メディア個別 【チェンクロ攻略 第5回】戦闘を有利にするアルカナの特長 | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【チェンクロ攻略 第5回】戦闘を有利にするアルカナの特長

チェインクロニクルのキャラクターの職業にはそれぞれ特長があります。戦闘をより有利に進めるために、今回はこの職業について見ていきましょう。

chaincro-main01

チェンクロの職業は戦士、騎士、弓使い、魔法使い、僧侶の5種類。職業はキャラクター固有ですが、みなが個性的な能力を持っているため、同じ職業でもキャラクターごとに違った印象があります。

 

アプリのレビューはこちら→仲間との絆で物語を紡ぐセガの本格RPG

前回の攻略はこちら→【チェンクロ攻略 第4回】チェンクロの醍醐味はここにあり、シナリオを楽しもう

 

戦士

戦闘の要となる職業。力で圧倒するアタッカー!
act05-031▲戦士の中でもトップクラスの人気を誇る「破壊魔人ロレッタ」。彼女はチェインストーリーのキーキャラクターでもあります。

 

戦士は黒の軍勢に肉薄して戦う前衛職。同じ近接戦闘職の騎士に比べ、攻撃力で勝り防御力で劣ります。
敵の魔法使いなどからは一歩的に攻撃されるため、素早く攻撃に転じるよう操作してあげましょう。

 

act05-04-0戦士スキルの例

act05-041▲「光をつかむ!」のセリフでおなじみ、主人公のスキル。戦士のスキルは大ダメージを期待できる強力なものが多く、使い勝手が良いのが特長です。

 

戦士は「炎の九領」の酒場ガチャから比較的多く登場。ただ、炎の九領は後半に登場するエリアのため、手持ちの戦士を大切に育てるか、気に入った戦士キャラクターがリング交換所にいれば、フォーチュンリングと交換するのもアリです。

 

騎士

盾を持ち鉄壁の守りで敵に立ちはだかる!

act05-061▲「背徳の聖騎士イルヘルミナ」。聖騎士にもかかわらず、主人公を誘惑するなど酒色にまつわる噂が絶えません。しかし、それを補って余りあるポテンシャルを持っています。

 

戦士に比べて攻撃の威力は低いものの、手にした盾で敵の攻撃を軽減するため、被ダメージが低くなるのが特長。疲弊した味方、魔法使いや弓使いといった後衛の文字どおり盾となることもできます。

 

act05-07-0騎士スキルの例

act05-071▲「炎の戦士ファン=ファン」のスキル。騎士のスキルは攻撃系・防御系などキャラクターによってさまざまです。バリアーを張ったり防御力を上げるものは騎士の特性を生かしたスキルといえます。

 

「聖都」を守るという世界観からもわかるように、多くの騎士が登場するのが「聖都」の酒場ガチャです。騎士はメインアタッカーとしてよりも、守備的な特性を生かした動かし方をしましょう。

 

弓使い

個性的な能力で仲間をサポート!
act05-091▲弓使いは遠距離攻撃を前提にしているためHPが低く、後衛で戦うのが基本。「年代記の使徒カルネロ」は珍しく近接戦闘でダメージの上がるアビリティを持ちます。

 

弓を武器に後衛から攻撃するのが弓使い。斧を持った高火力の敵が接近する前に倒すなど、敵が遠距離系でない限り一方的に攻撃をできるのが利点です。

 

act05-10-0弓使いスキルの例

act05-101▲「復讐者クラリス」のスキル。弓使いらしい後衛の敵も対象にした攻撃系です。他にもパーティを支援するスキルなど、弓使いには多彩なスキルがあります。

 

ダンサーなどエンターテイナーが弓使いのことが多く、ダンスや歌で仲間を支援します。砂漠の「湖都」の酒場ガチャでは、彼らに出会うことができるかもしれません。

 

魔法使い

遠距離攻撃のスペシャリスト!
act05-121▲同じ遠距離攻撃系の弓使いに比べ、魔法使いは攻撃できる範囲が広い傾向に。使い勝手の良い貫通攻撃や、「平凡なるメイドエレミア」のような回復スキルを持つキャラクターもいます。

 

チェンクロの世界では種類が多い魔法使い。貫通や全体攻撃といった強力な攻撃する彼らは、総じて直接攻撃に弱いため、前衛でしっかり守ってあげましょう。

 

act05-13-0魔法使いスキルの例

act05-13▲「精霊の導きミニモ」のスキル。直線上の敵を貫通する攻撃は、前衛に守られた回復係などを先に倒せる効果的なスキルのひとつです。

 

魔法使いは場所柄、「賢者の塔」の酒場ガチャで多くのキャラクターと出会えます。また、チュートリアルでもお世話になった「万象の魔導士アルドラ」は「副都」にいます。

 

僧侶

 

回復をするパーティの生命線!
act05-14▲パーティが戦闘を続けられるのは、僧侶が定期的に回復をしてくれるから。「盲目の神官ノエル」は僧侶の中でも特に人気のあるキャラクターです。

 

役割からちょっと連想しづらいですが、僧侶の回復量はATK値に比例して多くなっていきます。

 

act05-15-0僧侶スキルの例

 

act05-15▲僧侶はHP回復という主目的がはっきりしていて、スキルは全体回復プラスアルファというものがほとんど。

 

全国の酒場ガチャから登場する僧侶。キャラクターアルカナの中では比較的種類が少ないため、出会えたキャラクターを育てるのがオススメです。

 

チェンクロの基礎知識はここまで。次からはテーマを決めてより突っ込んだ情報をご紹介します。

次回はガチャに必要なアルカナコインと精霊石、フォーチュンリングの増やし方についてです!
次回の攻略はこちら→【チェンクロ攻略 第6回】キャラクターの集め方と精霊石・リングの入手方法

更新日:2014/02/24

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る