メディア個別 【毎日脳トレ】難しいかも?図のハイライト部分の面積は? | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【毎日脳トレ】難しいかも?図のハイライト部分の面積は?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ。

図形問題に挑戦しましょう! 小さい正方形の1辺を1、円周率をΠ(パイ)とすると、ハイライト部分の面積はいくつになるでしょうか? 半径の異なる円の面積を求めその差を計算すればいいのですが、半径の差を引きますか? どうやって答えを導けばいいでしょう?

01
こたえをみる

【答】 7Π

大きい円の面積は4×4×Π=16Π;、小さい円の面積は3×3×Π=9Πです。つまり、16Π-9Π=7Πがハイライトされた部分の面積ということになります。

ちなみに円周率を「3」にすると、大きい円の面積は4×4×3=48、小さい円の面積は3×3×3=27。差は48-27=21になり、これを円周率の3で割ると7となり(7Π)、上の計算が正しいとわかりますね。

学校で習ったはずなのに、パッと頭に浮かんでこないなんて…そんなときはこのアプリで脳トレしましょ♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ

無料

数学クイズ なん度?

脳トレにピッタリな数学クイズゲーム!

学習ゲーム

Android iOS

 
コチラもどうぞ⇒無料で遊べる脳トレゲームアプリまとめ!記憶力向上に最適のおすすめ10選

更新日:2019/04/14

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る