メディア個別 【クレーンゲーム】絶対に取りたいUFOキャッチャー景品!ゲットに欠かせない11のコツ | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【クレーンゲーム】絶対に取りたいUFOキャッチャー景品!ゲットに欠かせない11のコツ

2

クレーンゲームって、景品を掴んで落とすだけのゲームでしょ? そんなのにテクニックなんかないでしょ……。そう考えている人がいたら、今回の記事は目からウロコが落ちるかもしれません。じつは、景品をゲットするための確率を上げる術は確実に存在するのです! クレーンゲームで遊ぶときに覚えておきたい11のコツをチェックして、今日もプライズ景品をゲットしちゃいましょう♪

【こちらもチェック!】無料で遊べるクレーンゲームアプリまとめ!UFOキャッチャー好き集まれ!おすすめ11選

アームの肘の幅=ツメの幅

2

まずはクレーンゲームを遊ぶ前に、アームの「くの字」に曲がった肘をチェックしましょう。
実はこの2つの肘の距離が、アームが広がったときの距離とほぼ同じなのです。クレーンを下降させて景品に近づいたときに、この肘の幅を目安にして調整するとアームが開いた後にがっしり掴んでくれるというわけ。

クレーンのツメの形状をチェックする

2

次はツメの形状をチェックします。よく「クレーンが閉じてる状態でツメとツメが離れている台は掴む力が弱いから避けたほうがいい」という話を聞きますが、クレーンの掴む力は別のところで制御しているのであまり関係はありません。
それよりも、ツメの角度をしっかりチェックしたほうが良いです。アームに対して、ツメがしっかり角度をつけている台は食い込みが強いので期待できます。逆にツメがあまり曲がってなくて、ツルーンとしている台は回避したほうがよさそうです。

2

最近はこんなパワフルなツメの台もあります。景品のハンドスピナーをまとめてガッシリ掴んでくれそう!
こうした変わり種のクレーンは、一度プレイをしてツメが景品に対して無理のない角度で進入するかを見極めましょう。

シールドの有無を確認

2

クレーンゲームではつい景品とアームに目がいきがちですが、地味に重要なのが「シールド」です。これは、景品を落とす穴(景品口)の周りを囲うセル板のこと。
この壁に阻まれて穴に落ちないというパターンをよく見かけます。壁がもちあげたぬいぐるみにぶつからない高さにあるかどうかをチェックするのは大切ですね。
逆にシールドがない台は景品を滑り落とすこともできるので、強気で攻めてオッケー!

景品のタイプごとに攻略法を覚える

2

景品がぬいぐるみなのか、お菓子なのか、フィギュアなのかで攻略法は当然変わってきます。無策で挑戦しても、貴重な100円玉がどんどん消えていくだけです。
自分の欲しい景品に合わせた攻め方を覚えておくのも大事なポイント。

⇒【クレーンゲーム】景品の形で取り方も変わる!UFOキャッチャーのスペシャル技を伝授!

店員さんにお願いする

2

景品が取りにくい位置に移動してしまったときは、遠慮せず店員さんを呼びましょう。多くの店舗で快く対応してくれます。

①まず景品の取り方をレクチャーしてもらう
②景品がハマったら位置を直してもらう
③何回もチャレンジしていることをアピールして取りやすい位置に動かしてもらう

ポイントは「ゲーム開始直後のアピールは効果が薄いこと」。一台で粘る、どうしてもこの景品が欲しい、という情熱をぶつければ、店員さんのアシストがあるかも!?

