メディア個別 【オセロ】絶対に覚えておきたい強くなるための3つのコツ | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【オセロ】絶対に覚えておきたい強くなるための3つのコツ

1

一般的に、オセロには将棋のように勝つために有効な戦法というものが無いといわれています。とはいえ、気を付けることでグッと勝利に近づける方法の研究は進んでいて、これを知っていればゲームを有利に展開させることのできるという戦術は存在します。では、そのコツを3つご紹介しましょう。

【こちらもチェック!】無料で遊べるオセロゲームアプリまとめ!脱・初心者をめざせ!おすすめ9選

ポイント1:序盤から攻めすぎない

オセロは石の多いほうが勝つというルールがあり、ドンドン自分の色で埋めたくなります。しかし、中盤以降この状態が続くと、自分の石を置ける場所がなくなり、連続でパスをすることになって逆転を許すことになりかねません。つまり、序盤から自分の石で埋め尽くそうとしないことです。

2

▲このような状況になってはダメですよ!

ポイント2:1枚だけ返す選択を意識する

もうひとつ、パスの危険性を減らすコツがあります。それは、複数返すよりも1個返すような場所に打つというもの。複数枚を返すと優勢に見えますが、上の「序盤から攻めすぎない」と同様、中盤以降自滅しないように、あまりたくさんひっくり返らない場所に石を打っていきましょう。

4

▲白の番でAかBのどちらかに置く場合、Aは1個、Bは3個の石を返せます。ここでは1個だけ返すAのようにして、Bのように多くの石を返さないようにしましょう。

ポイント3:勝利への布石は内側にアリ

隅(角)を取るのがオセロのセオリーなのは前回紹介したとおり。このため、自然と辺に向かって石を打ちたくなりますが、ここは目を内側に向けてください。相手に囲まれた中にある自分の石は、ひっくり返されることのない攻撃の起点になる石です。このような状況を意図的に作ることが大切です。なお、大文字は自分の打つ場所、小文字は相手の石が返る場所を指しています。

5

▲黒の番です。Aに打つとbの石が黒に返り、この時点でbの石は白に返されなくなります。ゲームが進んでいくなか、このような内側に打っていく意識を持ち、絶対に返されない場所を見つけられると勝利に近づきます。

勝ちに近づくことのできるコツを掴んだら、さっそくゲームを開始。良手を示してくれたり、定石を教えてくれたりするアプリはコチラ!

無料

6

公式のオセロアプリ。30段階に調節できるAIとの対局で実力をつけていきましょう。打つべき場所を教えてくれるヒントを参考にすれば、どうしてここに打つのがいいのかの勉強にもなりますね。
 

リバーシの修行

無料

リバーシの修行

虎に金魚、バナナ、鶏?ぜーんぶリバーシの定石名なんです!

Android

7

名前のとおり、オセロが強くなるための学習に焦点を置いたアプリ。一般的に知られている60種類以上に及ぶ定石を選択して再現していくことが可能です。もちろん通常の対局もできます。
 

無料

Ultima Reversi (リバーシ)

斬新な機能が加わった、飽きの来ない定番ボードゲーム

リバーシ

Android

8

累計400万ダウンロードを誇り、初心者から上級者まで幅広い層が楽しめるコンテンツが満載。コンピューターのレベルは10段階と少なめですが、盤面のサイズを5×5にしたり、色を変えたりといった多彩なオプションを用意。
 

更新日:2018/03/12

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る