メディア個別 「アトリエ オンライン」先行プレイレポート!錬金術や依頼がテンポよく進んで気持ちイイ! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2019/06/13

サービス終了のお知らせ

「アトリエ オンライン」先行プレイレポート!錬金術や依頼がテンポよく進んで気持ちイイ!

 

「世界を救うのはもうやめた」のキャッチフレーズと共に誕生し、20年以上続く大人気の「アトリエ」シリーズにオンライン版がいよいよ登場します。スマホ専用アプリの「アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~」(以下、アトリエ オンライン)の先日行われたクローズドβテストに参加できたので、先行プレイの様子をお伝えしましょう!

img

 

アトリエ オンラインとはこんなゲーム

人々の暮らしになくてはならなかった錬金術も、いまはその技術を受け継ぐ者もなく過去の遺物になろうとしていました。そんな錬金術の継承者を目指す若者の物語、アトリエ オンラインについて簡単に説明しましょう。

■ソロでもマルチでも楽しめる
これがアトリエ オンライン最大の特徴で、複数プレイヤーによる戦闘が可能になります。フィールドは最大5人までのプレイヤーが存在するインスタンス空間となっていて、そのインスタンス内にいるプレイヤー同士が協力プレイを楽しむことができるわけです。ソロとマルチの切り替えはワンタップでOK。

7

■キャラクターメイキング
「アトリエ」シリーズは主人公があらかじめ決まっていましたが、アトリエ オンラインでは主人公の性別や名前、見た目などをカスタマイズできます。

8

■時間制限がない
時間制限や締め切りがアトリエ オンラインにはありません。ある意味、時間の許す限り採取して錬金術をして、探索ができるということです。これは依頼も同様で、依頼に期日はありません。

9

 

「アトリエ オンライン」はスタミナなしで行動できる!

スマホのRPGアプリの多くは、ストーリーモードを進めるなど行動を起こすとスタミナ類を消費するのが一般的。ところが、アトリエ オンラインでは採取に行ってもダンジョンに潜っても、スタミナを消費することはありません。一方、ゲーム中の財貨(ポイント)は「コール」という有料ポイント以外に「エーテル」というものが存在しています。「エーテル」はいわゆる無料通貨のような役割を持っていて、調合時や装備強化の際に消費します。

1

このエーテルは依頼やミッションをクリアした報酬として受け取ることができるため、エーテル切れでできることがなくなったという心配は無用です。上の画像の右上にある青い丸アイコン横の数字「6,076」が所持エーテル量、その下の「30」がこの調合で消費するエーテル量。

 

どこでも錬金術がつかえる!?

アトリエ オンラインは錬金術をフィールド上でも行えるようになりました! あの釜を持ち歩いているわけで、オンラインで他のプレイヤーが釜を混ぜている様子も見えますよ。

2

つまり、アイテムがなくなってひん死や爆弾がなくて泣く泣く引き返す、という事態がほぼなくなるということ。他にも、武器や防具、服やアクセサリーなど豊富なアイテムが錬金術で作成可能です。

3

素材の品質が完成品の良し悪しに影響するのはシリーズ共通。

 

冒険の前には装備とアイテムをしっかり準備!

「アトリエ」シリーズの主人公は錬金術士である以上、戦闘はどちらかというと苦手な方。たとえ「ぷに」であっても準備をせずに挑んだ場合はやられてしまう可能性があります。冒険の前には「パーティ」メニュー内で装備やアイテムをしっかりと身につけておきましょう。メインストーリーを進めていくと、序盤で魔法使いの「ソレル」、賢者「アニスヒソップ」、衛士「クレソン」が加わります。

4

ソレルとクレソンは強力な攻撃を、アニスヒソップは貴重な回復係となるため、序盤はこの4人のフルメンバーをそろえて冒険に出るのを目指しましょう。

ちなみに、樽に向かってアクションをすると「た~る」というお約束ボイスも。シリーズファンなら感涙必至!

 

戦闘はオートで快適

アトリエ オンラインでは戦闘で使用するアイテムが2種類あり、プレイヤーが任意のタイミングで使用するマニュアルと、キャラクターが自分で判断して使用するオートに分類されます。どちらも戦闘まえにリストにアイテムをセットしておかないと利用することはできません。

5

戦闘はオートで進みますが、アイテムや回復スキルはプレイヤーが任意のタイミングで発動させサポートしてあげましょう。戦闘に勝利するとエーテルが補充されますから、フィールドやダンジョンではこまめに戦闘をしているのがオススメです。

6

キャラクターには固有のキャラクタースキル(自動的に効果が発動するパッシブアビリティ)が存在しており、主人公であれば攻撃アイテムにボーナスが付いたり、アニスヒソップであれば回復効果が高くなったりするなど、キャラクター毎に特徴があります。詳細は「パーティ」画面で確認できます。それぞれの役割が最大化できる行動を取らせることが、冒険を優位に進めていくコツとなります。

 

βテストで行けたところ

今回のクローズドβテストで行動できたエリアは、アカデミーのある「オルビュース」、妖精たちが住む「妖精郷」、そして薔薇と芸術の都「リブルム」の3エリアでした。各エリアにはダンジョンと町が存在しており、ダンジョンは30階まで解放されていました。キャラクターはレベル20で育成は止まりますが、「限界突破キャンディ」を入手するとレベル30までの育成が可能。ガチャはキャラクターや装備で複数種類、ショップで高品質素材や装備を購入することができました。正式サービス開始時はどのようなラインナップが並ぶのか楽しみです。

10

 
アトリエ オンラインは好きな時に好きなことを、一人でのんびり、または友達と協力してプレイできるなど、自由な遊び方ができる点が特徴的でした。シナリオもオリジナルのストーリーが展開するので「アトリエ」シリーズが未体験の人でも心配は無用。BGMや世界感の雰囲気も含めてシリーズのファンも安心して楽しめる内容です。しかも、「アトリエ」シリーズをプレイしていた人なら嬉しい、初代主人公「マリー」や、アーランドシリーズで大人気のキャラ「ロロナ」が登場するのも見逃せません。このような本家「アトリエ」シリーズのキャラクターがどのように絡んでくるのかも注目です。2018年内の配信を心待ちにして、次の新情報に期待しましょう!

 

 

アトリエ オンライン ブレセイルの錬金術士
基本プレイ無料
Android 5.0以上/iOS 8.4以上
2018年配信予定

 
詳しくはこちら⇒「アトリエ オンライン」公式サイト
Twitterはこちら⇒「アトリエ オンライン」公式Twitter

 

アトリエ オンラインの関連アプリ

「アトリエ」シリーズ元祖の「マリーのアトリエ」と、シリーズ初のアプリ「アトリエ クエストボード」は配信中です。

 

有料

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~

「アトリエ」シリーズがスマホゲームでよみがえる!

RPG

Android iOS


 

無料

アトリエ クエストボード

「アトリエ」シリーズの仲間達が登場するボードRPG

シミュレーションゲーム

Android iOS

 
©コーエーテクモゲームス ※画面は開発中のものです。

更新日:2018/07/11

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る