メディア個別 思いっきり土いじり!『ピーターラビットガーデン』で自分好みのガーデン作りに挑戦 | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2017/09/27

思いっきり土いじり!『ピーターラビットガーデン』で自分好みのガーデン作りに挑戦

こんにちは。ママライターのありです。
多肉植物をいじったり、花を育てたり、ガーデニングが好きな私。でも、この夏は仕事が忙しかったり、夏の暑さで庭いじりができなかった……。ああ、植物に癒されたい!!そんな物足りない毎日を送っております。

 

そんなとき、娘が大好きなピーターラビットのアプリを発見しました。こちら、自分だけの箱庭が作れちゃうというアプリ。娘に教えてあげようかと思ってダウンロードしてみたら、まさに今の私にぴったり!というわけで、私だけでこっそり遊んでみました〜。

 

無料

ピーターラビットガーデン 【箱庭・育成ゲーム】

街づくりゲーム

Android iOS

ピーターラビットの世界観が箱庭ゲームになった

レビューを見る

ピーターラビットの世界観はママ世代も楽しめる!

この絵本の世界観、やっぱり可愛いです〜!娘はもちろん好きですが、私自身もこの雰囲気がとっても好き。小さな頃、よく絵本を読んでもらったことを思い出します。流れてくるBGMもワクワクしますよ。

 

ph03

まずは、絵本の世界からスタート。この物語は、ピーターが畑で野菜を盗み食いするところからはじまります。ピーターは、畑の持ち主であるマクレガーさんに見つかり、追いかけられてしまいます。なんとか逃れられたものの、いつまた見つかってしまうか心配するお母さん。そこで、家族で新しい森へ引っ越すことに……。

 

ここから、庭作りがスタート。ピーターたちが暮らしやすい、ステキな庭とお家を作ってあげましょう。

 

最初は、矢印の指示に従っていけば簡単。まずは、お家を作ります。

ph04

 

ph05

「ピーターと家族の家」を選びます。選べるアイテムは、レベルアップしてくとどんどん増えていきますよ。

 

ph06

森に家が配置されたら、自分の好きな場所に置いて、ピンクのチェックボタンをタップ。

 

ph07

切り株の可愛いお家ができました。さあ、どんどん森を賑やかにしていきましょう。

 

野菜を育てて、収穫するよろこびが手軽に味わえる!

次は、畑を増やしてみたり、作物を植えてみましょう。まずは、無料で手に入るレタスの種をまいてみます。なんと、レタスはたった30秒で完成!

ph08

現実の世界では、野菜が育つまでに数週間から数ヶ月かかるわけですが、ここでは数分から数時間で収穫できます。気軽に、収穫できるよろこびを味わえちゃうというわけです。

 

ほかにも、いろいろな野菜や果物の種を植えることができます。右下の切り株マークをタップして、ショップで畑や野菜の種を買ってみましょう。

 

ph09

このショップでは、お家や庭づくりに必要なアイテムを揃えることも可能。いろいろ欲しくなっちゃいますが、まずはコインを稼がなくては!

 

ph10

道を作ってみたり、畑のまわりに柵を立ててみました。「こっちに道をのばしてみようかな〜」とか「道に沿って植物を植えようかな」とか、自分でレイアウトを考えてみるのも楽しい作業だったりしますよね。

 

お庭のレイアウトを考えるのも楽しい時間!

アイテムを購入して、私好みの庭を作ってみました。まだまだ小さいですが、自分の手で配置して作った庭は、ちょっとした特別感がありますね。

 

ph11

こちらは、ラズベリーを育てているところ。葉っぱが青々と元気に育ってきています!

 

ph12

ラズベリーが収穫時に。畑をタップして一気に収穫するのが、なかなか気持ちいいんです。

 

ph13

この区画ではレタスを植えて、こっちにはニンジン、こっちはラズベリー……そんな風に、いろいろな野菜を育ててみるのもいいですね!

 

我が家には小さな庭しかないので、家庭菜園は夢だったのですよね。だんだんと野菜が育ってくるのって、なんともいえないシアワセ!そして、収穫するよろこびは格別です。

 

ph14

野菜をたくさん作ってカゴが満タンになったら、森や川向こうへ野菜を売りに行くことができます。野菜が売れるとコインがゲットできるので、できることがどんどん広がりますよ。

 

みんなのお庭を覗いてみたり、ミニゲームも楽しめる!

この手のゲームアプリで楽しいのが、みんなのお部屋や庭を覗くこと!こちらのアプリでも、覗きに行くことができますよ〜。

 

ph15

「おすすめの庭」を見てみると…凄い!凄すぎる!

 

ph16

こんなステキなお庭を覗くことができます!こんなアイテムもあるの!?と、もっともっと先に進んで遊びたくなりますね。

 

ph17

これは、もはや森ではなく、街!?とにかく、賑やかで楽しい!

 

ph18

そのほか、ミニゲームができるお家を建てると、いつでもゲームを楽しむことができちゃいます。マクレガーさんが向こうを向いている間に、見つからずに野菜をゲットしましょう。

 

リアルな世界でも、土いじりがしたくなった!

箱庭ゲームで遊んでいたら、土いじり欲がムクムク……。そろそろ秋らしく涼しい日も多くなってきたし、久々に多肉の寄せ植えをしてみました。

 

ph19 ph20

大きな畑に野菜作りとは少々違いますが、たまに土を触ったり、できあがった植物を眺めるのは、とにかく癒される時間ですよね。

 

ph21

花もお気に入りの植木鉢に植えてみました。鉢を変えるだけで、雰囲気もガラッと変わります。

 

私のハマりっぷりを見て娘も「遊びたい〜!」と、すでに着々とハマっているところです。みなさんも、ピーターラビットの箱庭ゲームで庭作りを楽しみつつ、リアルな世界でも植物を取り入れて、生活に潤いを与えてみませんか?

 

 

 

 

内田あり/フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック本、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは多肉植物、サボテン、インテリア、海、アジア旅、iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。女子部JAPAN(・v・)ライターとしても活躍中。

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

不適切なコンテンツとして報告する

この記事をシェアする

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る