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いくつ覚えてる?大人の復習ゲーム特集

更新日:2016/01/08

いくつ覚えてる?大人の復習ゲーム特集

新聞や広告などで学生時代の懐かしい問題を目にすることってありませんか?あの頃はスラスラ解けたはずなのに、今では解き方すらわからない、なんてことも。暇つぶしに懐かしい問題を解いてみませんか?

さっそく問題にチャレンジしてみましょう!どれも小・中学校で習った問題ですが、覚えてますか?

 

まずは、英単語の問題から。

【問1】「水曜日」の正しい英語の綴りは1〜3のうちどれ?

204_576-320-face-27

 

続いては、算数の問題です。

【問2】次の帯分数の足し算の答えは?

204_576-320-face-24

分母を揃える計算が思い出せれば、すぐに解けるはず。答えは記事の最後です。

 

【問3】分数の割り算の答えは?

204_576-320-face-26

割る数を逆数にするのがポイントです。答えは記事の最後です。

 

【問4】角度を求める問題。「?」の角度はいくつでしょうか?

204_576-320-face-22

正解は記事の最後にあります。

 

【問5】次の台形の面積は?
204_576-320-face-10

台形の面積の公式が分かれば簡単に解ける問題なのですが……覚えていますか?答えは記事の最後です。

 

【問6】グレーの部分の面積を求めよ。

204_576-320-face-17

面積から辺の長さを求めることができれば……もう解けますよね?答えは記事の最後です。

 

 

【問7】次の数式の答えはいくつでしょう?

204_576-320-face-4 (1)

次の問題は数式の問題。順番通りに計算していかないと正解を導くことはできません!この問題の答えも記事の最後です!

 

【問8】次の数式の答えはいくつでしょう?

204_576-320-face-15

さあ、分かりますか?正解は6?それとも0?答えは記事の最後です。

 

どうですか?パッと解けた人、悩んじゃった人・・・。それぞれいると思いますが、これから紹介する脳トレゲームに挑戦してみてはいかが?

 

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まだまだこんな問題あります!

【問9】水色で塗りつぶされている三角形の面積は?

204_576-320_face-2

これは中学校で習っていますよ!三角形の面積を求める公式、覚えてますか?でも30度っていう角度が気になりますよね。気になる答えは最後にあります!

 

【問10】Xの角度は何度でしょうか?

204_576-320_re

みなさん、分かりますか?中学校で習いましたよね?ヒントはXの角度を上下に分けるように横線を書き足すこと。答えは記事の最後で!

 

【問11】a〜eまでの角度を全部足すと何度になる?

204_576-320_face-3

これまでよりもちょっと難しい問題です。でも、これも中学校で習ったことを使えば簡単に解けちゃうんです。この問題も答えは記事の最後!

 

【問12】円の面積を求めよ。

204_576-320-face-12

これまたシンプルな方法で解けるのですが、公式を覚えていますか?正解は記事の最後です。

 

【問13】次の平行四辺形の面積は?

204_576-320-face-14

答えは記事の最後です!

 

【問14】3つの正方形の面積の合計を求めよ。
204_576-320-face-13ちょっと難しいかもしれませんね。でもちゃんと解けますよ。答えは記事の最後です。

 

【問15】続いても、次の3つの正方形の面積の合計を求めよ。

204_576-320-face-23

正解は記事の最後です。

 

【問16】次の図形の「?」の長さを求めよ。

204_576-320-face-16

答えは記事の最後です!

 

【問17】次の図形の外周を求めよ。
204_576-320-face-19これはちょっと難しいかもしれませんね。答えは記事の最後です。

 

【問18】円錐の体積を求めよ。

204_576-320-face-21公式が思い出されば簡単なのですが…….。いかがですか?

 

【問19】次は、地図記号の問題です。

204_576-320-face-5 (1)

上の画像の地図記号ですが、どちらが学校を表している地図記号でしょうか?よく見かけるこのマークいったいどちらが本当のマークかわかりますか?。答えは記事の最後です。

 

【問20】次の絵はみんな理科の時間にならってであろう、ある法則を示しています。これ「○○○○○の左手の法則」というのですが、○に入る言葉、分かりますか?

