メディア個別 【セブンナイツ】チンタオの最新評価と能力紹介:回復量100%減少で降臨ダンジョン(秘密の研究室)でも使えるキャラ! | dメニューゲームナビ
menu

【セブンナイツ】チンタオの最新評価と能力紹介:回復量100%減少で降臨ダンジョン(秘密の研究室)でも使えるキャラ!

今回の記事ではアイサ大陸の天子の地で登場したチンタオの能力紹介を行います。

容姿は完全に酔っ払いのパンダとしてデザインされていますが、その独特のスキルによって一部の降臨や塔などで役立つ防御型のキャラクターです。

スキルの紹介を行いながら主に使い道のある降臨での役割などを考察していきたいと思います。

基本情報

まずはチンタオの星4〜星6までの説明文や最大レベル(5凸時)のステータスなどを確認します。

星4 泥酔パンダ チンタオ

「酒の配達を専門とするパンダ。常に自分が飲む酒を携帯しており、こう見えても村の治安を担当する自警団員だ。」

星5 酔拳伝承者 チンタオ

「偶然市場で購入した本が酔拳の指南書だった。大好きな酒に関する武術なので興味を持ったが思いの他上手くできない。それでも飲めるのが楽しみで続けた」

星6 酔拳の達人 チンタオ

「興味本位で始めた酔拳だが、毎日続けることで達人の域に達することができた。酒を飲んでも酔うこと無く、冷静に敵を攻撃し倒せる境地に至ったのだ。」

40レベル時ステータス

HP
3808

攻撃
873

防御
881

敏捷
14

ステータスとしては防御型らしくHPと防御が非常に高く設定されている一方で、攻撃と敏捷がかなり低いですね。これではアリーナで使用できないのも頷けます。

所持スキル

チンタオの持つスキルには特殊な効果が設定されています。パッシブスキル、使用スキルと順番に詳細を見ていきたいと思います。

酔拳の達人(パッシブスキル)

全ての敵のブロック率30%減少

自分を攻撃した対象に低い確率で2ターンの気絶効果付与

敵のブロック率を減少させる効果はそこまで魅力的ではありませんね。出来れば自身の耐久力を向上させるような効果が欲しかったところです。

追加効果として、低い確率ではありますが自身を攻撃した対象を気絶状態にするという恐ろしい効果が付いています。後に紹介する自身へ付けられる挑発効果との相性もバツグンですね。

火炎酒(CT:90秒)

対象は敵3体

攻撃力140%の物理ダメージ

一定確率で対象に攻撃力60%の火傷効果

対象の回復量を100%減少

敵3体に対して攻撃力140%という倍率はそこそこ良いのですが、元のステータス攻撃力が低いのでダメージには期待しないでおきましょう。

また、火傷効果を付与できますのでジェイブや諸葛亮と併せて使用すれば役にたちそうですね。

ですがこのスキルのもっとも素晴らしいのが回復量を100%減少してくれる部分です。正直、この効果がなければクリア不可能なダンジョンも存在するほどです。

迎え酒(CT:80秒)

対象は自分自身

2ターンの間、全ての被ダメージ減少40%

挑発効果

こちらは耐久系の使用スキルとなっていて、自身に被ダメージ減少を付与しつつ挑発効果を得られます。このスキルの効果中は敵に狙われやすくなるので、うまくいけば気絶効果をバラまけるのです。

ただ、効果が2ターンしか持たないのでバフターン減少スキル1発で剥がされてしまうところが不安要素でしょうか。

降臨ダンジョンでの評価:呂布降臨・秘密の研究室で使える!

チンタオが持つスキルの特徴的なところは下記の4点でしょうか。

敵のブロック率減少

自分が攻撃されたとき、対象を低い確率で気絶

回復量を100%減少できる攻撃スキル

被ダメージ減少+挑発

これらを踏まえて、降臨ダンジョンでの使い道について考察していきたいと思います。

秘密の研究室での使い道

秘密の研究室では、ステージ1やステージ3で登場する阿修羅が非常に高い回復力を所持しているので非常にやっかいです。

とくにこのダンジョンに登場する敵は固定ダメージでしかほとんどダメージを与えられないので、高火力スキルでゴリ押しという手順が踏めません。

攻略法としては、チンタオの持つ回復量減少効果を阿修羅に付与することで固定ダメージでコツコツHPを削って対処するということが可能になります。

ただ、チンタオは固定ダメージスキルを所持していませんので、同じように回復量減少効果スキルを持つエリシアに軍配は上がるでしょう。

呂布降臨での使い道

呂布降臨のボスは、HPが半分を切ると自身のHPを回復するスキルを使用してきます。そのため何も対策を行わなければかなりの時間を要してしまうのです。

さらに6分経過すると全体に即死攻撃を放ってくるので、それまでに倒し切らなければなりません。そこで、チンタオの回復量減少スキルがあれば効果的にダメージを蓄積していくことが出来るので、クリア時間を早くできるのです。

ただ、やはり攻撃面では全く貢献できないのでエリシアやテオの方が使い易いと思います。

まとめ:

チンタオのスキル詳細を確認しながら、主に降臨ダンジョンでの使い道について考察を行いましたが、いかがでしたでしょうか。

アリーナでは使い道が無いものの、回復量100%減少という特有の能力を持ちますので特定の降臨ダンジョンで活躍できるキャラクターです。

 

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット ニュース
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。