メディア個別 トゥームレイダー新作映画公開直前!ギネス認定もされたララの魅力 | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

トゥームレイダー新作映画公開直前!ギネス認定もされたララの魅力

 

1996年に第1作が発売されて以来、10本以上のタイトルが発売されている人気ゲームシリーズ「トゥームレイダー(Tomb Raider)」。すべてのシリーズの主人公「ララ・クロフト(Lara Croft)」は、「最も成功した人間のゲームヒロイン」としてギネス世界記録にも認定されている。

1

トゥームレイダーはご存知のように、パズル要素の強いアクションアドベンチャーとして一世を風靡し、数々の作品がリリースされた。2013年にはこれまでのシリーズのストーリや設定を一度リセットした、新生「トゥームレイダー」のタイトルでリブートシリーズがスタート。サバイバル要素を強くしたこの作品は世界中で1100万本以上の売り上げを記録し、2015年発売の続編「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」も700万本に迫っている。

2

 

新作映画が15年ぶりに公開

2018年3月21日(水・祝日)、アンジーの愛称で親しまれている「アンジェリーナ・ジョリー」の演じた映画「トゥームレイダー2」から15年ぶりとなる新作「トゥームレイダー」が、ララ・クロフトに「アリシア・ヴィキャンデル」を迎えて帰ってくる。この作品は2013年版ゲーム「トゥームレイダー」を映画化したもので、ゲームの再現と思われるシーンも。ララの日本語吹き替えが、ゲームと同じ甲斐田裕子さんなのはゲームファンとして嬉しい。

img

20年以上愛されるララ

ララの登場した1990年代後半は女性の社会進出が目覚ましく、1997年には日本でも共働き世帯が片働き世帯を上回った。困難に挫けない強い自立した女性、ララはそんな時代の象徴的存在だったのかもしれない。2013年版からリブートされたシリーズでは、まだ大学を卒業したばかりの初々しさが残るララが、絶海の孤島で弱音を吐きながらたくましく成長していく姿が描かれている。

4

「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」ではさらさらのポニーテールを再現するなど、グラフィックが驚異的な進化を遂げたことでさらに魅力的になった。さらに、あどけなさと未知のエリアを歩く不安げな表情を再現したことで、より近い存在に感じられる。そんなララの成長と活躍をぜひゲームで体験して欲しい。

 

邪馬台国と卑弥呼の謎に迫る!

2013年に従来の設定をすべて破棄し、改めてスタートしたリブートゲーム。まだ弱々しいながらもサバイバーとして目覚めていく姿が描かる。嵐で漂着した孤島は伝説に残る邪馬台国なのか、卑弥呼とは何かを探求するなか、トリニティーと呼ばれる謎の組織の影が……。
 

 

スクウェア・エニックス 【PS4】トゥームレイダー ディフィニティブエディションdショッピング

 

不死を実現する神秘の泉を求め酷寒のシベリアへ!

2015年発売されたリブートシリーズの第2弾。父の研究の正当性を証明するため、ララは「預言者」「神秘の泉」というキーワードを求めシベリアへ。謎に迫るなか、ララに前に立ちはだかったのは不死の軍団と、トリニティーの男たちだった。
 

 

スクウェア・エニックス 【PS4】ライズ オブ ザ トゥームレイダーdショッピング

 

最新作「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」発表!

ララの起源を描いたリブートシリーズの第3弾にして最終章「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」が発表されました! 「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」の気になるエンディングのセリフから物語が続くのだろうか? 発売は2018年9月14日(金)の予定。詳細が待ち遠しいところだ。
 

 

旧シリーズの雰囲気を見事に再現

リブート前の旧シリーズのトゥームレイダーの世界が、スマホのパズルアドベンチャーになった。ゲームの雰囲気、ララの挙動やコスチュームなど、旧シリーズからのファンならたまらないだろう。大蛇の女王の神話の謎を解くことができるだろうか?
 

 

Lara Croft GO

有料

Lara Croft GO

あの頃のララが甦る!パズルを解きながら神秘を目指そう

Android iOS

 

関連特集を見るRelated Feature

 
あの世界をスマホで楽しめる!映画ゲーム特集

3

 

更新日:2018/03/19

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る