204_576-320_re

 

【問21】下のイラストの人物の名前は何でしょう?皆さん、教科書で習ったかもしれないあの人物。でも、簡単そうで意外に正解できないかもしれません。その理由は…?

204_576-320_face-07

衝撃の答えは記事の最後ですよ。

 

【問22】続いては理科の問題です。「てこの原理」を説明する以下の図で、「支点」「力点」「○○点」、この○○に入る語句はなんでしょう?皆さん、習ったはずですよ?

204_576-320-face-8

正解は記事の最後です。

 

【問23】数式の問題です。

204_576-320-face-11

1から100の数をすべて足したらいくらになる?ひとつひとつ足していったら大変……。実はとっても簡単な計算方法があるんです。答えは記事の最後です。

 

【問24】続いても数式の問題です。

204_576-320-face-9

一見、簡単な式に見えますが……。答えは記事の最後です。

 

【問25】では、次の数式の正解は?

204_576-320-face-18

答えは記事の最後です。

 

【問26】続いては算数のクイズです。飴とチョコ、合わせて310円で売られています。飴はチョコより300円安いです。それでは、飴とチョコ、それぞれの値段はいくらでしょうか。消費税は考えません。

204_576-320-face-20

 

 

最後に、これも常識として答えたい数の数え方の問題です。

【問27】うさぎとイカ、それぞれの数え方は分かりますか?

204_576-320-face-01

さて、いかがでしょうか?正解は記事の最後です。

 

問題の答え合わせ!

【問1】の答えは「2」のWednesdayです。

 

【問2】の答えは「3と2分の1」です。

171_576-320_re

①分母が異なる場合、まずは分母が同じ分数になるように通分をする必要があります。この場合は、5分の1の分母と分子それぞれに2を掛けて、10分の2にします。通分した後は、分母はそのままで分子と整数部分も足し算をします。②10分の5を約分すると、③の答えになります。

 

【問3】の答えは、「10分の9」です。
分数の割り算は、割る数の分母と分子をひっくり返した「逆数」をかけ算します。「5分の3」に割る数の「3分の2」を逆にした「2分の3」をかけるだけ。そして、分母の掛け算(5×2=10)と分子の掛け算(3×3=9)をすると、「10分の9」が答えになります。

 

【問4】の答えは55°です。
これは「平行線の錯角は相等しい」という法則によるもの。「錯角」とは、一つの直線が二つの直線と交わる時、二直線の内側にできる四つの角のうち、筋かいの位置にある角のことです。

 

【問5】の答えは10.5平方センチメートルです。
台形の面積の公式は「(上底+下底)×高さ÷2」。つまり「(2センチ+5センチ)×3センチ÷2」で10.5平行センチメートルというわけ。分かりました?

 

【問6】の答えは「12平方センチメートル」。
まず底辺が8cmであることに注目してください。下の長方形の面積は「16平方センチメートル」。つまり8×?=16で、下の長方形の短辺の長さは2cmということになります。グレーの四角形の縦の辺の長さは6−2で4cm。グレーの横の辺の長さは、8−5で3cm。縦×横で、4×3で12。グレーの面積は12平方センチメートルになるのです。

 

【問7】の答えは9です。
計算する順番ですが、まずはカッコの中の数式から計算をし、1+2=3。次は左から順番に計算し、6÷2=3。最後は3×3の計算を行い、答えは9になります。

 

【問8】の答えですが、「答えがない」が正解。引っかけみたいでごめんなさい……。
ゼロで割る式はいわゆる「ゼロ除算」と言われていますが、その答えは様々な解釈があるようです。例えば6個のりんごを2人で分けるとすると、「6÷2」という式になって答えは「3」になります。では10個のりんごを0人で分けるとすると「10÷0」となりますが、そもそも「10個のりんごを0人で分ける」という問題自体がそもそもまったく無意味ですよね。「ゼロ除算」をどう解釈するかは太古の昔から数学の世界で議論が続いているようで、調べてみると面白いかもしれません。

