メディア個別 【ツムツム】今さら聞けないツムツムの始め方 | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2019/06/13

サービス終了のお知らせ

【ツムツム】今さら聞けないツムツムの始め方

image
こんにちは、ライターのニュー侍です。

みなさんはスマホでゲームをプレイしたことはありますか?脳を鍛える脳トレゲームやパズルゲームがスマホでは人気です。スマホゲームを遊んでみたいけど、たくさんありすぎてどれをプレイしたらいいのかわからない方へおすすめしたいのが「LINE:ディズニー ツムツム」というゲームです。ディズニーのキャラクターが、かわいい「ツム」と呼ばれるぬいぐるみみたいな姿になって登場します。今回はどんなゲームなのかを紹介するとともに、ゲームの進め方も紹介します。

無料

LINE:ディズニー ツムツム

たくさんのディズニーキャラクターが登場する簡単パズルゲーム

お手軽パズル

Android iOS

スキルやマジカルボムを使ってスコアを稼ごう!

まず、ツムツムのルールはとってもシンプルで、同じキャラクターである「ツム」を3つ以上つなげて指でなぞるだけです。そうするとツムが消えて新しいツムが降ってきます。基本的にはそれを繰り返し、制限時間内にどれだけスコアを獲得できるかを競います。それでは、ゲームプレイを通してゲームの流れをチェックしてみましょう。

ゲームを始める前に、アイテムを手持ちのコインで購入できます。アイテムにはそれぞれ効果があり、スコアアップにもつながるので、記録を狙うなら利用してみるのもありです。自分がどのキャラクターでプレイするか選ぶことができる「マイツム」の設定も、ゲームを始める前にチェックしておきましょう。

image

ツムをなぞるとラインが表示されます。同じツムを3つ以上つなげると消すことができ、スコアを獲得。また、FEVERゲージもたまります。ツムは多くつなげて消せるように工夫して消してみましょう。

image image

FEVERに入ると音楽が変わるとともに、一定時間スコアを多く稼げます。ツムをたくさんつなげて消したり、マジカルボムを利用したり、マイツムのスキルを活用してボーナスポイントを稼ぎましょう。FEVERを制することがツムツム攻略への近道です。

image image

画面に表示されている丸い玉は「マジカルボム」といって、ツムを7つ以上つなげて消すと出現します。このマジカルボムをタップすると周りのツムを一気に消せます。FEVERするまでマジカルボムを残しておき、FEVERになったタイミングで使ってみるとさらなるスコアアップにつながりますよ。

image image

マイツムに設定したツムを消していくと、画面下にあるスキルゲージがたまります。このゲージがたまることで、さまざまなスキルが使用可能になるのでゲームを優位に進められます。ツムによって持っているスキルは異なります。ゲームを通じて自分が使いやすいものを探していきましょう。

なお、制限時間になるとタイムアップでゲーム終了となります。マジカルボムが残っている場合は最後に自動で爆発してスコアが獲得できます。

image image

ゲームの集計結果が表示される「リザルト」の画面では、消したツムを自分が持っていればツムのレベルゲージがたまります。スコアではプレイヤーレベルに応じてボーナスも加算されます。

繰り返しとなりますが、ツムツムのゲームの基本的な流れは「ひたすらつなげて消すこと」になります。そのためには、スキルやマジカルボムを駆使してスコア獲得を狙うのが攻略のポイントとなります。初めてプレイする場合は、何度も挑戦してプレイ感覚を掴みましょう。

image image

チュートリアルが終わったらレベル5を目指そう!

チュートリアルが終わったら、次に何をすればいいのでしょうか。ゲームをあまりプレイしない方は迷ってしまいますよね。ツムツムではプレイヤーのレベルがあり、プレイすればするほど経験値を獲得でき、レベルが上がっていきます。

プレイヤーのレベルが上がってくると解放される機能も出てくるので、まずは「レベル5」を目指してプレイしてみましょう。このレベル上げの際に使っておきたいアイテムがあるのでご紹介します。

それは「+Exp」というアイテム。500コイン消費しますが、プレイ後に手に入る経験値がアップするという効果があるのです。ゲームを始めたばかりなら、コインを多く持っていると思います。そのまま貯めておくのもありですが、この+Expを積極的に使うことでゲームを効率良く進めることができるのです。

image

レベルを上げていくことで、今度はスコアボーナスでの獲得ポイントが少し上がったり、ツムを手に入れるためのチケットがもらえたりするようになります。基本的にプレイしていけばレベルは上がるので、「レベル上げするぞ!」という気持ちでプレイしなくても大丈夫です。

image

そして、いよいよレベル5になると解放されるのが「ミッションビンゴ」です。これは与えられたミッションを達成することで、ゲームで役立つアイテムがもらえるというものです。

ミッションビンゴでは、用意された課題をクリアすることで穴が開いていきます。ここまでツムツムをプレイしていると、プレイする上で目的があるとやりがいも出てくると思います。少しずつこうしたミッションに挑戦してゲームに慣れましょう。

image image

ミッションビンゴとは別に、「今日のミッション」というものも用意されています。ミッションを達成するとコインなどをゲットできるので、なるべく毎日挑戦したいですね。基本的にツムツムのゲームプレイでは同じことを繰り返すことになりますが、こういったミッションがあることで目標ができ、何度も何度も繰り返しプレイしたくなってきます。

image image

ツムツムを始めたら何をすべきかのまとめ

スマホでツムツムを始めてチュートリアルが終わったら、その次に何をすべきかについて整理してみます。まず、最初はやはりプレイヤーレベルを上げることを目標にプレイしましょう。プレイヤーレベルが上がらないことには、ゲームがおもしろくなる機能が解放されないからです。

プレイヤーレベルを上げていくと、ツムツムをプレイする上での自分なりの攻略法も見えてくると思います。もちろん、中々スコアが上がらないという壁にぶつかることもあると思いますが、続けてプレイすることが上達への近道です。

そして、チケットなどで新しいマイツムを手に入れたら、使用してみて自分のプレイにあっているかなどを検討してみましょう。つまり、ゲームを始めたら次のポイントを意識することが重要です。

・チュートリアルを終わらせる

・レベル5を目指してひたすらプレイを繰り返す

・レベル5になったらミッションビンゴにチャレンジ

・今日のミッションは毎日必ず達成する

みなさんも、これらのことをまずはチャレンジしてみてください。ツムツムは1回のプレイが短いので、いつでもどこでも隙間時間の息抜きとして楽しめるのが魅力です。ぜひ、この記事で紹介した内容を参考にプレイしてみてくださいね。

【ライター】ニュー侍

スマホメディアにて数多くのアプリを紹介しているフリーライター。利用するアプリは大手メーカーから個人開発によるものまで、新しいアプリをダウンロードしては利用する日々を送っています。個人でスマホアプリを開発するクリエイターとしても活動中。

更新日:2018/04/07

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る