メディア個別 【毎日脳トレ】戦国時代クイズ 友情に殉じた刑部の名で知られる武将は誰? | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【毎日脳トレ】戦国時代クイズ 友情に殉じた刑部の名で知られる武将は誰?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。この武将は誰でしょうか?

刑部少輔に任官されたことで、ドラマや小説では刑部の通称が有名。若いときから豊臣秀吉に使え、豊臣政権下では同郷の石田三成と親交を深めました。関ヶ原の戦いでは当初、徳川家康の東軍に与するつもりでしたが、親友の三成の熱意に応え、敗戦覚悟で西軍の一翼を担ったのです。

01
こたえをみる

【答】 大谷 吉継

(おおたに よしつぐ、1559?~1600)

◆主君:豊臣秀吉→秀頼

◆主な城:敦賀城(越前)

◆略歴・逸話:白頭巾で面体を覆ったことで知られます。関ヶ原の戦いで自刃。

関ヶ原の戦い当時は病がかなり進み、失明をしていたともいわれ、輿に乗って部隊の指揮を執ったと伝わります。

毎日挑戦することで脳を活性化させるこのクイズ! アプリでさらなる難問にトライしましょう♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ

無料

戦国武将クイズ

武将や合戦にお城も!戦国時代の問題に挑戦しよう

脳トレ

Android iOS

 
コチラもどうぞ⇒無料で遊べる脳トレゲームアプリまとめ!記憶力向上に最適のおすすめ10選

更新日:2019/01/12

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る