メディア個別 【ポケモンGO】ついに実装!対戦機能「トレーナーバトル」解禁! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2018/12/14

【ポケモンGO】ついに実装!対戦機能「トレーナーバトル」解禁!

 

1

ポケモンGOがスタートして2年。多くのファンが待ち望んでいたプレイヤー同士の対戦「トレーナーバトル」がいよいよスタートしました。自分のポケモン同士を戦わせるこの機能は、ある意味、最もポケモンらしいコンテンツのひとつといっても過言ではないでしょう。

 

トレーナーバトルはアップデートが必須

新機能のトレーナーバトルをプレイするには、アプリをアップデートしておく必要があります。アップデートは基本的に自動で行われますが、スマホの設定によっては手動で行う必要があるかもしれません。アップデート方法の詳細は次の記事を参照してください。

image image

アップデート方法の詳細【ポケモンGO】いまさら聞けないアップデートの仕方 徹底解説をチェック!

 

トレーナーバトルの対戦方法

トレーナーバトルは、トレーナーレベルが10に達するとアンロックされるようにデザインされています。「付近のようす」をタップして「対戦」をタップするとコードが表示されます。このコードを見せる、または読み込むことでトレーナーバトルがスタート。他にも、仲良し度が「親友」以上のフレンドとなら、離れた場所でも対戦することができます。

2

ちなみに、フレンドとの対戦をしたくない時は、設定の中にあるチェックを外しておけばOK。

4

 

CP別に3種類のリーグがある

対戦を申し込んだトレーナーは、CPの上限が異なる、3種類のどのリーグで対戦をするのか選択可能です。

image image

このCPはパーティ全体の総コストではなく、パーティにいるポケモン1体あたりのCP。つまり、最大CPが1,500の「スーパーリーグ」では伝説のポケモンは使えないということ。その分、ポケモンがそれほどそろっていない初心者でも楽しめるリーグといえるでしょう。

 

戦いはリアルタイム

戦闘はコマンド式ではなく、リアルタイムに進み、ポケモンたちは通常のノーマルアタックに加え、スペシャルアタックも使用して戦います。相手の動きを読んで、タイミングよくコマンドを指示するのが勝利へのコツ。回数は限られますが「シールド」を使うと、スペシャルアタックのダメージから守ってくれるため、この「シールド」の使い方が勝利のカギです。

image image

さらに、「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」を消費することで、ふたつめのスペシャルアタックがアンロックされます。消費量が多いので、ご利用は計画的に。チームリーダーの「ブランシェ」「キャンデラ」「スパーク」と練習すれば、リワードとして「ほしのすな」などがもらえるので、メダル獲得も兼ねて挑戦してくださいね。

対戦のおもしろさは、パターン化した戦いとはまったく違う、予想もしない行動が楽しめるところ。戦略を練りながら、多くのトレーナーと腕を競い合いましょう。もしかしたら、貴重な進化アイテム「シンオウの石」が入手できるかもしれませんよ!

詳しくはポケモンGO公式サイトをチェック!

 
©2018 Niantic, Inc.
©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
 

無料

Pokémon GO

コレクションゲーム

Android iOS

ポケモンを現実世界で捕まえよう!話題の『ポケモン』最新作ゲーム!

レビューを見る

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

不適切なコンテンツとして報告する

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る