メディア個別 【マイクラ】プログラミング教育に最適!マインクラフトで得られる4つの学習効果! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2019/06/13

サービス終了のお知らせ

【マイクラ】プログラミング教育に最適!マインクラフトで得られる4つの学習効果!

世界中で長く遊ばれている大人気ゲームマイクラ。もちろん日本でも子供から大人まで幅広い世代で人気の大ヒットゲームですよね。そんなマイクラですが、最近ではゲームとしてだけではなく、教育教材としても注目され始めているんです。今回はマイクラで得られる学習効果について特集しちゃいます!

【こちらもチェック!】マインクラフト(マイクラ)まとめ!子供から大人まで熱中するその魅力に迫る!

教育版マインクラフト(Minecraft:EducationEdition)

2

実はこのマインクラフト、2016年に教育の場での活用を目的とした教育版「Minecraft:EducationEdition」を既に発表しているんです。
この教育版は、マインクラフトの開発元であるMojang AB社と、Windowsでお馴染みのMicrosoft社によって開発された通常のマインクラフトとは異なる教育カスタム版とも言えるアプリケーションです。

この教育版の特徴については以下のようになっています。

・教師と生徒が一緒にマインクラフトに参加できる最大30人のマルチプレイ
・生徒が安全に学習を行えるように、敵モンスターなどは出現しないようになっている
・生徒の操作をコントールするための特殊ブロックや、学習に使用するブロックが追加されている
・初めてマインクラフトをプレイする人のためのチュートリアルが用意されている

この他にも様々な点で通常のマインクラフトとは異なる仕様になっています。
何を学習するのかは各教育機関でコントロールできるようになっており、現在も拡張が続いています。このように教育版を用いて本格的に学習カリキュラムにマインクラフトを組み込む取り組みも進んでいますが今回は、通常版のマインクラフトで、どんな教育効果があるのか調べてみました!

1.マルチプレイでコミュニケーション能力や協調性を養う

2

マインクラフトでは1つの世界を複数人で共有して同時に遊ぶマルチプレイ機能が搭載されています。一人では難しい目標も仲間とのチームワークでクリアしていくことで、協調性を培うとして教育現場でも利用されているんです。
大きな目標に対峙したときに、チームで話し合い、アイデアを出し合い、役割分担を考えていく中でコミュニケーション能力やリーダーシップが自然と身についていくわけですね。

2.マインクラフトの自由な世界で想像と創造の力を養う

2

マインクラフトの大きな特徴である「自由な世界」で、「何をするのか?」を決めるのはプレイヤー自身です。この特徴はプレイヤーのクリエイティブな感性を刺激し、「ものづくり」の楽しさを体感することができます。
私たち大人より自由な発想力を持っている子供達にとって、マインクラフトは無限に広がるオモチャ箱のように見えることでしょう。子供達にマインクラフトを与えていたら、知らずのうちに世界中から注目される何かを作っていたなんて事があるかもしれませんね!

3.木を切り、花を育て、動物達と共存することで命の尊さを体験する

2

マインクラフトには「サバイバルモード」が用意されており、このモードではクリエイティブな作業だけではなく「生きる」ために様々な活動を行う必要があります。
夜になればモンスターがプレイヤーを襲ってくることもあるので、安全に夜を過ごすには住居が必要となります。
住居を建築するには木や石などの資材を集める必要があり、資材を集める作業を行えばお腹が減り何も食べなければいずれ死んでしまう厳しい世界となっているんです。

また、マインクラフトの世界ではプレイヤーの他に様々な動物が生息しておりペットとして生活を共にすることもできますし、繁殖させ酪農を営むこともできます。
時には動物の命に感謝しながらも、生きるためにその命を頂くことも必要になったり…。このような厳しくリアルな世界が情操教育にも良いと言われているわけですね。

4.ゲームの世界でプログラミング学習?

2

マインクラフトの世界には「レッドストーン回路」と呼ばれるシステムが用意されています。みなさんがイメージしやすい例えをすると「電気回路」のような物だと思ってください。
レッドストーン回路を使えば様々なブロックにレッドストーン信号を伝えることが可能で、照明のオンオフや自動ドア、エレベーターや自動販売機などアイデア次第で色々な物を作ることができるシステムになっているんです。
このレッドストーン回路こそ、マインクラフトの中で特に学習効果が期待されている要素の1つでゲームを通じて論理的思考を鍛える効果があると言われています。

遊んで作って育てて学ぶ!マイクラはまるで人生そのもの!

いかがでしたでしょうか、今回はマインクラフトの学習効果に注目してみました。世間ではマインクラフト=ものづくりゲームという認識が一般的に知られていると思いますがこうしてみると、ものづくりゲームの域を超えて第2の人生体験ゲームと言っても過言ではないかも知れませんね。
教育版も登場し、通常盤のアップデートも続くマインクラフトの今後に目が離せません!

有料

マインクラフト

知る人ぞ知る大ヒットPCゲーム『マインクラフト』をスマホで!

街づくりゲーム

Android iOS

更新日:2018/04/10

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る