メディア個別 【艦これ】AndroidでもiPhoneでもブラウザでプレイできるようになった! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

【艦これ】AndroidでもiPhoneでもブラウザでプレイできるようになった!

 

1

4月に5周年を迎え、登録者数はすでに400万人を超えている「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下、艦これ)。いままではPCのブラウザ、もしくはAndroid専用アプリでのみプレイ可能なゲームでしたが、先日のアップデートでPCのみならず、スマホやゲーム機のブラウザでもプレイできるようになりました!

 

艦これがスマホのブラウザでプレイできる!

image image

これまで艦これはFlashという拡張機能によってプレイできるブラウザゲームでした。そのため、Flashの動かないスマホのブラウザではプレイができなかったわけです。スマホでも艦これをという声に応え、Android専用のアプリは無料配布されていましたが、Google Playからダウンロードができず、インストールにはコツが必要だったのです。

img

▲Android用アプリ。もちろんHTML5になっても遊べます。

そのFlashが2020年でサービスを終了するのを受け、艦これは8月15日から17日までの大規模メンテナンスを実施し、HTML5ベースへと移行しました。これによってAndroid、iPhoneの区別なく、HTML5が通常に動作するブラウザであればいつでもスマホで楽しむことが可能になったのです。

img

▲Androidのブラウザ「Chrome」での画面。

 

スマホで艦これをプレイする方法

スマホのブラウザで艦これのサイトへ移動したとき、スマホ用の画面になっているとログインできません。画面の一番下まで移動して「PC版へ」をタップしてPC版に切り替えましょう。

image image

▲左がスマホ用画面、右がPC用画面。

あとは従来どおりログインを実施すればOK。画面を横にすると下がはみ出してしまうので注意が必要です。

 

艦これは第二期に突入!

HTML5ベースに切り替わった艦これは「第二期」と銘打ち、従来からの変更点がいくつかあります。まず最初に起動して驚くのはグラフィックが綺麗になったことでしょう。従来の艦これの画面を縦横それぞれ50%ずつ拡張し、表示領域が2倍に。艦娘をはじめとするビジュアルがより鮮明になりました。

img

▲PCのブラウザ。もはや画面のすみっこに置けるサイズではありません。

その他、艦娘のレベル上限を175にアップしたり、装備の所有枠を無料拡張したり、限定ボイスやグラフィックも追加。編成画面のソートを強化するといった操作性の向上など、HTML5ベースへの大規模変更をすることからもわかるように、艦これはこれからもアップデートが続く長寿ゲームとなりそうです。

img

▲改良された艦種タブごとのソート機能。

画面のサイズからするとスマホでの操作は実用的とはいえないまでも、補給と遠征の再出発くらいは問題なく行えます。まさにいつどもどこでも艦これがプレイできる環境になったいま、改めて、暁の水平線に勝利を刻みましょう!

艦これについてはこちら⇒「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

更新日:2018/08/21

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る