メディア個別 どう見てもヤバイ実験施設から逃げ出す2D「ステルスアクション」!捕まると……。 | dメニューゲームナビ
menu

どう見てもヤバイ実験施設から逃げ出す2D「ステルスアクション」!捕まると……。

なぜクレアはこの施設にいたのか?謎が解き明かされるステルスゲーム!

「エスケーピーゴー(ESCAPEE GO!)」は、謎の組織に捕まった女性を逃がす2Dステルスゲームだ。

iOSで先行配信されていた知る人ぞ知るステルスアクション「ESCAPEE GO!」のAndroid版が10月1日から配信された。

プレイヤーは謎の組織に囚えられた女性「クレア」を操作し、施設からの脱出を目指すことになる。

鬼気迫るストーリー

白い患者服を着せられたクレアは、看護師のような男や警備員によって追い詰められる。

施設の他に庭園があり、外に出られたとしても不審者として警官に追われるという、ハリウッドのアクション映画のような世界観が魅力だ。

視界をうまく使おう

ステルスアクションではお馴染みの「視界」が本作にも導入されている。

クレアを中心とした円形の範囲に敵が入るとシルエットで表示され、近づきすぎると敵に発見される。ジリジリとした緊張感がたまらない!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

エスケーピーゴー(ESCAPEE GO!)の特徴は特異な世界観とシンプルな操作性

8bit時代の懐かしいグラフィックでステージやキャラが綿密に描かれている。

にも関わらず、テキストによる説明がない。

これが、言い知れない不気味さというか怖さを醸していて、ステージをクリアするごとに謎が溶けていくのが、とにかくおもしろかった。

海外ドラマや洋画好きにオススメ

本作を遊んで「ターミネーター2」でサラが収容されていた施設を思い出したわけで。

舞台背景にそういった洋画の雰囲気を随所に感じられる。

ステルスというよりは鬼ごっこ?

先のステージでは多彩なアイテムが登場するが、序盤はステルスというより鬼ごっこや缶蹴りに近い。見つかっても逃げるが勝ち。

ただ、複数の敵に追われる危機感、見つからずに進む緊張感はしっかりとあった。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

エスケーピーゴー(ESCAPEE GO!)の攻略のコツ

クレアの移動速度は敵よりも少し速く、見つかっても一定の距離を保ったまま逃走できる。

複数の敵に挟まれない限りは詰むことがないので、落ち着いてプレイしよう。

敵を挑発せよ!

ゴールやカードキーの近くに敵がいるときは、あえて発見されて敵を引きつける戦法がとれる。

敵を連れたまま廊下を迂回するなどして目的地へ飛び込もう。

アイテムを駆使しよう

ステージにはクレアの移動速度をアップしたり、敵の移動を阻害したりするアイテムが落ちている。

どれも一定時間効果があるもので、画面右下にストックされるので使いたいときにタップしよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。