メディア個別 【チェンクロ攻略 第4回】チェンクロの醍醐味はここにあり、シナリオを楽しもう | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【チェンクロ攻略 第4回】チェンクロの醍醐味はここにあり、シナリオを楽しもう

200名を超えるキャラクターと主人公が出会い、旅を続けていく物語は、魅力にあふれたチェインクロニクルの中でも最も特徴的な要素といって過言ではないでしょう。
chaincro-main01

今回はそんな彼らの出会い・成長の物語シナリオをご紹介していきましょう!

 

 

アプリのレビューはこちら→仲間との絆で物語を紡ぐセガの本格RPG

前回の攻略はこちら→【チェンクロ攻略 第3回】入手から育成までキャラクターを理解しよう

 

メインストーリー

義勇軍として聖王国の「はじまりの村」からスタートして、この世界を旅していくのがメインのストーリーです。

act04-031

▲フィーナとの邂逅。彼女との出会いで物語が大きく動き出しました。

 

主人公たちが義勇軍としてユグドを旅していく姿を追っていくのがメインストーリーです。物語は「聖王国」からスタートし、「賢者の塔」、「砂漠の湖都」へと続いていきます。

act04-041
▲メインストーリーは、フィーナの持っている本のアイコンで「MAIN」となっているのが目印。

 

act04-051
▲クリアしていったメインストーリーは「メニュー」→「シナリオ一覧」→「メインストーリー」でいつでも振り返ることができます。

 

メインストーリーのクエストをクリアしていくことで、新しいエリアへ進めるようになります。

 

○○の物語

「出会いの物語」によって出会いが描かれるなど、キャラクター専用のシナリオが「○○の物語」として用意されています。

act04-071

▲キャラクター専用のクエスト。この2つはいずれもキャラクターが義勇軍に参加するいきさつを描いた「出会いの物語」。

 

キャラクター個々人のシナリオが「○○の物語」です。物語の数はキャラクターごとに違い、1つから3つまであります。

 

act04-081

act04-091
▲絆の物語の例。自己を顧みないで戦うオデットが義勇軍に参加し、自分を心配する仲間の存在に気が付いていく姿が描かれています 。

 

チェインストーリー

キーになるキャラクターアルカナを入手すると始められるシナリオです。キャラクター同士のつながりを楽しむことができる、チェンクロのもうひとつのストーリーといえるでしょう。
act04-11
▲10以上の物語が用意されているチェインストーリー。キーキャラクターをゲットできたらぜひプレイしてください。

 

特定のキャラクターをバトルに参加させると、攻撃力と回復力が上がる特殊なボーナスが発生します。

 

act04-12
▲チェインストーリーがプレイできるようになると、クエストの中にこのようなアイコンが登場します。

 

act04-13
▲「百戦の勇士スレイ」はノーマルガチャでも入手できるため、最もチェインストーリーを始めやすいキーキャラクターです。

 

アルカナにある解説だけではわからないキャラクターたちのつながり、考え方などが楽しめるのものチェインストーリーの魅力です。

 

act04-14
▲チェインストーリーはクリアした回数に応じて報酬があります。1回目のクリア報酬はフィーナ!

これら3種類のシナリオのほかに、「戦の年代記」というシナリオがあります。これは期間限定のイベントで、現在「黒ノ砦奪還作戦」が記録されています。

 

登場するキャラクターの数が多いので、すべての物語やチェインストーリーを楽しむことは難しいでしょう。そんな中でも、お気に入りのキャラクターのシナリオはぜひ楽しんでください。シナリオを楽しめば楽しむほど、チェンクロを堪能できるのですから。

 

次回はキャラクターの職業、戦士・騎士・魔法使い・弓使い・僧侶の特長をお送りします!
次回は攻略はこちら→【チェンクロ攻略 第5回】戦闘を有利にするアルカナの特長

更新日:2014/02/17

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る