メディア個別 スマホよ!私は帰ってきた!!戦闘アニメ、3Dグラを新たに導入!革新を超えたガンダム戦略SLG | dメニューゲームナビ
menu

スマホよ!私は帰ってきた!!戦闘アニメ、3Dグラを新たに導入!革新を超えたガンダム戦略SLG

革新(Revolution)を迎えた新【ジージェネレーション】の幕開けを感じる戦略SLG

「SDガンダム ジージェネレーション RE」は、迫力のガンダム戦略シミュレーションが体験できるアプリだ。

2013年にスマホ用アプリとしてリリースされた人気作品「Gジェネ」が新たに生まれ変わった!

タッチ&ドラッグで敵機を指定して攻撃するRTS(リアルタイムストラテジー)バトルはそのままに、バトルフィールドや機体グラフィックを3D化。

アムロやキラ、バナージなど歴代のパイロットにはボイスが収録されていて、バトルによってゲージを溜めることでSAを発動させるとコンシューマ版並の戦闘アニメーションが再生される。

Gジェネシリーズには欠かせない開発・設計システムももちろん完備していて、ガンダムファンは必見の戦略ゲームになっている。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

SDガンダム ジージェネレーション REの特徴は迫力のバトルシーン

個人的にはSRPGのシステムが一番良いんだが、スマホ版の「スパロボX-Ω」と「Gジェネ」シリーズはコンシューマ版とは別のゲームと考えたうえで遊ぶと違ったおもしろさが出てくる。

本作をGジェネフロンティアと比べるとまずバトルの演出面が強化されており、ボイスやアニメーションによって臨場感が増している。

小隊をまとめて動かす操作方法に変わっているので最大で9体のユニット、9人のパイロットを同時に使えるのはファンとしては嬉しいところだ。

操作自体も基本オートで進行でき、倍速も設定できるので慣れるとステージ周回は楽。

ただ、同じ小隊のユニットが→←というように進行ルートが噛み合って移動できなくなる変な不具合があり、コンテナを回収するのも面倒なので「回収」という作戦を設定できればいいなと感じた。

操作面ではフロンティアより退化した印象がある。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

SDガンダム ジージェネレーション REの攻略のコツ

ゲーム開始時に10連ガチャを2回+α引けるだけの課金通貨と、アムロやキラといった人気パイロットを何名かプレゼントされるのでそれで当面の部隊を整えよう。

このとき、レア度の高いスペシャルユニットが2体以上かぶった場合は、強化合成や売却には使わずに両方編成して運用した方がいい。

プレイヤーレベルを3まで上げると開発や設計メニューがアンロックされる。

どちらも特定のユニットと素材を消費して上位の機体を生み出すかたちになるが、機体をランクアップして星を増やし、レベル上限を上げておかないと強力な機体を獲得できない。

ランクアップには同ユニットを必要とせず、素材を投入することになるのでレア度の高いユニットはじっくりと育成して開発や設計の糧とするのがオススメだ。

前作よりも開発や設計の難易度は上がっているように思う……。

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。