メディア個別 元会社員のアラフォーライターおすすめ!バットでオフィスを壊しまくる【Smash The Office】でサラリーマンはストレス解消だ! | dメニューゲームナビ

ゲームナビ

2017/05/31

元会社員のアラフォーライターおすすめ!バットでオフィスを壊しまくる【Smash The Office】でサラリーマンはストレス解消だ!

ゲームナビ読者の皆様はじめまして、ライターの井上マサキです。40代で2児の父、今日はバッティングセンターから失礼します。
写真1

現在の職業はフリーライターですが、その前は15年ほどIT企業で会社員をやっていました。ぎゅうぎゅう詰めの満員電車、ノー残業デーだけ早く帰らされて他の日は超残業、すんごい忙しいのに「人を増やした」と新人の教育を任される、なんでも報告しろと言うから報告したのに自分で考えろと怒られる……。

すみません、記憶の片隅にある黒い箱を開けてしまいました。サラリーマン、理不尽なこと多いですよね……。そりゃぁストレスも溜まります。

写真2

ストレス解消にお酒を飲み歩くというのもあるでしょう。でも帰りが遅いと結局朝がツラいし、たらふく食べた唐揚げや焼き鳥はお腹周りの脂肪に変わってしまう……。

ストレスを解消したいし、なおかつ健康でいたい。神様そんな願いはわがままでしょうか……と片膝をつきたくなりますが、さすがの神様も「運動すりゃいいじゃん」と言うでしょう。そこでバッティングセンターです。

写真3

会社帰りに気軽に立ち寄れるバッティングセンターは、運動不足解消にうってつけ。バットを振り回し、カキーン!とかっ飛ばせば、ボールと共にストレスも吹っ飛ぶはず……。

 

写真4

……そろそろお気づきかもしれませんが、全然当たりません。

うっかり忘れてました。僕、野球ができないんです。子供のころ野球に興味がなかったので、投げ方も打ち方も知らないまま大人になってしまいました。なんでみんなあんなに遠くにボールを投げられるんだろう?

いや、そもそも、こんな細い棒にあんな小さな球(しかも飛んでくる)を当てるのって不可能じゃないですか。あー、ストレスが溜まる……!

 

バットで思う存分オフィスを壊しまくれ!

というわけで、バッティングセンターでストレス解消のつもりが、逆にストレスが溜まってしまう。そんなあなたにオススメなゲームが『Smash The Office』です。

Smash the Office - Stress Fix!

無料

Smash the Office - Stress Fix!

ミニゲーム

Android iOS

机を投げ、パソコンを破壊!誰もいないオフィスで仕事や会社の不満を発散できるゲーム


写真5

タイトル画面。いかにも「ストレスの塊!」な顔をしたこの方が主人公です。

 

写真6

夜のオフィスに忍び込みました。社員はみんな仕事を終えて帰っています。最後に残ったのは自分一人。右手には手ごろなバットが……。

……というのは、あくまでゲームの中のお話。『Smash The Office』のルールはシンプル。制限時間60秒でひたすらオフィスを壊すのみ。画面左下のバーチャルスティックで移動し、画面右下をタップで攻撃です。オフィスを壊すなんて、現実世界では絶対してはいけないことですもんね。そんな不可能も可能になるのがゲームの醍醐味です。

写真7

難しいことを考えずにとにかく攻撃ボタンを連打!振り回されるバット!粉々になるデスクやPC!小さなボールにイライラしていた自分よサヨウナラ!うぉぉぉぉぉ!

 

写真8

部屋の奥に進むとドアがあり、ドアを破壊すると次の部屋に進めます。勢いがありすぎて、ドアと一緒に壁までぶっ壊れる始末。これが本当の「風通しのいいオフィス」の姿です。覚えておきましょう。

写真9

オフィスの中には破壊を助けてくれるアイテムも落ちています。これは「ミラーボール」を取ったところ。「PARTY TIME」が始まり、主人公が勝手に一定時間グルグル回って破壊してくれます。今夜はパーリナイ!

 

写真10

たまに、いかにも「バリケードを作りました!」といった感じの部屋も出てきます。こうなることを予見していたんでしょうか。バリケードを作る暇があったら労働環境を改善してほしい。

腹が立つので全部ぶっ壊したいところですが、全て粉々にするには時間がかかります。奥の部屋に進むほど得点が高くなるので、こういうのは無視してガンガン先を急ぎます。

 

写真11

オフィスの物を壊すとコインが手に入ります。コインが貯まったら新しい武器を買いましょう。武器の種類はゴルフクラブ、斧、日本刀、ハンマーなどなど。高額になるほど威力が増します。あのシルエットはどうみてもチェーンソーだな……。

武器をアップグレードすると障害物を早く壊せるので、どんどん奥の部屋まで進めます。斧ひと振りでサーバの山をなぎ倒せるのは気分爽快です。

写真12

ある程度奥に進むとオフィスの様子が変化。真っ赤な応接ソファに背もたれが立派な椅子、観葉植物まで……。いかにも役員が働いていそうなオフィス。ひるまずに破壊します。

 

写真13

ビリヤード台までありました。ここは会社だぞ!という怒りをこめて問答無用で真っ二つに。

 

写真14

こうして行けるところまでデストロイを繰り広げ、持ち時間の60秒がなくなるとゲームオーバーです。残業はありません。仕事を終えたら速やかに帰りましょう。

そうそう、オフィスに置いてあるウォータークーラーを壊すと、持ち時間が5秒増えます。ウォータークーラーはほぼ全ての部屋に置いてあるので、こまめに水分と時間を補給しながら進むのがコツです。

サラリーマンなら一度は抱く、オフィスをめちゃめちゃにしてやりたい衝動を実現する『Smash The Office』。通勤電車の中で破壊の限りをつくし、ストレスを解消してスッキリした顔で出社できるかも!?

 

写真15

ちなみに、今回久しぶりにバッティングセンターに行き、「さすがに1球くらい当たるでしょ~。わざと空振りする演技もしなきゃかなぁ~」と思っていたんですが、本気で25球全て空振りでした。なにも成果をあげてないのに、2日後には筋肉痛がきました。

 

 

井上マサキ/宮城県出身の2児の父。IT企業に15年勤めたのち、ライターの道へ。テレビ、お笑い、iPhone、育児などの記事や企業インタビューなど幅広く活動中。路線図が好きで、イベント「路線図ナイト」では毎回100人を越える同好の士が集まる。NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」ではレジェンドの称号を獲得したことも。公式サイト 右脳TV

 

Smash the Office - Stress Fix!

無料

Smash the Office - Stress Fix!

ミニゲーム

Android iOS

机を投げ、パソコンを破壊!誰もいないオフィスで仕事や会社の不満を発散できるゲーム

ご注意

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

不適切なコンテンツとして報告する

この記事をシェアする

ジャンルから探す

facebookでフォロー Twitterでフォロー

トップに戻る