メディア個別 【囲碁】絶対に覚えておきたい強くなるための4つのコツ | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【囲碁】絶対に覚えておきたい強くなるための4つのコツ

2

ルールを覚えて囲碁が打てるようになってくると、ゲームに勝つためにはどうすればよいのかを考えるようになります。似たゲームの将棋やチェスと比較すると、囲碁は盤面が広いため局所的な戦術だけではなく、大局観も求められるゲームです。強くなるためには囲碁を楽しむことが大切ですが、やっぱり対局で勝てるようになりたいですよね。今回は初心者の方が囲碁を楽しみながら強くなるための4つのポイントをご紹介していきます!

【こちらもチェック!】無料で遊べる囲碁ゲームアプリまとめ!初心者から有段者までレベル別・おすすめの5選

1.とにかく実践をこなしていく

2

最初のうちは勝ち負けを気にせず、どんどん囲碁を打ってください。碁盤に考えながら石を置いていくだけで、どんどん上達していくでしょう。
特に初心者の方にはこれが一番効果的です。思いついた手はすぐに試してみることで良し悪しも分かるようになっていきます。
 

2.たくさんの詰碁を解く

2

詰碁とは将棋でいう詰将棋のようなもので、石のやり取りの問題を解くゲームのようなものです。難しそうに聞こえるかも知れませんが、詰碁にも難易度がありますのでご自身の棋力に合った詰碁を解くことでゲームの勝敗を左右する石の死活問題を読み解く力が身につきます。
最近ではスマートフォンアプリにも詰碁を専門的に扱うアプリがありますのでぜひ活用してみてくださいね。
 

3.棋譜を並べてみる

2

棋譜とは一手目から終局までの着手点を1からの数字で順に記録したものです。棋譜を記録してくれる囲碁ゲームアプリも多いので、これを利用して対局の振り返りができます。
どの手が勝利の決め手となったのか?どの手から崩れて負けてしまったのか?自分の棋譜を振り返ることで学べる内容は非常に多いものです。
初心者から一歩進んだ中級者以上の方はぜひ棋譜を並べて対局の振り返りをしてみましょう。
 

4.上級者から学ぶ

2

何事にも共通して言えることですが、自分よりも上手な人から学ぶことはとても大切です。身近に囲碁の先生がいれば文句なしなのですが、なかなかそうはいきませんよね。
そんな場合でも最近の囲碁ゲームアプリには対局の観戦ができるものがありますので上級者同士の対局を観戦してみるのも上達するポイントのひとつです。
3で説明したように上級者やプロ棋士の棋譜を並べてみるのもおすすめですよ♪
 

囲碁を楽しむ事と、地道な積み重ねが棋力向上の近道!

いかがでしたでしょうか?どれも一般的によく言われていることばかりですが囲碁というゲームはとても奥が深いゲームなので、日々の積み重ねこそが上達のコツだったりします。忙しくて対局する時間がない時など、ちょっとした空き時間に一人でできる詰碁は特におすすめですよ♪
みなさんのライフスタイルに合った方法で囲碁を楽しんでくださいね!
 

初級者〜中級者向け無料囲碁ゲームアプリ

無料

ElyGo ライト (碁)

シンプルだけど奥深い、囲碁好き向けの実力派アプリ

囲碁

Android

2

本作もシンプルな囲碁アプリながら、コンピューター対局や詰碁など棋力を上げるには嬉しい機能が搭載されています。手筋の解説など実践的なコンテンツで囲碁の学習ができるのがポイントで初級者から中級者にぴったりです。有料版なら全ての機能が解放されるので、気に入った方は購入を検討してみるのもアリですね♪
 

無料

詰碁プロ (囲碁)

スマホで詰碁が手軽に楽しめる

囲碁

Android iOS

2

囲碁にとって非常に重要となるのが石の死活問題ですよね。この死活問題に強くなるには実践も大切ですが、詰碁を解くのが一番。本アプリは無料で100題以上の詰碁がプレイ可能な詰碁に特化したアプリとなっています。初級詰碁や中級詰碁など難易度毎に分かれており、ストアから有料で詰碁を追加することも可能です。
 

更新日:2018/03/29

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る