メディア個別 1日364万人利用!新宿駅は世界一のダンジョン駅!?「新宿ダンジョン」を片手に探索してみた! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2017/09/20

1日364万人利用!新宿駅は世界一のダンジョン駅!?「新宿ダンジョン」を片手に探索してみた!

ギネスブックによると「世界で最も利用客が多い駅」って新宿駅なんだそうです。その数、1日あたり364万人。静岡県の人口が約370万人ですから、静岡県の全住民が毎日新宿駅に集合することになります。規模が大きすぎてめまいがする・・・。申し遅れましたライターの井上マサキです。

 

shinjuku_001

これだけの人を毎日さばく新宿駅は、その構造も広大かつ複雑。昨年、新南口に「バスタ新宿」がオープンし、そのダンジョンぶりにも拍車がかかりました。

 

そうそう、新宿駅の大半は新宿区にあるんですが、バスタ新宿があるサザンテラス口だけ渋谷区なんですって。2つの区をまたぐなんて、この「ダンジョン駅」はどこまで大きいんだ。

 

ダンジョン駅と言えば、前回『渋谷ダンジョン』で渋谷駅を探索しました。実は『渋谷ダンジョン』の作者は『新宿ダンジョン』というアプリも作っているんです。というわけで、今回はさらに広大な『新宿ダンジョン』を片手に新宿駅を歩き回ります!

 

無料

新宿ダンジョン

脱出ゲーム

Android iOS

新宿駅を“ドットRPG”風に再現!

レビューを見る

「伝説の宝石」が眠る、東京都庁を目指せ!

『新宿ダンジョン』も『渋谷ダンジョン』と同様に、ファミコンRPGのようなドット絵で新宿駅が完全再現されています。スタート地点は「南口改札」ですね。

shinjuku_002

 

実際の新宿駅南口改札はどうなっているかというと・・・

shinjuku_003

とにかく人でいっぱいです。撮影したのは平日の夕方。まっすぐ歩くのもままならないほど人がいます。ゲームの中では一人きりなので誰にもぶつかりません。思う存分歩き回りましょう。

 

shinjuku_004

スタート地点のすぐそば、小田急の改札口付近では宝箱から「緑の切符」をゲット。切符は同じ色の改札が通れる便利アイテム。緑がJR、青が小田急、黄色が西武など、実際の鉄道会社のカラーリングと同じ色になっているのが細かいですね。

 

shinjuku_005

JRの改札を通れるようになったので、南口から山手線のホームを抜けて東口を目指します。あまりに広すぎるので、最初は水色の矢印で行き先を教えてくれます。親切ですね。

 

主人公は剣を持ってはいますが、赤いスライムはまだ倒せません。おいおい倒せるようになるので、今持っている剣は気持ち程度と思っていただければ。

 

shinjuku_006

東口を抜けて、新宿駅を東西に貫く地下道「メトロプロムナード」に出ました。もうこの時点で現在地を見失いそう。

 

shinjuku_007

 

実際の場所はこんな感じ。ゲームでは気がつかなかったんですが、実際は天井が低いんですよね。開放感がなく見通しが悪いのが、ダンジョンで迷う原因のひとつかもしれません。

ちなみに、新宿駅を東西につなぐ通路は、このメトロプロムナードの他にガード下や跨線橋など7カ所もあります。もはや山の峠を越える気分です。

 

shinjuku_008

駅の出口にあたる場所には星印があり、チェックすると「達成度」が上がります。実際の店舗名をちょっとぼかして書いてあるので、知ってるとニヤリすることも。マルイは「マツイ」、スタジオアルタは「スタジオマルタ」、伊勢丹は「伊勢缶」になっていたりします。

 

shinjuku_009

お、右上にいかにもRPGにありがちな「行けそうで行けないところに置いてある重要アイテム」が見えます。なんだろうあのスペース。実際の丸ノ内線改札ではどうなってるんだろう。

 

shinjuku_010

 

ここでした。エレベーター乗り場だったんですね。何も落ちていませんでした。

 

先ほど東西に抜ける通路の話をしましたが、新宿駅は地下通路で6つもの駅(新宿三丁目駅、新線新宿駅、西新宿駅、西武新宿駅、新宿西口駅、都庁前駅)につながっています。『新宿ダンジョン』でもこの6つの駅すべてがつながっているんです。広いわけだ・・・。

 

というわけで、次に目指すは副都心線と都営新宿線の「新宿三丁目駅」。ここもしっかり再現されてます。

shinjuku_011

例えばこれは『新宿ダンジョン』での都営新宿線新宿三丁目駅。

 

shinjuku_012

実際がこう。券売機の位置や壁のレンガの色まで同じ。相当こだわっていますよね。

 

作者の上原さんは沖縄在住なのですが、上京したときに新宿駅で迷った経験から『新宿ダンジョン』を思いついたそう。その後、実際に何度も新宿駅を歩いて駅の構造を記録したそうです(田村圭介・上原大介『新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか』(SB新書)より)。

 

shinjuku_013

さて、視界が狭いサブロード(新宿サブナード)を手探りで通り抜け、西武新宿駅でアイテムを取って戻り、やっとの思いで新宿西口までたどり着いたんですが・・・。

 

shinjuku_014

西口広場が広すぎて、思わず「グエッ」と声が出ました(画面はマップを表示したところ)。バスターミナルやタクシープール、小田急百貨店、京王百貨店などが一緒になっているから本当に広いんですよね・・・。

 

shinjuku_015

西口広場をさまようと、壁になにやら目のようなものがあるのですが・・・。

 

shinjuku_016

これも実際に西口広場にあるんです。スバルビルのオブジェ「新宿の目」。待合せスポット・・・にするにはちょっとまぶしいですけどね。ずっとギラギラ光ってるし。

 

それにしても、新線新宿駅や西新宿駅など、まだまだ離れたところにある駅が残っています。いつになったらこの『新宿ダンジョン』を攻略して都庁へたどり着くのやら・・・。

 

shinjuku_017

・・・というわけで、もう実際に来ました。東京都庁です。すっかり日が暮れました。

 

shinjuku_018

ひょっとしたら「伝説の宝石」のヒントが実際の都庁にあるのかもしれないと、長い地下通路をヒーヒー言いながらたどり着いたんですが・・・闇夜にそびえる都庁、いかにもダンジョンの最終目的地っぽくてかっこいいですね。「ここまで上がってこい!」と言われている気がします(本当に展望室まで上がれますけど)。

 

しかし日頃の運動不足もたたってか、東の果ての新宿三丁目駅から西の果ての東京都庁まで新宿駅を歩き回ったらヘトヘトに疲れました・・・。「伝説の宝石」を探し回る気力もありません。ゲームの中なら疲れないのに・・・!

 

というわけで「伝説の宝石」の正体は、ちゃんと『新宿ダンジョン』を攻略して解き明かしたいと思います!この人工のダンジョンがどれほど広大か、みなさんもぜひ体験してみてくださいね。

 

 

※歩きながらのスマートフォン操作は大変危険です。周囲への注意力が低下し、事故などにつながる恐れがあるので、安全な場所で立ち止まって操作しましょう。

 

井上マサキ/宮城県出身の2児の父。IT企業に15年勤めたのち、ライターの道へ。テレビ、お笑い、iPhone、育児などの記事や企業インタビューなど幅広く活動中。路線図が好きで、イベント「路線図ナイト」では毎回100人を越える同好の士が集まる。NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」ではレジェンドの称号を獲得したことも。公式サイト:右脳TV

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

不適切なコンテンツとして報告する

この記事をシェアする

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る