 

【問9】の答えは10平方センチメートルです。
三角形の面積を求める公式は「底辺×高さ÷2」ですよね。形がちょっと変わっていたり、角度が書いてあったりしますが、ズバリこの公式に該当する長さを代入すればいいんです。そうすると「4センチ×5センチ÷2」で答えは10平方センチメートルになります。

 

【問10】の答えは75度です。
Xのところに上下の線と平行に線を1本引くと「平行線の錯角」の定義を使うことができます。30度と45度を足して、答えは75度になります。

 

【問11】の答えは180度です。
答えを出すには『三角形の外角の定理』を使います。覚えていますか?これは「三角形の外角は、その外角ととなり以外の2つの内角の和に等しい」ということなんですが、言葉で書いても分かりにくいので、図で解説します!

204_576-320_kaito-3-1

星形を上の図のようにいくつかの三角形と考えます。赤く塗りつぶした三角形では、「e」を頂点とする三角形の1つの内角が、『三角形の外角の定理』を使うことで「a+c」となります。

204_576-320_kaito-3-2

同じように緑で塗りつぶした三角形では、もうひとつの内角が「b+d」となりますよね。そうすると三角形の内角の和は180度なので、答えは180度となります。

 

【問12】の答えは28.26平方センチメートル(円周率を3.14とした場合)。あるいは9πです(円周率をπとした場合)。
円の面積の公式は「半径×半径×3.14(π)」。

 

【問13】の答えは「24平方センチメートル」。
計算式はシンプルに「底辺×高さ」です。簡単だけど、意外に間違えてしまう人も多いのでは?

 

【問14】の答えは「241平行センチメートル」。解き方は以下です。

204_576-320-kaitou-face-13

まず、3つの正方形のそれぞれの辺にA、B、Cと数字を振ります。
A+B+C=25…(1)

A=B-8…(2)
C=B-3…(3)

(1)の式に(2)と(3)を当てはめます。

(B-8)+B+(B-3)=25
B=12

Bの値が出てきたので、(2)(3)の式に当てはめると、
A=4、C=9という値が出てきますね。

一番左の正方形は16、真ん中は144、右は81。
合計は「241」となります。

 

【問15】の答えは45㎠です。解答法は以下です。

204_576-320-face-23kaitou

まず、3つの正方形のそれぞれの辺にA、B、Cと数字を振ります。
a+b+c=11…(1)

a=b-1…(2)
c=b-3…(3)

(1)の式に(2)と(3)を当てはめます。

(b-1)+b+(b-3)=11
b=5

bの値が出てきたので、(2)(3)の式に当てはめると、
a=4、c=2という値が出てきますね。

一番左の正方形は16、真ん中は25、右は4。
合計は「45」となります。

 

【問16】の答えは「4cm」です。
まず右上の四角は面積は「16平方センチメートル」で、辺のひとつが「4cm」。つまり「4×4=16」ということで、一辺が4cmの正方形ということが分かります。下の図形の長辺は5cm+4cmで「9cm」という長さが導き出されます。下の図形の面積は「36平方センチメートル」なので、「9×4=36」。つまり、「?」の長さは4cmというわけ。

 

【問17】正解は「26cm」です。もう一度下の図を見てみましょう。

204_576-320-face-19コツは「縦の辺」「横の辺」をそれぞれ別に計算することです。

<縦の辺>
まず長さが判明していない縦の辺を、上から「A」「B」「C」と番号を振ってみます。この場合、
「A+B+C=5cm」となります。
左の「5cm」を合わせて「5cm+(A+B+C)=10cm」となります。

<横の辺>
さらに、長さが判明していない横の辺を上から「あ」「5cm+(3cmーあ)」とします。
既に長さが出ている「5cm」「3cm」と合わせて、すべて合計すると「5cm+あ+3cm+5cm+3cmーあ=16cm」。

