メディア個別 【ポケモンGO】もう一度プレイを始める人のために!『ポケモンGO』再入門!ジムバトルが変化!新たなジムバトルのルールとは?【第3回】 | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2017/08/12

【ポケモンGO】もう一度プレイを始める人のために!『ポケモンGO』再入門!ジムバトルが変化!新たなジムバトルのルールとは?【第3回】

以前は『ポケモンGO』をプレイしていたけど、最近はプレイしてない…という人が、改めてプレイする上で抑えておきたい「アップデートでどんなお楽しみが増えたのか!?」を紹介する記事第3回!ジムに用意された新しいバトル、「レイドバトル」についてご紹介した前回。だけど、ジムで新しくなったところはそれだけじゃない。今回は、ジムにおいて新しく追加・変更になった点をご紹介!

1j

 

『ポケモンGO』のレビュー記事はこちら⇒ポケモンを現実世界で捕まえよう!話題の『ポケモン』最新作ゲーム!

『ポケモンGO』の原型となったNiantic, Inc.制作の位置情報ゲーム『Ingress』のレビューはこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

 

レイドバトルに伝説のポケモン・ルギアとフリーザーが登場!

2j

まずは、前回ご紹介した「レイドバトル」で、ボスポケモンとして、なんと伝説のポケモンが登場するようになったという内容から。登場する伝説のポケモンは、ルギアとフリーザー。なかにはCP4万を超えるものもいるなど、伝説の名にふさわしい強さ。もちろん、ゲットチャレンジでつかまえることもできちゃう。

※フリーザーの出現は2017年7月31日(月)で終了しています

re-3「レイドバトル」に伝説のポケモンが出現する場合、黒いたタマゴ出現しているという。伝説のポケモンをつかまえたかったら、黒いタマゴを探してみよう!

※2017年8月1日現在、伝説のポケモンはタマゴから出現するのではなく、直接ジムに現れる仕様になっています。

 

ジムバトルが一新!やる気を巡ってバトル

4j

これまでの「ジムバトル」が、アップデートによって新しいルールに。これまでは、ジムバトルに勝利することでジムの「名声」を減らしていき、ゼロにすることでそのジムの所有権を手に入れる…という形だったけど、「名声」がなくなって、新たに「やる気」という要素が加わった!

re-5ジムに配置されたポケモンはそれぞれハート形のゲージで表現された「やる気」を持っていて、ジムバトルをしたり、時間が経過することによって「やる気」が減少。「やる気」がゼロの状態でジムバトルに敗北するとジムから去って、そのポケモンのトレーナーの元へ。ジムを攻撃する側は、ジムに配置されているすべてのポケモンの「やる気」がゼロの状態でジムバトルに勝利すれば、ジムの所有権を手に入れることが可能!

re-6自分の仲間のチームのジムに配置されたポケモンの「やる気」は、「ズリのみ」「ナナのみ」「パイルのみ」といったきのみで回復することが可能。なので、ジムに配置されたポケモンのやる気を巡って、攻撃側、防衛側で火花を散らすバトルが展開することに!

 

ジムに同じポケモンは2匹以上配置できない!

また、これまでと異なり、ジムに同じポケモンを2匹以上配置することはできない。このため、CPの高いカビゴンやカイリューばかりが配置されている…ということがなくなり、バラエティ豊かなポケモンが配置されるように。ジムにさまざまなタイプのポケモンが配置されるようになったため、バトルを挑む際も、いかに相性のよいタイプのわざを持ったポケモンを編成するか…がポイントとなってくる。

7j

さらに、ジムに配置可能なポケモンの数も最大6匹に。6対6、いかに相手の弱点を突くか…、強い駆け引きを味わえるバトルが堪能できる!

 

バトルそのものの操作方法やルールには変化なし!

8j

ジムバトルで、ジムに配置された相手のポケモンとバトルに突入してからのルールには変更なし。タッチで繰り出すノーマルアタックと、ゲージを貯めたあとに長押しタップで放つスペシャルアタックを駆使して、相手のポケモンのHPをゼロにすれば勝利。画面を左右にフリックすることで相手のポケモンの攻撃を回避できるという点もこれまでと同様。

 

ポケストップとジムバッジでジム巡りがさらに楽しく!

9j

ジムバトル以外では、ジムにポケストップの機能の一部が追加!ジムに入ったのち、ポケストップのアイコンをタッチすると、ポケストップと同様にフリックでフォトディスクを回して道具を手に入れることが可能に。

10j

また、通常の道具以外に、「ジムバッジ」ももらえるように。ジムバッジはジム毎に異なるものが用意されているため、どのジムに訪れたかという記録として使えちゃう。それだけでなく、ジムバッジをもらったジムでの貢献度がアップするという効果も。ジムバッジにはランクがあり、ランクを上げると、ジムで入手可能な道具の数が増えたり、ジムバトルで手に入るXPがアップしたり!ジムバッジのランクを上げるアクションは、次の通り。

 

・ジムに配置されたポケモンにきのみをあげる

・ジムに配置されたポケモンをジムバトルで倒す

・ジムにポケモンを配置する

・ジムに配置したポケモンがジムを防衛した時間

・ジムに出現したボスポケモンを倒す

 

11j

「レイドバトル」だけでなく、新しい要素がタップリ用意された『ポケモンGO』。しばらく遊んでなかった…という人も、これをきっかけにプレイしてみてはいかが?この夏、ぜひとも伝説のポケモンをつかまえることにチャレンジしてみよう!

 

※『ポケモンGO』は、開発会社のNiantic, Inc.が制作した『Ingress(イングレス)』というゲームが原型。『Ingress』は現実世界を歩きながら陣地を取り合うというゲーム。本作も『Ingress』を部分的に踏襲していて、基本的にポケモンを探しながら現実世界を歩き回るというもの。こちらも要チェック!
『Ingress』のレビュー記事はこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

 

『ポケモンGO』を楽しんでいるなら、チェックしたいのが『ポケモン』シリーズ最新作。ニンテンドー3DSで最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売中。ポケモンの力を限界まで引き出す「すごいとっくん」など、新しい要素が満載!
詳しくはこちら→『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

©2017 Niantic, Inc.
©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

※実際のゲーム画面とは異なる場合があります。

※2017年8月1日時点の情報となります。今後のアプリのアップデートや仕様変更により、掲載内容が異なる場合があります。

 

無料

Pokémon GO

コレクションゲーム

Android iOS

ポケモンを現実世界で捕まえよう!話題の『ポケモン』最新作ゲーム!

レビューを見る

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

不適切なコンテンツとして報告する

この記事をシェアする

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る