メディア個別 【初心者向け】石の置き方から覚えるオセロのルール | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【初心者向け】石の置き方から覚えるオセロのルール

1

オセロは「覚えるのに一分、極めるのに一生」と呼ばれるように、シンプルなルールと奥深い戦略性で、子どもから大人まで幅広い年齢層が楽しめるボードゲームです。上級者同士の戦いでは、攻略やテクニックの駆け引きが見られる奥深さもあります。まずは、オセロの基本ルールを確認していきましょう。

【こちらもチェック!】無料で遊べるオセロゲームアプリまとめ!脱・初心者をめざせ!おすすめ9選

初心者も1分でわかるオセロのルール

中央にそれぞれ2個ずつ配置された状態からスタートし(下図の状態)、相手の石を縦・横・斜めのいずれかの方向にはさむように石を打ち、はさんだ石をすべてひっくり返します。はさめる場所に石を打てない場合はパスになり、これを交互に繰り返し盤のすべてが石で埋まるか、双方がパスをする状態になったらゲーム終了。盤上で自分の色の石の多いほうが勝ちです。

2

石や辺、隅といった用語を知ろう

オセロは碁石を使った遊びから生まれたため、白黒のコマを「石」と呼びます。この石ははじめ牛乳びんのフタで代用されたことから、公式規格では牛乳びんのフタとほぼ同じ直径34.5ミリなのです。また、盤の四隅(下図の赤いマス)は「隅」、盤の一番外周の列(下図の青いマス)を「辺」と呼びます。

3

どこに置くのが効率的か?

盤を見るとわかるように、隅は絶対にはさまれない、つまり相手にひっくり返されない場所になります。ここに石を打てるような状況になったら、取りこぼすことが無いようにしなくてはなりません。逆にいえば、相手に隅を取られる可能性のある隣接する3か所(下図の黄色いマス)には、極力自分の石を打たないようにしましょう。

4

これら基本を踏まえ、オセロ初心者が楽しめるアプリを紹介しましょう。どれもAIの難易度がたくさんあり、自分のペースでステップアップしていけるものばかりです!

無料

入門リバーシ~初心者でも強くなれる~

楽しく遊びながら勝利のコツを学べる入門者向けオセロ

リバーシ

Android iOS

5

オセロの基本を丁寧に学べる、文字どおりの入門アプリ。人気将棋アプリのデベロッパーが開発しているだけあって、石の効果的な置き方や勝つために必要なセオリーもしっかり習得できます。
 

リバーシLv100 ~初心者から上級者まで~

無料

リバーシLv100 ~初心者から上級者まで~

最強のレベル100までたどり着けるかな?

Android

6

段階的に強くなっていくAIとの対局を通じて、少しずつ実力がつくようにデザインされています。その強さは100レベル! 初心者にもわかりやすい、石を打てる場所のガイド付き。
 

ひよこリバーシ

無料

ひよこリバーシ

見た目はカワイイけど本格的AIと棋譜解析機能を搭載

Android iOS

7

見た目こそかわいいひよこですが、搭載しているのは本格的なAIや棋譜の分析といった高機能なものばかり。石を打てるガイドだけでなく、良い手と判断できる場所も教えてくれますから、対局の参考になりますよ。
 

更新日:2018/03/11

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る