メディア個別 【グランブルーファンタジー 攻略第1回】初心者が確認すべき2つのポイントを解説! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2014/10/27

【グランブルーファンタジー 攻略第1回】初心者が確認すべき2つのポイントを解説!

1-0102

本作は、命を共有する少年と少女が「イスタルシア」を目指す冒険を描いている。イスタルシアとは、主人公が生き別れた父からの、手紙に書かれていた再会の場所だ。主人公はクエストを進めて、父との約束の場所を目指すというストーリーなのだ。

攻略の第1回である今回は、初心者がいち早くゲームの世界観に馴染むために、まず確認しておきたい2つのポイントについてお届けするぞ♪

レビューはこちら→FFシリーズのスタッフが送るファンタジーRPG

 

まずはマイページの見方を覚えよう!

本作ではマイページが全ての基本画面になっている。th1-03機能としてタップできる項目は10個以上あるが、重要なのは以下3つだけだ!

・「プレゼントリスト」
・「編成」
・「クエスト」

細かい部分は追々覚えるとして、まずはこの3つの見方をしっかり把握しておこう!では順番に確認するぞ♪

 

「プレゼントリスト」の機能

まずは「プレゼントリスト」だ。ここでは、様々なイベントやミッションの報酬を受け取ることができる。

th1-04序盤の攻略を助けてくれる有用なアイテムが沢山獲得できるため、アイコンにチェックマークが付いていたらすぐに受け取ろう!

気をつけて欲しいのは受け取り期限だ。受け取る前に期限を過ぎてしまったなんてことの無い様に、毎日欠かさずチェックしておきたいところだ。

 

「編成」の機能

次は「編成」を確認してみよう。編成では冒険に繰り出すパーティや装備の選択ができるぞ!

th1-05機能は大きく分けて「キャラ」「武器」「召喚石」の3つがある。といっても、序盤ではキャラに選択の余地がないため、仲間になったキャラは深く考えずに、どんどんメンバーに加えていけば問題ない。

また、武器や召喚石は装備をすることでプレイヤーのステータスを上昇させることができる。

1-0607武器にはプレイヤーのジョブによって得意武器があり、召喚石もまた、選ぶ石によって受ける加護が違う。少々複雑にも感じられるが、ここは「おまかせ編成」という機能を使うことで簡単に解決できるぞ♪

おまかせ編成は、現状の所有するアイテムの中で最適なものを自動選択してくれるありがたい機能だ。知識の少ない序盤では知らず知らずのうちに古い武器を装備したままだった・・・なんてことも多い。この機能をつかって、まめに編成を更新しておくことが重要だ!

 

「クエスト」の機能

最後は「クエスト」だ。クエストでは、繰り出す冒険を選択できる。また、メインストーリーを展開させるのもココだ。

1-0809見てみると分かる通り、クエストにはイベント関係を含めてかなりの種類がある。それぞれに説得力のある重厚なエピソードがあり、かなりのやりごたえだ。しかし!それらを網羅したいワクワク感は取りあえず我慢して、初心者はまず”メインクエスト”を進めよう

メインクエストではバトル操作が基本的であることに加え、クリアすることで新しい仲間を獲得できるのだ!パーティの戦闘力底上げのためにもまずはメインクエストを進めよう。

 

バトルは全体の流れを確認しないと勿体ないことに!!

バトルに繰り出す前には、他のプレイヤーのキャラクターをサポーターとして一人選択できるぞ。

th1-10スマホのゲームではお馴染みとなった、助っ人機能だ。序盤の敵はごり押しで倒せるため、取りあえずレベルの高いサポーターを選択しておけば問題ない。

この後からバトルが始まるわけだが、その流れを初めに確認しておこう。

1:エピソード
まずは、メインストーリーのシナリオが展開。

2:アイテム収集
バトルで使用する回復アイテムを獲得。

3:バトル
ここで初めてバトル!

4:エピソード
クエストをクリアしたことで更にメインストーリーが展開。

順番に見ていくぞ!

 

まずはメインストーリーのシナリオが入る。うーん、登場人物の感情が伝わってきて思わず物語にのめり込む……

th1-11

 

次はアイテム収集だ。ここではコマンド選択は特にない。タップをして進むことで、回復アイテムなどを獲得できるぞ。

th1-12ここで注意して欲しいのは、手に入れたアイテムはその回のクエストでしか使用が出来ないという点だ。せっかく温存しておいても、クエストの終了と同時に、全て消失してしまう。勿体ぶらずにどんどん使おう!

いよいよバトルだ!

 

th1-13

攻撃アイコンをタップして敵を撃破しよう。HPが少なくなってきたら回復アイコンをタップすることで、先ほど収集したアイテムを使用することができるぞ。

 

1-1415敵を撃破して無事クエストをクリアしたら報酬をゲットだ!報酬を得たら、マイページの編成から、より強い装備に変更だ。

というわけで今回は、序盤に覚えるべき2つのポイントについて解説したぞ。

本作はマイページでの主人公強化と、バトルでの素材収集の二本柱で進行する。この2つのポイントさえ覚えておけば、すんなりと物語の世界観に集中できるだろう。さてさて、次回は序盤に役に立つバトルのコツについてお届けするぞ!お楽しみに♪

 

次回の攻略はこちら→【グランブルーファンタジー 攻略第2回】序盤バトルは3つのコツを押さえて楽々勝利♪

 

© Cygames, Inc.

 

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

不適切なコンテンツとして報告する

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る