メディア個別 【初心者向け】数字の置き方から覚える数独ナンプレのルール | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【初心者向け】数字の置き方から覚える数独ナンプレのルール

1

1から9の数字を使ってマスを埋めていく定番パズルゲーム、数独! やったことはあるけどルールがよくわからない、なかなかクリアできない……という人も多いのでは? ここでは、数独の遊び方を解説します。

数独(ナンプレ)の基本ルール

1.縦列に1~9の数字がひとつずつ入る。

7

2.横列に1~9の数字がひとつずつ入る。

7

3.太線で囲まれた3×3のブロック内に1~9がひとつずつ入る。

7

数独のルールはいたってシンプル。縦列、横列、3×3のブロック内に、それぞれ1から9の数字が重複しないようにマスを埋めていきます。入力している途中に縦列、横列、ブロック内に同じ数字が入ってしまったら、どこかで入力を間違えているということ!

7

初心者でもわかる!数字を置くコツ・ポイントを解説!

まずは数字の個数や配置に注目。最初に問題を見たときに、数字がたくさん埋まっているラインから着手するのがオススメです。数字の配置から、マスを埋めるための基本的な考え方を3つ紹介します。

【解き方①】
1つの数字に注目して、その数字が入る列を探す。

7

この問題では「3」に注目。縦列と横列が重なっているマスを除くと、「3」が入る場所は★マスだということがわかります。

7

またこの場合、「6」に注目するとブロック内に同じ数字は置けないため、★マスには「6」が入ります。

【解き方②】
1つの数字に注目して、ブロックのどこに入るかを探す。

7

ここでも「3」に注目しましょう。ブロック内の上段と下段に「3」を入れると、横列内で数字が重複してしまいますよね。よってこの場合、★マスに「3」を入れるのが正解!

【解き方③】
マスを中心として考える。

7

一番上の横列に注目すると、すでに「1・2・3・4・5・6」が入っているので、残りは「7・8・9」が入るはず。でも青色の縦列を見ると「7・8」が入っているため、★マスには「9」が入ることがわかります。

このように数独にはいろいろな考え方があります。初級レベルはこれらのポイントを押さえておけばクリアできる問題がほとんど。定番パズルだし一度は遊びたいという人も、ナンプレで脳トレがしたいという人も、無料アプリでたくさん遊んでどんどん上達しましょう!

初心者におすすめの数独アプリ

7

スッキリしたデザインが魅力の数独アプリ。初心者にもやさしい「4×4マス」「6×6マス」の問題もあるため、ルールのおさらいをしながら楽しく遊べるはず。慣れてきたら「9×9マス」のナンプレに挑戦!
 

無料

ナンプレLv999

999問の果てしない難問があなたを待っている!

脳トレ

Android iOS

8

収録数は999問! 怪しいところに仮の数字を置いておける仮置き機能や、数字を色分けして表示するチェックシート機能などもあって遊びやすさも抜群! 難易度は「とてもかんたん」から「超超むずかしい」まで10段階もあるので、初めての人でも徐々にレベルアップができるはず。
 

9

このアプリの魅力は、なんといってもバラエティ豊かなナンプレが遊べること! 通常の「9×9」マス以外にも「6×6」のミニナンプレや、対角線を利用したナンプレ、マスの形が複雑に変化したミックスナンプレなども収録。数独の遊び方に慣れてきたらチャレンジしましょう!
 

10

ナンプレをじっくり楽しみつつ、懸賞に応募できるアプリがコチラ! クロスやジグソー、不等号などいろいろな種類のナンプレも収録された人気のアプリです。問題をクリアすると応募ポイントが手に入り、1ポイント1口として懸賞に応募可能。問題数は2,000問以上あるから、全部解ければ2,000ポイントが手に入る……!
 

無料

ナンプレ懸賞:無料の数独パズル

頭の体操をしながらプレゼントに応募できる!

脳トレ

Android

10

ナンプレと懸賞がダブルで楽しめるアプリ。列やマスを色分けしてくれるなど便利な機能がいっぱいあるので、初心者でも慎重になりすぎずプレイできます。問題の難易度が上がるほど、もらえるチケットの枚数が増えるのもポイント! ヒント機能を活用しながら、たくさんの問題を解き進めましょう。
 

更新日:2018/03/21

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る