メディア個別 センバツは今年90回目!春と夏の高校野球はどこが違うの? | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

センバツは今年90回目!春と夏の高校野球はどこが違うの?

 

今年も春の高校野球のシーズンがやってきました。今回は「第90回記念選抜高等学校野球大会」が正式名称で、21世紀枠推薦3校を含む36の出場校が、3月23日(金)から4月4日(水)までの13日間にわたり熱戦を繰り広げます。ところで、我々のいう「高校野球」は春と夏の年に2回開催されていますが、その違い、知っていますか?

1

 

春は選ばれし精鋭たち

春の大会は秋の地区大会の成績を参考にしつつ、試合内容や高校野球にふさわしい校風や品位があり、各都道府県高校野球連盟から推薦された候補校から選出。また、高校野球の模範的な姿を実践し、秋の地区大会である程度の成績を残した高校を「21世紀枠」として参加校に追加します。これらの理由で「選抜」という名称が付くわけですね。

2

 

夏の大会はオラが地元の代表校

夏の大会は6月から始まる地方大会の優勝校が自動的に選出されるシンプルな仕組み。10大会ごとに記念大会となり出場校の枠が増えますが、基本的に全国の45府県から1校ずつと、南北海道と北北海道、東東京と西東京の合わせて49校が出場します。1915年から開催され、戦時中の中断をはさんではいるものの、今年の8月は100回記念大会です。

3

 

春と夏の違いはなに?

春は選抜、夏は勝ち上がり、もちろんそれだけの違いではありません。主な相違点を表にしてみました。
 

  春の大会 夏の大会
名称 選抜高等学校野球大会 全国高等学校野球選手権大会
主催 日本高等学校野球連盟
毎日新聞社 朝日新聞社
入場行進曲 時代のヒット曲 大会行進曲
優勝旗の色 紫紺 深紅

 
どうです? 細かいルールや規則を除いても、こんなに違いがあるんです。ちなみに、夏の大会でよく耳にする「♪雲は~」で始まるあの曲のタイトルは「栄冠は君に輝く」で、大会の閉会式で流れます。

4

いよいよ始まる春のセンバツ大会。大会を楽しむサポートアプリから、高校球児の青春をたっぷり味わえるゲームアプリまでご紹介!

 

高校野球をもっと楽しむアプリ

平成30年の大会「第90回記念選抜高等学校野球大会」の公式アプリをはじめ、全国制覇を目指す人気ゲーム、女子野球部で甲子園を目指す感動の育成ゲームなど多彩なジャンルをご用意しました。

5

 

センバツLIVE!/第90回記念選抜高校野球大会公式アプリ

無料

センバツLIVE!/第90回記念選抜高校野球大会公式アプリ

速報と詳細なデータで春の甲子園を楽しもう!

Android iOS


 

無料

実況パワフルプロ野球

歴代キャラも続々登場!サクセスが遊べるパワプロファン必携アプリ!

育成ゲーム

Android iOS


 

無料


 

無料

八月のシンデレラナイン

女子野球部を率いて甲子園へ!青春の感動が味わえる育成ゲーム

野球ゲーム

Android iOS


 

無料

机で野球【激盛!甲子園 無料ゲーム】

学校の机の上で野球!子ども心を思い出す懐かしアプリ

野球ゲーム

Android iOS

 

関連特集を見るRelated Feature

 
夏の定番スポーツ!野球ゲーム特集

img

 

更新日:2018/03/22

不適切なコンテンツとして報告する

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る