メディア個別 【モンスト】今さら聞けないモンストの始め方 | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2019/06/13

サービス終了のお知らせ

【モンスト】今さら聞けないモンストの始め方

image

こんにちは、ライターの田中です。

みなさんはスマホゲームの「モンスターストライク(モンスト)」をプレイしたことがありますか?今や国民的と言っていいほどの人気スマホゲームの「モンスト」ですが、今年はeスポーツのプロライセンスの対象タイトルになったこともあり、これからさらに注目度がアップしそうです。ただ、リリースから5年を迎えるタイトルなだけに、「今からはじめるのはちょっと…」と尻込みしてしまう人も少なくないでしょう。そんな、これから「モンスト」を始めたいけど踏み出せない方のために、スマホ版「モンスト」の魅力と楽しみ方をご紹介します!

無料

モンスターストライク

簡単!爽快!話題のひっぱりハンティングRPG

アクションRPG

Android iOS

引っ張ってぶつける爽快感と協力プレイが魅力!

image

「モンスト」は、モンスターを引っ張って敵モンスターにぶつけて倒す、ひっぱりハンティングアクションゲーム。
スマホの画面上で、モンスターを飛ばしたい方向と逆方向へ指でひっぱって離すだけで遊べるため、複雑な操作を覚える必要なく楽しめます。

また、最大4人まで一緒に協力して楽しめる「マルチプレイ」も魅力。
LINEを使って遠く離れた友だちとプレイすることも可能ですが、顔の見える距離でワイワイにぎやかにプレイするのも盛り上がります!

「モンスト」はスマホ版が元祖ですが、それ以外にも、2対2のタッグバトルが可能なアーケート版や、ストーリーが加わったニンテンドー3DS版が登場しています。
またアニメ化もされており、全話Youtubeで観ることもできますよ!

友情コンボにストライクショット! 「モンスト」の基本システム

image

「モンスト」の目的は、自分のモンスターをぶつけて、出現する敵モンスターを全滅させること。

モンスターは1体ずつ順番に引っ張って飛ばすことができ、4体すべて飛ばし終えると、1体目に順番が戻ります。こちらが一巡すると敵が攻撃をしかけてきます。

最後に待ち構えるボスを倒すことで、ステージクリアです。

モンスターの軌道を読んで大ダメージを与えよう!

image

引っ張って飛ばしたモンスターは、壁や敵モンスターにぶつかると、反射して角度が変化。

ちょうど、「ビリヤード」でボールが壁にぶつかったようなイメージです。

モンスターによっては、敵モンスターを貫通する場合もあるので、モンスター毎に軌道を読んで飛ばすことがポイント。

仲間モンスターにぶつけて強力な「友情コンボ」で攻撃!

image

「モンスト」の特徴的なシステムが「友情コンボ」。

飛ばしたモンスターが仲間モンスターにぶつかると発動する必殺技のようなもので、レーザービームなどモンスター固有の強力な攻撃を放ちます。威力が強いのはもちろんのこと、見た目にも派手なので「友情コンボ」がキマると気分爽快!

「ストライクショット」は切り札の一撃!

image

それぞれのモンスターが持つ切り札の技が「ストライクショット」です。

決められたターン数が経過すると「ストライクショット」が発動可能になり、モンスターのアイコンをタップした後、引っ張って飛ばすことで発動! 通常の攻撃よりもはるかに威力が高く、ド派手な攻撃をしかけてくれます。

「ストライクショット」と「友情コンボ」が重なったときの爽快感が、「モンスト」の一番の魅力といえるでしょう!

「マルチプレイ」を詳しく解説!友だちと盛り上がろう

モンスターを飛ばす軌道を上手にコントロールして「友情コンボ」を決めたり、ここぞというタイミングで「ストライクショット」を出したりといったプレイは、複数の友だちと一緒に楽しむことで大きく盛り上がれるポイントです。

もちろん「ソロプレイ」として自分一人だけで楽しむこともできますが、ここでは友だち同士で楽しめる「マルチプレイ」のやり方について詳しく紹介します。

image

「マルチプレイ」を始める場合、まず「募集する人」が「ホーム」から「クエスト」をタップし、遊びたいクエストを選びます。

image

クエストを選んだら、「ソロ」か「マルチ」かの選択で「マルチ」を選びましょう。

image

続いて「近くの友達」か「LINE」かという選択が表示されます。

「近くの友達」を選ぶと、スマホの位置情報を使って、自分の近くにいる友達と「マルチプレイ」できます。

「LINE」を選んだ場合、LINEの友だちに対して「マルチプレイ」の招待メッセージを送って「マルチプレイ」のメンバーを募集します。

ここでは、「近くの友達」を選んでみましょう。

image

「近くの友達」を選んだあと、使用するモンスターのデッキを選ぶと、メンバーの募集画面に。

「募集する人」のスマホにこの画面が表示されたら、今度は「参加する人」が操作します。

image

「参加する人」はホーム画面から「マルチ参加」を選びましょう。

image

画面に表示されている募集する人の名前を選べば、「マルチプレイ」への参加完了。

image

メンバーが揃ったら「募集する人」は「スタート」をタップし、ゲームを開始しましょう。
最大4人まで「マルチプレイ」に参加できますが、参加メンバーが2人~3人でもプレイ可能です。

「属性」を意識すればカンタン!「モンスト」攻略のポイント

ゲームに慣れないうちは、どのモンスターを狙っていいか迷うと思います。

そこで、まずはモンスターの「属性」を意識してみてください。

image

モンスターは「火」「水」「木」「光」「闇」という5つの属性を持っています。

「火」は「木」に強く、「木」は「水」に強く、「水」は「火」に強いという3すくみの関係。

「光」と「闇」は互いが弱点という関係なので、飛ばそうとしているモンスターが弱点となる敵モンスターを狙うのがコツです。

image

また「クエスト」を進めるだけじゃなく、モンスターの育成も行うようにしましょう。

モンスターは、他のモンスターと合成することで経験値が貯まり、経験値が一定に達するとレベルアップします。

モンスター同士を「合成」するのも重要です。。同じ「属性」のモンスター同士を合成すると、異なる「属性」のモンスター同士を合成した場合と比べて1.5倍の経験値が手に入るんです。

みんなでワイワイプレイしてみるのもおすすめ!

「モンスト」は5年もの間、多くの人に愛されてきたゲームなので、ここで紹介した以外にも、さまざまなモードが存在しています。

とはいえ、「引っ張って飛ばしてぶつける爽快感」と「友だちとマルチプレイでも盛り上がる」という楽しさはどんなモードでも共通。

気軽に楽しめるゲームなので、是非プレイしてみてください。

友だちが何人か集まったタイミングで「マルチプレイ」を試してみるのがおすすめです!

【プロフィール】田中一広

個人でゲームを開発するゲームクリエイターで、ゲームに関する記事を執筆するゲームライターとしても活動中。40代男性既婚で、妻と暮らしています。ゲームやVR、ARといった最新技術に加えて、怪談や民話、ホラーなどが興味の中心です。

更新日:2018/04/08

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る