メディア個別 【妖怪ウォッチ ワールド】配信開始!妖怪ウォッチ5周年記念タイトルは妖怪探索位置ゲームだった! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2019/06/13

サービス終了のお知らせ

【妖怪ウォッチ ワールド】配信開始!妖怪ウォッチ5周年記念タイトルは妖怪探索位置ゲームだった!

 

妖怪ウォッチ5周年記念タイトル発表会が6月27日(水)正午より、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の森下一喜氏、株式会社レベルファイブの日野晃博氏によって行われ、作品名が「妖怪ウォッチ ワールド」であること、すでに配信が開始されていることなどが発表されました。

img

 

ゲーム内のマップをGoogle Mapによってリアルに再現

ゲームは、妖怪ウォッチ開発元のレベルファイブとパズドラなどで有名なガンホーの共同プロジェクトで、位置情報システムにはGoogle Maps Platformが使われています。これによって、ゲーム内に表示されるマップが妖怪ウィッチ風の3D映像となって再現され、東京タワーや都庁舎のような高層ビルの高さもリアルに表現。その精度は、自宅も見つけられるクオリティーとのこと。

2

 

ARを使ってサーチした妖怪を見つけよう

発表会では、「妖怪ウォッチ ワールド」のPVならびにCMに出演した坂口健太郎さんをゲストに迎え、実際のゲームの画面を使った紹介を行いました。3Dマップのサーチアイコンをタップすると、周辺にいる妖怪を表示。その妖怪のアイコンをタップするとAR画面へと切り替わり、画面内に妖怪を捉え続けることができれば発見成功。

3

その場でバトルを開始することもできますが、「あとで」を選べば最大24時間バトルを延期することができるため、外出先で発見して、自宅に帰って落ち着いてからバトルを楽しむことも可能です。バトルに勝つと、発見した妖怪をともだちにするチャンスが。これらデモンストレーションはYouTuberのはじめしゃちょーさんが、東京タワーで実際にプレイしている様子を中継するといった演出もありました。

4

 

坂口健太郎さんと添い寝してくれる妖怪?

妖怪はいたずらをすることがあるという話の中、坂口さんが「一緒に添い寝をしてくれる妖怪がいたらいいですね」と語ると、日野・森下両氏が「坂口さんのリクエストなら」と述べたことから、添い寝妖怪が登場するかもしれませんね。

5

 

行けない場所に妖怪を送り込む「ヒョーイ」

位置ゲーム最大のネックは、その場所に行かないとお目当てに出会えないというところ。妖怪ウォッチ ワールドでは、この問題を妖怪ならではの憑依という能力で解決しました。「ヒョーイ」機能は、周囲約1キロ圏内にいる他のプレイヤーに自分の妖怪を取り憑け、そのプレイヤーの移動先で妖怪を連れて帰り、バトルに勝てばともだちにできるチャンスがあるというもの。これにより、ご当地妖怪などを居ながらにしてともだちにできることも。

6

周囲の他プレイヤーサーチに関しては、プライバシーに配慮してエリア内のプレイヤーをランダムに抽出し、かつ正確な居場所を知らせないとう配慮もなされています。また、名前やアイコンなど細かい情報を公開しない「カモフラージュモード」も用意。

ゲームのチュートリアルは、人気YouTuberのHIKAKINさんによるYouTube風動画というのも特徴のひとつ。こちらは期間限定で見られますからお見逃しなく!

7

 

キャンペーン、コラボが続々!

ゲーム配信直後としては異例の、複数の企業とのコラボレーションやキャンペーンの告知がありました。それぞれ、「祭りジバニャン」「祭りコマさん」といった限定妖怪が入手できたり、ギフトカードの抽選、ポイントが増額したりする魅力的な内容ですから、下記の公式サイトを確認のうえ、楽しみに待ちましょう。

■妖怪ウォッチ ワールド コラボ参加企業
・株式会社NTTドコモ
・株式会社ファミリーマート
・小学館 コロコロコミック

キャンペーンなど詳しくはこちら⇒「妖怪ウォッチ ワールド」公式サイト

これから夏休みも控え、旅行や帰省で遠くへ行く機会が増えてきます。今年の夏は妖怪たちとすてきな思い出を作りに、一緒にお出かけしませんか?

 

 

無料

妖怪ウォッチ ワールド

取り憑いてどこまでも♪妖怪ウォッチがリアル世界に登場!

RPG

 
妖怪ウォッチ5周年記念タイトル発表会の関連記事はこちら⇒「LINEの妖怪ウォッチ限定スタンプを無料でゲット!新作発表会で登場するのは……?

更新日:2018/06/28

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る