メディア個別 【ポケ森】レベル80に到達したキャンプ場が予想以上にヤバい!効率的なお金集めも伝授! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【ポケ森】レベル80に到達したキャンプ場が予想以上にヤバい!効率的なお金集めも伝授!

かわいい動物たちと一緒に自由気ままなスローライフを満喫できる「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(通称ポケ森)。毎日コツコツと会話をして動物たちとの絆を深めていくのが楽しいアプリだが、なんとその絆をコンプリートした人がいるという。今回はそんなヘビーキャンパー「しんぱぱ」さんのキャンプ場を見せてもらった。そこに広がる衝撃の風景とは…!?

2

レベル80に到達した世界とは?

──こんにちは!しんぱぱさんの現在のキャンパーレベルを教えてください。

しんぱぱ どうもどうも。今はようやくレベル80に到達したところじゃね。

──あ、しんぱぱさんは広島の方でしたっけね。いや、いまサラッと言ったけど80って相当高いですよね!?

しんぱぱ ほうじゃねー、毎日コツコツプレイしてここまで上げてきたんよ。

──となると、キャンプ場のレイアウトも相当すごいことになってる気が…。さっそくですが見せてもらっていいですか?

しんぱぱ ええよ。思う存分見ていきんさい!

2

──ななな、なにコレ!? 動物たちの写真がズラーッと並んでますけど!怖えぇぇ!!

しんぱぱ それぞれの仲良し度が最高の20に到達すると、写真立てがもらえるんよ。

2

──ちょっと…この光景はアレですね。なんか事件やドラマ性を感じさせますね…!?

しんぱぱ キャンプ場に呼べるのは最大8人じゃけん、それ以外の動物はこうして写真を飾っとるんよ(笑)端から端まで、ひたすら写真を並べとるよ!

お金を貯めるマル秘テクニックはMAXバザー!

しんぱぱのキャンプ場は、予想をはるかに上回る衝撃的なレイアウトだった!のんびりほのぼのしたイメージのこのゲームで、こうもシュールな光景に出会えるとは…。しかし、古くはNINTENDO 64の時代から続く「どうぶつの森」シリーズでは、こうしたギャップでさえも遊びにしてしまう魅力がある。インタビューは続く。

──そもそも「ポケ森」をはじめたきっかけは?

しんぱぱ 娘がはじめたので、素材をあげるために一緒にはじめたんよ。なのに今じゃすっかりハマってのう。

──動物たちの仲良し度ってなかなか上がらないと思うのですが、全員を20にするまでに一番苦労したことは?

しんぱぱ そらもう、果物集めじゃね。果実は時間を待たないと実がならないので、数集めるのに必死でしたわ。木に実がつくのは3つなんじゃけど、その3つを地面に落として放置しておけば、最大6個までキープできるのはプチ攻略かのう。最初のうちは持てる個数が少ないので、バザーを何度も検索したりしてね。他のユーザーが何を売っているか、一覧で見られる機能が欲しかったのう。

2

──プレイ時間はどんなペースでやってましたか?

しんぱぱ 暇があれば常にやってる感じ(笑)。ゲームは3時間ごとに更新されるから、その度にアプリを覗いてましたな。

──ゲーム中ではお金(ベル)もなかなか貯まらないと思いますが、なにかコツとかありますか?

しんぱぱ お金が欲しければ、やっぱりバザーをこまめに更新することじゃね。アイテムの売値はMAXにしてもバンバン売れます。欲しい人は意外といて、バナーに出すとすぐに売り切れる。さらにバザーをよく更新しているとフレンド申請も頻繁に来るようになるので、かたっぱしから登録するね。販売個数は3個くらいがベストかな。レアアイテムはカブト、タイ、ブラックバス。それ以外のレアは換金アイテムなんで、バンバン店売りしてオッケー!

2

▲バナーの価格は上限いっぱいにしてもすぐに売り切れるという。なんか気を使って安めに設定してたけど、そんな必要なかったんだ…。

──お金が貯まれば、動物との絆もさらに深めるのが楽になりますもんね。

しんぱぱ うん。ちなみにクラフト材料の持てる限界はそれぞれ999個なので、どんどん店売りしたほうがいい。

──いや、まずその前にそこまで貯まりません(笑)。

モンハンと同時にプレイすることも!?

──そこまでモチベーションを維持できる秘訣とは?

しんぱぱ 自分のテンポでまったりやること、他の人とレベルを競ったりしないこと、動物を心から愛でること、かのう。いま、PS4の「モンスターハンター:ワールド」にもハマっとるんじゃけど、冒険に出ているあいだもスマホでは「ポケ森」やっとるからね!

──いや、そんな二刀流プレイでよくモンスター狩れるな!? あ、すいません。思わずタメ口が出ちゃいました。

しんぱぱ うはは(笑)PS4のコントローラ持ちながら、攻撃の合間にサッと「ポケ森」の虫を捕まえたりしてね。モンハンのローディングがやや長めなので、そのあいだに釣りしたり。「ポケ森」はタップだけで遊べるから、他のことをしつつの「ながらプレイ」をしてる人、結構おると思うよ。

2

▲片手でプレイできるから、他のことと同時に進行できるのが「ポケ森」の良いところ、と語るしんぱぱさん。ガーデンもマメに手入れしているから、こんなステキな状態に!

──動物とのなかよし度を上げるのに有効なテクニックとかありますか?

しんぱぱ キャンプ場にいる動物はイスに座らせておくといいね。動き回らないからすぐに話しかけられるし。イスを並べれておけば、少ない移動でどんどん話ができるよ。あとは面倒くさがらずにマイニンテンドーアカウントを作成して登録しておくと、リーフチケットが50枚もらえたりするのでやらない手はないですな。

2

──いろんな小ネタがあるんですね!これからもアップデートで進化していくだろうし、まだまだ奥が深そうですね。

しんぱぱ まあこれからもコツコツプレイを続けて、動物の写真を集めて飾りますよ!

「ポケ森」に対する愛であふれるコメントを残したしんぱぱさん。いま、キャンプ場には27の写真が飾られている。対して、度重なるバージョンアップで動物の総数は66まで増加中(2018年3月1日現在)。すべての動物フォトをコンプリートするまで、彼の挑戦は今日も続く…!

2

◆最新情報からプレイ日記、ぷち攻略まで「ポケ森」の話題がいっぱい♪→「どうぶつの森」プレイガイド

更新日:2018/03/07

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る