メディア個別 【クレーンゲーム】景品の形で取り方も変わる!UFOキャッチャーのスペシャル技を伝授! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【クレーンゲーム】景品の形で取り方も変わる!UFOキャッチャーのスペシャル技を伝授!

2

アミューズメント施設にところ狭しと並ぶクレーンゲーム。最近のものはその種類も様々で、ツメが巨大化したものや、ゴムボールを使ったもの、しまいにはツメ自体がないものまで存在します。もちろんそれぞれの攻略法はまったくの別物。そこで今回は、進化を遂げたクレーンゲームの種類を紹介しつつ、実践で役立つテクニックを伝授していきます!

【こちらもチェック!】無料で遊べるクレーンゲームアプリまとめ!UFOキャッチャー好き集まれ!おすすめ11選

掴んだあとの揺れに注意!「巨大アーム」

2

ツメでぬいぐるみを掴んで、景品口に落とす。UFOキャッチャーから続く正攻法のルールも、最近は巨大化の一途をたどっています。インパクト大なこの台なら、掴んで持ち上げるのも楽かと思いきや…いつも惜しいところで落ちちゃう!?

攻略法!

このタイプは3本ツメが主流。がっしりと掴んで一旦は空中に持ち上げますが、ゴール直前で景品が落ちることもしばしば。それはアーム自体がぐらついて、左右にスイングするために遠心力が働いているから。1~2回プレイして、アームの揺れが少ない台を見つけるのがポイントです。

クレーンで崩せれば一挙獲得!「おかし積み上げ」

2

美味しそうなお菓子が何層にもなって積み上げられてる!これを崩せば一気に大量ゲットも夢じゃない!? こちらも年齢を問わず人気のシリーズです。アームも2本だったり1本だったりと、そのときによってバリエーションあり。さあ、どうやって攻略する?

攻略法!

店員さんが設置した直後のタワーは攻略に時間がかかります。アームで箱をちょっとずつズラしてバランスを崩す必要があるため。おもちゃのジェンガを想像するといいかも。できたら、他の人がプレイして諦めたような「最初から少し崩れている」台を狙ったほうが効率的。アームで掴むのではなく、片方で押し込むようにしてタワーを壊していきましょう。

弾んだあとどこに飛ぶ?「バウンドボール」

2

景品を掴んだアームが開くのは、ゴムボールの真上!? ボールに落ちた景品は勢いよく弾んで…見事、景品口に落ちればゲットです。ところがこのバウンドが曲者で、ときには思いがけない方向に飛んでいったりして…?

攻略法!

この台は、景品やアームよりもゴムボールの位置に注目。ボールが操作盤のほうにかなり寄っていると、景品はボールの後ろ半分にぶつかり棚に戻っていくという仕組みです。そこで、景品をアームで掴むときにちょうど真ん中で掴むより、やや奥側になるように掴むといいかも。景品の落ちる位置をずらすことで、跳ねる方向を調整するのが攻略法です。

どれか1本でも引っかかればOK!「鎖つり上げ」

2

アームの代わりに大量の鎖とS字フックがついている異色のクレーンゲーム機。目標物の上に差し掛かると、大量の鎖をジャラジャラいわせながら下降し、また上昇。そのときに1本でもフックに引っ掛けることができればゲットです。

攻略法!

大量の鎖を前にすると「これだけあるならどれか引っかかるだろう」と思いがち。つい欲張ってすべての鎖を景品の真上に落とそうとしますが、ちょっと待って。問題は「景品の輪っかにS字フックがかかるかどうか」。ここは思い切ってフックの半分を景品から外すように降ろしてみましょう。イレギュラーな動きのほうが絡みやすくなるかもしれません。

クレーンで弾いたあとは神頼み!?「ボール転がし」

2

1本のアームを使ってボールを動かし、「当たり」のカゴに入ればゲットという台。ボールを弾きだすこと自体はそれほど難しくない。問題は転がり始めてからカゴにいくまでの動きなのですが…。

攻略法!

実は土台の下にパチンコのようなピンや風車が設置されていて、ボールは弾かれるようにランダムに動く仕組み。これは視線を低くして覗けばすぐに確認できるので、ゴールまでのルートが甘く設定されている台を見つけたいもの。

ぬいぐるみの山を崩して滝となる!「ナイアガラ」

2

うず高く積み上げられたぬいぐるみの山。小さなぬいぐるみを迫力満点の演出で盛り上げるのがこの台の特徴。もし複数の景品をガッシリと掴めば、一気に崩れて景品口に押し寄せるかも…?