キャッチテク①「スラッシュ取り」

2

ぬいぐるみの肩から反対のわきの下にかけて、斜めにアームをまたがせて持ち上げる方法。重心が傾いてもアームの本体部分にぬいぐるみがぶつかり、結果3点式で支えるので安定して運べます。ただしターゲットのぬいぐるみを理想的な向きに変えるまで、数回のプレイで調整が必要。

キャッチテク②「横四方固め」

2

縦長のぬいぐるみを横向きにして、クレーンで左右からがっしりと抑え込む方法。柔道の技にちなんで名前がつきました。アームが最大まで開いた距離とほぼ同じ大きさのぬいぐるみに効果的。横向きになっている景品を見つけたら即実践したいですね。

キャッチテク③「ひもかけ」

2

本体がダメならストラップを狙え!アームが開いた状態で、ツメがストラップの輪っかに入るように狙います。ツメに角度がついている場合は、閉じたあともしっかりとホールドして、そのまま景品口まで運んでくれます。最初からこれを利用した「輪っか付き箱もの景品」の台もあったりします。

キャッチテク④「ぶっさし」

2

フィギュアなどが入った箱もの景品の場合、左右から挟んでもなかなか滑って掴めないことも。
そんなときは発想を変えて、ツメを箱の隙間に差し込んでみるのもアリです。
箱のフタ付近にある隙間めがけて、クレーンを動かします。この場合、2本のアームを見るのではなく、どちらか片方の1本に集中してコントロールしましょう。
見事アームが刺されば、そのまま持ち上げてくれるかも。

キャッチテク⑤「プッシュ」

2

こちらもアーム1本で行うテクニックです。掴むのではなく、押し込むことでぬいぐるみのバランスを崩して落とす方法です。ここで注意するのは景品の重心を把握すること。その重心を崩すポイントを見つければ、あとは押して、押して、押すだけ! 意外とあっさりと取れたりしますよ。

2

また、クレーンの本体を直接押し付けて景品を動かすのも「プッシュ」技のひとつです。何回もアタックを仕掛けて動かしたあとで、最後にストンと落ちれば大成功!

キャッチテク⑥「ひっかき」

2

クレーンの閉じる動作を利用して景品を動かすのが通称「ひっかき」。これはターゲットが軽めの景品のとき、またはぶら下がっているときに有効です。アームの制御はバネで行っているので、この収縮力を利用して弾くのです。

「掴む」こと以外の攻略法を知れば、取れる確率はグンとアップするはず。さあ、100円玉を握りしめてレッツトライ!

2

取った景品が実際に家に届く!アプリでクレーンゲーム!

セガキャッチャーオンライン

無料

セガキャッチャーオンライン

オンラインでUFOキャッチャーが楽しめる!王道アプリ!

アーケードゲーム

Android iOS

2

UFOキャッチャーといえば、やはり元祖はセガ!ライブストリーミングの映像を見ながらアプリでクレーンを遠隔操作して、景品を挟んで下に落としましょう。ゲットした景品は、後ほど自宅に郵送されます。セガ公式だから、ソニックなどの人気キャラグッズが豊富にあるのも特徴です!
 

「神の手」無料でも楽しめるクレーンゲーム。ゲットした景品が自宅に届く

無料

「神の手」無料でも楽しめるクレーンゲーム。ゲットした景品が自宅に届く

アイドルとのコラボ景品もあり!話題のバーチャルクレーンゲーム!

アーケードゲーム

Android iOS

2

テレビCMでもお馴染み、秋元康氏が総合プロデュースを手掛ける人気クレーンゲームアプリ!AKB48グループや乃木坂46など、アイドルとのコラボ景品が目白押しです。カメラアングルを自在に動かすことができるので、ツメの位置にとことんこだわれる!神の手で憧れの景品を掴め!
 

とったりーな 実写映像でクレーンゲーム

無料

とったりーな 実写映像でクレーンゲーム

まずは見(ケン)!人のプレイを観察してコツを学ぼう

アーケードゲーム

Android iOS

2

ズラリと並んだバーチャルクレーン台の中から、リアルタイムで挑戦している人のプレイを閲覧できます。景品の形から掴み方、ゲットの方法をじっくり観察して覚えましょう。もちろん閲覧は無料!テクニックを学んだら、いざ自分の番。さあ、欲しい景品はもう目の前ですよ!
 

更新日:2018/03/16

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る