メディア個別 どれを覚えてバトルではどれを使うか!?大量の魔法を組み合わせるのが楽しい王道ファンタジーRPG | dメニューゲームナビ
menu

どれを覚えてバトルではどれを使うか!?大量の魔法を組み合わせるのが楽しい王道ファンタジーRPG

ハイテンポなバトルに特化した王道ファンタジーRPG

「Kings and Magic: Heroes Duel(キングスアンドマジック:ヒーローズデュエル)」は、ハイテンポなバトルを中心としたRPG。

世界観は、ゴブリンやマッチョな戦士が登場する西洋型の超王道・ファンタジーだ。

魔法が勝利のカギ!基本オート進行のバトル

メインとなっているバトルは、基本オート進行。

プレイヤーが見ているだけで、各キャラクターが自動的に行動し、敵を葬ってくれる。

ただし、魔法については、プレイヤーが魔法アイコンをタップすることで発動。

魔法は戦局を左右するだけの威力を持っているが、1バトルで各魔法1回ずつしか使えないため、使用タイミングが重要になるぞ!

倍速なしでも高速!超ハイテンポなバトル

最近のスマホRPGはバトルテンポの早いものが多いが、本作も例外ではない。

…というか本作のバトルテンポは相当速い! 他のゲームの倍速よりちょい遅いくらいのテンポ。

このため、ちょっとした時間でもガンガンバトルを繰り返すことができ、気持ちよくゲームを進められる!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「Kings and Magic: Heroes Duel」の特徴は魔法のカスタマイズ

本作のタイトルにもなっており、バトルで重要な位置を占める「魔法」。

この「魔法」のカスタマイズこそが、本作の特徴と言える部分だ。

箱庭マップの施設で育成!魔法をゲット

本作のホーム画面は、「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国」はじめとする箱庭系戦略ゲームの自国領のように、たくさんの施設が並んでいる。

この内「Magic Temple」内で本型のリソースを支払うと魔法の習得が可能!

自分が好きな魔法を好きなように習得できるという育成の自由度が楽しい!

組み合わせに悩んでハマる!魔法を選ぶ楽しさ

バトルに持ち込める魔法は、最大で10コ。

このため、たくさんの魔法を持っていても、どれを持っていくか悩むことになる。

「この魔法の効果とこの魔法の効果を組み合わせれば、こんな風に使えるんじゃ…」

そんな風にアレコレ戦略を考える楽しさは、カードゲームのデッキ構築のようで、ハマらずにはいられない魅力を持っている!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「Kings and Magic: Heroes Duel」の攻略のコツはコマメなカスタマイズ

バトルのテンポが速いため、本作をプレイていると、自分のパーティが物凄い強さで快進撃を続けている…なんて勘違いしてしまいがち。

しかし、実際には大量のダメージを受けていることも多く、放っておくと敗北…なんてことになりかねない!

コマメにキャンパスに戻ろう!新装備を確認

バトルで敗北しないコツはコマメな育成。

なので、2~3バトルこなすたびにキャンパス画面に戻り、装備を確認しよう! 本作の育成の基本は、装備にある。

バトルによって新たな装備が手に入っていることも多いし、ゴールドが貯まって装備を強化できることも多い。

魔法の効果はチェックした?効果を確認して編成

また、やってしまいがちなのが魔法の効果をチェックすること。

チュートリアルからトントン拍子でゲームが進行するので、魔法の細かい効果を確認せずプレイしてしまう…ということは少なくない。

たいていの魔法は、一定確率で発動する追加効果を持っている。

追加効果は発動しないと確認できないので、必ずキャンパス画面で魔法の効果を確認し、定期的に魔法の編成を見直した方がいいだろう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。