メディア個別 高速道路で大渋滞!「トラフィック・ジャム」でパニックに負けずに運転できるようになりたい! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2017/08/23

高速道路で大渋滞!「トラフィック・ジャム」でパニックに負けずに運転できるようになりたい!

お盆のテレビに映し出される渋滞のニュース。何十キロという数字とともに、高速道路に並ぶ車のテールランプ。渋滞するとわかっててなんで行くのかねぇ、と毎年言われる光景ですが、その列の中に僕もいました。申し遅れましたライターの井上マサキです。

 

夏休みは宮城の実家に帰省していました。帰省初日の朝7時、家族を乗せてハンドルを握り、神奈川県から東名高速に乗った時点でこれです。

 

traffic_jam_001

全然動きません。みんな、なんでそんなに北に向かうの。北に何があるの(実家です)。

結局このままノロノロ運転は続き、東京都を抜けるまでの30kmで約2時間もかかりました。平均時速15km以下。高速道路のはずなのに。やっとの思いで東北道に乗り、最初のサービスエリアである蓮田SAでようやく休憩。もうすっかりやりきった気分ですが、実家まであと400km残ってます。これからが本番。つらい……。

 

traffic_jam_002

そうそう、渋滞も大変なんですが、首都高もなかなかの難易度です。狭いうえに交通量も多く、右から左から合流され、ナビも突然「分岐を右方向です」と言いだしたりして、ちょっと待って車線変更が……! と軽くパニックになります。たまにしか首都高を使わないので、「5号線」って言われてもピンとこなかったり……。

 

運転でパニックになるといえば、本日紹介する『トラフィック・ジャム』も負けていません。直訳すると「交通渋滞」ですが、このゲームに登場する邪魔な車、すべて自分の過去の行いなんです。

 

無料

トラフィック・ジャム (Does not Commute)

3Dアクションゲーム

Android iOS

パズル感覚で楽しめる斬新なドライビングゲーム

レビューを見る

時間が巻き戻る!? 過去の自分が運転した車をよけろ!

『トラフィック・ジャム』の舞台は小さな田舎町。やることは簡単。車を運転してゴールまで行くだけ。

 

traffic_jam_003

ゴールまでの道のりもご覧の通り簡単です。2回曲がるだけ。迷いようがない。

 

traffic_jam_004

車は勝手に走り出すので、ハンドル操作でゴールまで導きます。ちょっとくらい道路をはみ出したって大丈夫。街には他に車はおらず、パニック要素はまったくありません。街が静かすぎて逆にゾンビとか出そう(出ません)。

 

traffic_jam_005

あっさりゴールして、なーんだ楽勝じゃんと思っていると、次の車がスタート。同じようにゴールに向かうと……。

 

traffic_jam_006

あれ、さっき自分が運転した車が走っています。ちょっと道路をはみ出したのも、さっきと自分の運転と同じ。ひょっとして時間が巻き戻ってる……!?

 

traffic_jam_007

3台目、4台目……と繰り返すうち、どんどん「さっきの自分」が運転した車が増えていきます。なんでさっき道をグネグネ蛇行しちゃったんだよ……!と嘆いても後の祭り。邪魔な動きをした自分にずっと苦しめられます。因果応報とはこのことでしょうか。

 

traffic_jam_008

運転する車は救急車やスポーツカー、ゴミ収集車、オートバイなどさまざま。車種によってスピードや曲がりやすさが異なるので、なかなか思うとおりに動きません。もう、スクールバスがデカい! 曲がるのが大変だし、あとからスゴい邪魔になる……!

こうして「さっきの自分たち」をヒーヒー言いながらかわし、なんとか15台近くさばききると、舞台は次の街へ。

 

traffic_jam_009

次のステージはオフィス街。運転中はタイムがどんどん減っていきます。ときどき道に落ちている「10」「20」というチップを拾うとタイムが回復するので、積極的に取っていきたい……のだけど、無理すると他の車とクラッシュすることもしばしば……。

クラッシュした車は煙をプスプス吐いて、スピードが大幅にダウン。大きなタイムロスに。そういえば、さっき自分が運転した車にぶつかったから自損事故になるんでしょうか。保険はどうなるんだろう。

 

traffic_jam_010

そんな時は「巻き戻しボタン」を押すと、ビデオテープを巻き戻すようにキュルキュルキュル!と時間が戻って、今の車をスタートからやり直せます。

すごい!全部帳消し! と興奮しますが、巻き戻しにはタイムを「1秒」消費するという交換条件が。注意一秒怪我一生、たかが1秒されど1秒。何度もやり直すとどんどんタイムが減ってしまいます。1粒だけ、と、つまんだチョコレートがいつの間にか全部なくなっていることがあるでしょう。それと同じです。

 

traffic_jam_011

さらにステージを進めるとボートまで出てきます。運転の幅が広すぎる。

タイムがゼロになったら終了です。運転技術などアクション要素もありますが、あとから邪魔にならないようにルートを考えたりするのはパズルゲームに近いですね。あと必要なのは、突然の飛び出しやタイムリミットに動じない鉄のハートでしょうか。

 

鉄のハート、確かに本物の車の運転にも必要です。なんてったって帰省の渋滞は、Uターンのときもあるんですよ……。

traffic_jam_012

あ~早くお家に帰りたい~

 

 

 

 

井上マサキ/宮城県出身の2児の父。IT企業に15年勤めたのち、ライターの道へ。テレビ、お笑い、iPhone、育児などの記事や企業インタビューなど幅広く活動中。路線図が好きで、イベント「路線図ナイト」では毎回100人を越える同好の士が集まる。NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」ではレジェンドの称号を獲得したことも。公式サイト:右脳TV

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

不適切なコンテンツとして報告する

この記事をシェアする

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る