メディア個別 【初心者向け】駒の動かし方から覚える将棋のルール | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【初心者向け】駒の動かし方から覚える将棋のルール

2

総人口1200万人とも言われる国民的ボードゲーム「将棋」。今回はこれから将棋を始めたい方や初心者の方に向けて、将棋のルールや駒の動かし方をご紹介していきます。将棋はルールさえ覚えればどなたでも一生遊べるゲームなので、ぜひ将棋のルールを覚えて、その魅力を感じてくださいね!

【こちらもチェック!】無料で遊べる将棋ゲームアプリまとめ!初心者から有段者までレベル別・おすすめの7選

将棋ってどんなゲーム?

2

将棋は、9×9マスの盤上で8種類の駒を動かす2人対戦型ボードゲーム。2人が盤上の駒を交互に動かし、相手の玉将という駒を先に捕獲したほうが勝ちとなります。

駒の並べ方、伊藤流?大橋流?

2

9×9マスの盤上に40枚の駒を配置します。実は駒を並べる順番も決まっていたりするのですが、将棋を覚えたての人や初心者はあまり意識しなくても良いので「駒を並べる順番がある」とだけ覚えておけば問題ありません。ちなみに並べ方には「伊藤流」と「大橋流」の2通りがあります。「伊藤」「大橋」とは江戸時代の将棋家元のことで、どの駒から並べていくかの手順がそれぞれで異なります。

将棋の駒の動かし方、敵陣に入って駒が進化?

続いて将棋の駒の動かし方や駒の特徴について解説していきます。将棋は駒の種類が多いので少しずつ覚えていってくださいね。
また、将棋盤は手前3行を自陣、奥から3行を敵陣、真ん中の3行を中央と区別し自分の駒が敵陣に到達すると「成る」ことができるんです。通常の駒の動きと、成り駒となった場合の動きを合わせて解説していきます。

王将、玉将(おう、おうしょう、ぎょく、ぎょくしょう)

2

縦、横、斜め、全方向に1マス動かすことができます。この駒を相手に捕獲されると負けとなりますので、他の駒を上手く活用して守ってあげるようにしましょう。

【王の成り駒】
王は敵陣に到達しても成ることは出来ません。

金将(きん、きんしょう)

2

斜め後ろ以外の全方向に1マス動かすことができます。金はよく守りに使われる駒として知られており、王の護衛役として活躍することが多い駒です。

【金の成り駒】
王と金は敵陣に到達しても成ることが出来ない駒です。

銀将(ぎん、ぎんしょう)

2

左右と真後ろ以外の方向に1マス動かすことができます。銀は守りにも攻めにも使われる遊撃手のような存在の駒で、1枚は守りに、もう1枚は攻めに使うなどして攻守のサポートを広くこなせる駒です。

【銀の成り駒】
銀は敵陣に到達すると「成る」ことができます。名前も「成銀(なりぎん)」となり、金と同じ動きができるようになります。
成るか成らないかは自由に選択できますので、戦況に応じて選んでいきましょう。

桂馬(けい、けいま)

2

斜め前の1マスを跳び越えた場所に動かすことができます。他とは違い桂馬だけは他の駒を跳び越えて移動できる特殊な駒となっています。
初めのうちは上手く使うのが難しい駒ですが、唯一無二の動きで戦局を一変する可能性を秘めた駒なんですよ。

【桂馬の成り駒】
桂馬は敵陣に到達すると「成桂(なりけい」に成ることができます。こちらも金と同様の動きができるようになります。

香車(きょう、きょうしゃ)

2

前方一直線に動かせる駒です。他の駒にぶつからない限り、どこまでも動かすことができる駒なのですが後ろに下がる事はできないので使い所が難しい駒とも言えるでしょう。

【香車の成り駒】
香車は敵陣に到達すると「成香(なりきょう)」に成ることができます。こちらも金と同じ動きができるようになります。

飛車(ひ、ひしゃ)

2

前方、後方、左右にどこまで動き回れる駒で、サイズも大きい大物です。他の駒にぶつからない限り縦横無尽に動ける飛車は攻撃の要として大活躍してくれる重要な駒です。

【飛車の成り駒】
飛車は敵陣に到達すると「龍(りゅう)」に成ることができます。もともとの飛車の動きに加えて、斜め前と斜め後ろに1マス動けるようになります。

角行(かく、かくぎょう)

2

角は飛車と対照的な斜め方向に制限なく動かせる駒となっています。飛車より使い方が難しいですが非常に強力な駒で飛車と双璧を成す大物です。

【角行の成り駒】
角は敵陣に到達すると「馬(うま)」に成ることができます。こちらも龍と同様に、もともとの角の動きに加えて前後左右に1マス動かせるようになります。
対局相手より先に龍や馬に成ることができれば大きいアドバンテージを取ったと言えるでしょう。

歩兵(ふ、ふひょう)

2

前に1マスだけ動かせる駒で、基本的に対局開始から一番最初に動かす駒になります。将棋の中では最弱の駒ですが、「歩のない将棋は負け将棋」等、歩に関連した格言がたくさんある程に重要な駒なんです。

【歩の成り駒】
歩も他の駒と同様に敵陣に到達すると「と金(と、ときん)」に成ることができます。
金と同じ動きができるようになり、もともと最弱の歩が成ることは他の成り駒と比べて非常にお得と言えるでしょう。

取った駒を再利用!チェスとは違う将棋のルール

2

ここまで駒の動かし方について解説をしてきましたが、ここからは持ち駒について説明していきます。
持ち駒とは、対局相手の駒を捕獲して自分の手持ちとしている駒です。この持ち駒は、好きな時に好きな位置に設置して使用することができちゃいます。
チェスと将棋はルールがよく似ていますが、相手から取った駒を再利用できるのが大きな違いですね。
また、持ち駒は対局相手も同様に自由に使うことができるので、将棋というゲームがここまで奥深い要因の1つとも言えます。

駒の動きやルールを覚えてもっと将棋を楽しもう!

2

駒の並べ方、駒の動かし方、成り駒、持ち駒…etc。
並べてみると覚えることが多くて大変そうに感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、まずは駒の動かし方を覚えていくのがオススメです。
最低限動かし方さえ覚えてしまえば、後は将棋ゲームアプリのコンピューター対局など実践を体験するのが良いでしょう。
盤上の駒を自分なりに動かしているだけで、ルールやゲームの流れもすぐに理解できるようになります!
この記事を片手に、まずは将棋ゲームアプリで将棋を始めてみませんか?

初心者、初級者向け無料将棋ゲームアプリ

2

これから将棋を始めてみようと思うならまずはこのアプリがおすすめ!初心者には嬉しいルール説明や駒の動かし方まで、将棋の基本が無料で学べちゃいます。
 

無料

将棋アプリ 将皇(入門編)

将棋のルールを知らない超初心者でも安心な将棋入門アプリゲーム

将棋

Android iOS

2

これから将棋を覚えたい、という人にオススメなのがこちらの将棋ゲームアプリ。将棋を全く知らない初心者の方でも気軽に楽しく将棋を覚えることができます。
 

無料

ねこ将棋〜盤上ねこの一手〜

誰でもカンタンプレイ!キュートな将棋ゲーム

将棋

Android iOS

2

そしてお次は選択式やヒントを元に将棋ゲームが遊べちゃうちょっと変わった将棋アプリをご紹介!将棋のルールを詳しく解説してくれる機能があるので、将棋を全く知らない初心者でもOK。
 

更新日:2018/03/23

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る