攻略法!

ポイントはツメの幅とぬいぐるみの大きさを比較すること。ぬいぐるみのほうが小さい場合、キャッチするのはかなり難しい状況です。そこで、この台ではツメで人形のタグやストラップ部分を狙うのがオススメ。掴むのではなく、引き抜く感覚で景品を動かせば、もしかするとぬいぐるみが滝のごとく落ちてくるかも!?

押し込み型のクレーン「プッシュバー」

2

こちらは、欲しい景品の穴にバーを差し込んで向こう側に落とすタイプ。バーはまず上に動かし、続いて左右に移動させるので、上下左右の間隔をしっかりと見極めないといけません。やや重めの大型景品が入っていることも少なくない台です。

攻略法!

バーが伸びたときに「しなり」があるかどうかをチェックすることが大事です。最初の1~2ゲームは試験的にプレイし、自分の目間と実際のバーの到着ポイントとのズレを確認しましょう。

ぬいぐるみがもう落ちそう!?「危機一髪!」

2

ああー!ぬいぐるみの足が土台に引っかかって、今すぐにでも落ちそう!?いえいえ、これはこういう設定のクレーン台です。いかにもバランスを崩しているように見えますが、その実かなりしぶとい面もあり。ついコインを投入したくなっちゃいます。

攻略法!

ついクレーンでぬいぐるみを鷲掴みにしたいところですが、このタイプはズバリ、クレーンのツメでぬいぐるみを押すのが正解。頭、背中、足首などを、ツメの先端でぐいぐいと押していきましょう。バランスさえ崩れれば、あっという間に落ちますよ。

ユラユラ揺れながらなかなか落ちない「ぶらさがり」

2

最近はほとんどのアミューズメント施設にあるといっても過言ではない、このぶらさがりタイプ。ツメで触れるだけでユラユラと動き回り、「もうちょっと!」感をあおってきます。上手に輪っかに引っ掛けて、一気に動かせればしめたもの!

攻略法!

この台の見極めは「プラスチックの台座と接している棒の状態」。棒の先端には粘着性のテープが巻いてあることが多く、揺れはするけどなかなか落ちないというのが実のところ。そこで台座と棒の接地面がどこにあるかをじっくりと観察しましょう。土台の真ん中にある場合は落とすのに手数が必要。逆に中央からずれているのを見つけたら取りごろかも!?

オンラインで遊べるクレーンゲームアプリ!景品が自宅に届く!

「モバクレ」無料から楽しめるオンラインクレーンゲーム 景品ゲットをライブ配信 無料で自宅にお届け!

無料

「モバクレ」無料から楽しめるオンラインクレーンゲーム 景品ゲットをライブ配信 無料で自宅にお届け!

無料で遊べるフリープレイ台もあり!

アーケードゲーム

Android iOS

2

無料で遊べるフリープレイ台があるのがポイントのクレーンゲームアプリ。しかも毎日ログインボーナスがプレゼントされるので、こつこつと貯める楽しみもあり!実際のクレーンゲーム台にもよく登場する人気景品がたくさん用意されているので、つい目移りしちゃうかも!?
 

「ぽちくれ」スマホでリアルクレーンゲーム

無料

「ぽちくれ」スマホでリアルクレーンゲーム

フィギュア、ぬいぐるみ、雑貨など100以上の景品あり!

アーケードゲーム

Android iOS

2

子供に大人気のキャラクターグッズが豊富に揃っています。クッション、フィギュア、ぬいぐるみ、雑貨などかわいいアイテムがいっぱい!遊び方がよく分かる動画つきなので、見たあとすぐに実践できますよ。
 

クレーンゲーム「ゲットライブ」

無料

クレーンゲーム「ゲットライブ」

福袋やアラカルト台など注目の景品がいっぱい!

アーケードゲーム

Android iOS

2

「福袋」や「アラカルト」など、良い意味でごちゃ混ぜ感満載のクレーンゲーム。もちろん単品ものもたくさん用意されているので、何通りもの楽しみ方ができます。月間400以上のアイテムがどんどん登場するっていうんだから驚きです。それだけの数、アミューズメント施設で周ったらかなり時間がかかりそうだけど、アプリならサクサクとプレイできますね。

更新日:2018/03/17

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る