メディア個別 ソリティアをサクサク楽しむ!パソコンでおなじみMicrosoftのsolitaireでちょっと変わった遊びを紹介! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2017/08/27

ソリティアをサクサク楽しむ!パソコンでおなじみMicrosoftのsolitaireでちょっと変わった遊びを紹介!

はじめまして!イラストレーター・ライターのぬっきぃです!

私は群馬県の高崎に住んでいます。

 

月に1度、仕事で都内に電車で片道2時間掛けて行っています。

移動時間では常にアプリゲーム。だって仕事したら酔ってしまうんですもの。えへへ。

 

1回のプレイ時間が短いカードゲーム・パズルゲームが好きで、特に今ハマっているゲームがこちらです!

 

無料

Microsoft Solitaire Collection

ソリティア

Android iOS

あのマイクロソフトのゲームがスマホで楽しめちゃう

レビューを見る

 

Microsoft社のsolitaire!(こちらは起動画面です)

01

 

Windowsのパソコンに必ず入っていたカードゲーム、solitaire。

学校の休み時間にやりまくったPCゲームがアプリで出来ます。懐かしいとついついダウンロードしちゃいますよね。

02

今回はsolitaireの紹介ですがこのアプリ、なんと5つもゲームが楽しめます!

 

トランプをルールどおり重ねてホームに並べよう

03

左側の4組の空白(ホーム)に、マークごとに小さい数から大きい数になるようにカードを重ねたらクリアです。

04

solitaireではエースが1番小さく、キングが1番大きい数になります。

まずは一番小さいエースを置きましょう。

 

右側にある山札をめくり、カードを引くことができます。

お目当てのカードが出てきたらホーム・列に置きましょう。

 

途中で詰まったらヒント、間違えたら元に戻すで1つ前の動作に戻ることができます。

05

真ん中の列には大きな数字(キング)から小さい数字(エース)の順で赤と黒が交互に並ぶようにしないといけません。

06

 

条件が合っていればカードを列から列へ動かすことが出来ます。

今回は黒9の下に赤8で始める列を移動できました。

07

臨機応変に真ん中のカードを赤・黒・大きい順に並べてホームへと並べていきましょう!

08

 

これらを繰り返し、伏せられたカードをめくってどんどんホームへ重ねます。

 

09

タップでホームへ。気持ちいい!赤・黒・数の大きい順に並べたかいがありますね。

 

ちょっと始めは難しいですが、ルールを覚えるのもゲームの醍醐味!
並べ終えると…

10

11

トランプが蝶に!クリアとエフェクトでちょっと達成感が。

クリア後のお楽しみは色々あり、おなじみのトランプが段になるやつも健在です。

12

これこれ!懐かしい!

これを見ると『頑張った甲斐があった!』となるものです。

 

スマホ仕様でサクサククリア!

パソコンと違う点はトランプをタップすれば正しいところにトランプが移動してくれるところです。

画面が小さくて動かしにくい・ルールがいまいちわからない問題が解消されています。

 

ドラッグアンドドロップ不要・タップでサクサクゲームがすすむので1ゲーム3分以内で終わってしまう回もあります。

スマホでのやりやすさを追求した結果だとは思いますが、タイムが早いと『私ってすごい!』と自分で自分を褒めることが出来ます。

 

ゲームをもっとエキサイティングに楽しむ方法。

ルールがわかったところで私なりの遊び方を紹介します。

solitaireのクリアと自分に課したルールクリアとで1度で2度達成感が味わえる遊び方です。

自分に課すルールとは『電車に乗って次の駅までにsolitaire1ゲームクリアする。』というもの。

通勤で電車をつかっている方はよくやるゲームではないでしょうか?

 

私が実際使っている駅で紹介します!

13

 

まずは高崎駅からスタートです

14

 

高崎駅からは始発なので座ることができます。

座席に座って荷物を整理したらsolitaireを起動。

15

 

今回は難易度を中級にしてトライします。

発車音とともにスタート!

16

 

次の駅までは4分!約3分でだいぶ伏せカードが開きました。到着する前に1ゲーム終わりそうです。

 

17

 

伏せカードを開くことが出来たらあとは右の自動ボタンを押すか順番にタップ。

 

18

19

 

クリアできました!今回は花火です。綺麗!

 

20

 

今回の結果は、だいぶ余裕を持って次の駅に着きました。私の勝利です。

長距離移動でこれを駅ごとに繰り返し、目的地の東京へ向かいます。

 

次の駅!次の駅!とゲームを繰り返していると、すぐ目的地に到着して片道2時間もすぐ終わってしまいます。

なんならもう少し乗っていたい!と思ってしまうこともあるので要注意です。

 

もっとも注意するべき事は夢中になって乗り過ごしてしまうこと…。

約束をしている時は乗り過ごして遅れないように気をつけましょう!

21

 

初級が物足りなくなってきたら中級編、駅と駅の間が長い場合は上級編とゲームの難易度も調整できます。

22

 

降りる1つ前の駅で始めるゲームは一番スリルがあり手に汗握ります。

最後にピシッとゲームを終わらせられたら今日の打ち合わせは大成功!とさらにもう一つゲームを付け足したりしちゃいましょう。

 

ぬっきぃ/フリーランスのライター・イラストレーター。結婚とともに群馬県高崎へ。マニュアル制作会社に勤務した経験から取扱説明書のイラストが得意。ひたすら数を数えるだけの仕事も経験。単純作業が苦にならないので育成ゲームが得意。

 

無料

Microsoft Solitaire Collection

ソリティア

Android iOS

あのマイクロソフトのゲームがスマホで楽しめちゃう

レビューを見る

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

不適切なコンテンツとして報告する

この記事をシェアする

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る