メディア個別 【毎日脳トレ】直方体でねじれ関係はどれかわかる?(中1レベル) | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【毎日脳トレ】直方体でねじれ関係はどれかわかる?(中1レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。直方体があります。このうち、辺ABとねじれの位置にある辺をすべて見つけましょう。

「ねじれ」の意味を教えてしまうとすぐに答えがわかってしまうので、ヒントを。空間中にある2直線の位置関係は「交わる/交わらない」と、もうひとつの条件によってねじれと定義できるようになります。

02
こたえをみる

【答】 辺DH、辺CG、辺EH、辺FG

空間中の2直線の位置関係は、「交わる/交わらない」の他に、「同じ平面上にある/同じ平面上にない」に注目します。

2直線が交わる場合は必ず同じ平面上にあります。2直線が交わらず、かつ同一平面上にあれば「平行」。2直線が交わらず、かつ、同一平面上になければ「ねじれの位置にある」と表現します。

辺ABと「ねじれの位置」にある辺、つまり「同一平面上になく、かつ、交わらない辺」を数えればよいわけです。

学校で習ったはずなのに、パッと頭に浮かんでこないなんて…そんなときはこのアプリで脳トレしましょ♪

毎日脳トレ!クイズゲームアプリ

 
コチラもどうぞ⇒無料で遊べる脳トレゲームアプリまとめ!記憶力向上に最適のおすすめ10選

更新日:2018/08/23

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る