縦合計+横合計=10cm+16cm=26cm

 

【問18】の答えは「5立法センチメートル」です。
円錐の体積の公式は「底辺×高さ÷3」。つまり5×3÷3で答えは「5立方センチメートル」。

 

【問19】の答えはどちらも学校のマークです。
ちょっとひっかけ問題でした。どちらも学校を意味する地図記号になります。画像左のマークは「高等学校」を表し、右のマークは「小・中学校」を表しています。

 

【問20】は「フレミング」の左手の法則、でした。「電流の向き」と「磁界の向き」と「力の向き」の関係を表わした法則で、こうやって手の形でそれぞれの方向を覚えましたよね。ちなみに「フレミングの右手の法則」というものもあるんですよ。

 

【問21】の答えは「聖徳太子」ではありません!え?と驚かれた人も多いはず。
実は最近の教科書では、「聖徳太子」という名前は出てこないそう。理由としては、「聖徳太子」は実在はした人物なのですが、正式名称ではなく、後世になって名付けられた敬称のようなものだそう。というわけで、現在では正式名の「厩戸王(うまやとのおう)」として説明されることがあるようです。

 

【問22】の答えは「作用点」です。支点を中心にして、力点は力を加える点、作用点は力が働く点であり、支点と作用点の距離に比して、支点と力点の距離が長くなるにつれ、作用点により大きな力を生むことができます。

 

【問23】の答えは5050です。
解き方はとっても簡単。まず「1と100」「2と99」「3と98」のように数字のペアを作っていきます。いずれも2つの数字の和は「101」。「50と51」まで数字を作るとこのペアは全部で50組ができあがります。つまり「101×50」で「5050」が1から100の和となります。ね、簡単でしょう?

 

【問24】の答えは16です。
()があるためについ先に4(4)を4×4で計算して「16÷16=1」と解いてしまいそうですが、優先するのは丸カッコの“中”の式で「16÷(4×4)」ではないので、単に4をカッコでくくっている場合は素直に16÷4×4=16と解くのが正解。ただし、この式の表記自体が「間違っている」という意見もあるようです。

 

【問25】の答えは「0」です。
【問7】の問題では「ゼロの除算は答えなし!」となったので、警戒したかもしれませんが、「0÷3」に関しては素直に答えは「0」。「0個のみかんを3人で分ける」と考えた時に、0個のものを分けても一人あたりの取り分は「0個」にしかならないので、答えは「0」で正解というわけです。

 

【問26】の正解は「チョコ300円、飴10円」…….ではありません。
「チョコ305円、飴5円」が正解。合わせて310円ということで、自然に「300円と10円」と考えてしまいそうですが、この場合、差額は290円で「飴はチョコより300円やすい」ということになりません。合わせて310円で、かつ差額が300円になる、305円と5円が正解になるのです。分かる人には「何が難しいの?」と不思議に思っちゃう問題かもしれませんね。

 

【問27】の答えは、うさぎは「羽」、イカは「杯」です。

うさぎを「羽」と数える理由は諸説ありますが、獣(けもの)を口にすることができない僧侶が後ろ足で立つウサギを鳥類だとこじつけて食べたためだという説や、ウサギの大きく長い耳が鳥の羽に見えるためだとする説などが有力です。イカについても諸説あり、漢字の「杯」は胴の部分が丸く、中に水などを注ぎ込めるような甕(かめ)のような容器を表しています。イカの胴体も、イカ飯やイカ徳利(どっくり)にできるような甕のような形になっており、漢字「杯」のイメージにぴったりするので、「杯」で数えるようになった説や、イカやタコを軟体動物の貝類の一種として「貝(バイ)」と数えていたため、言葉の言い回しが徐々に変化し、1杯となったという説もあります。

 

どうでしたか?ちょっとは復習になりましたか?時々こうやって昔習ったことを思い出して問題を解いてみるのも頭の体操にいいかもしれませんね。

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