menu

【先行プレイ】放置が楽しくなる!あの「中年騎士ヤスヒロ」のPolaris-x Incの新作「しくじり勇者は優柔不断 ‐勇者ヤスヒコと魔界の冒険‐」を遊んでみた!

2017年1月、あの「中年騎士ヤスヒロ」のPolaris-x Incから、新たな3Dドットのボクセルグラフィックの放置型RPGがリリースされる。

しくじりまくる勇者ヤスヒコのボリュームたっぷりのストーリーが楽しめる!

今回は、新作「しくじり勇者は優柔不断 ‐勇者ヤスヒコと魔界の冒険‐」を先行でプレイできたので、レポートをお送りするぞ!

 

「しくじり勇者は優柔不断 ‐勇者ヤスヒコと魔界の冒険‐」をプレイしてみた

※本記事の画像は、開発中のものになります。

「しくじり勇者は優柔不断」は、いろいろしくじった勇者ヤスヒコが仲間(社員)たちを引き連れ魔界に乗り込む放置型RPGだ。

前作「中年騎士ヤスヒロ」では2Dピクセルグラフィックでスーパーファミコン風な感じだったが、今作は3Dボクセルグラフィックになって色々な角度から見れるようになった。

ストーリーとしては、冒険者を斡旋する会社を立ち上げたヤスヒコだったが、魔王が攻めて来てしまい借金だけが残ってしまった。

仕方なく魔界へ乗り込んで借金を何とかしようとすると、最初からしくじりまくりな展開だ。

プロローグからやらかしているヤスヒコだが、ストーリーが進むと展開するエピソードでも爆笑モノの展開がまっている。

そして、ストーリー場面だけでなく、前作同様に主人公たちは吹き出しでつぶやきまくっているぞ。

しかも今作では、主人公たちのどうでもいい雑談になっていて、放置型なのに目が離せないという事態に!

システム的には、主人公たちを敵を倒して稼いだお金(ゴールド)でパワーアップしていくというもので、やり込み要素も豊富すぎるほどだ。

彼らの雑談を見つつ、レベルアップを繰り返してストーリーも進める、盛りだくさんの内容に前作のファンならずとも期待が高まること間違いなし。

豊富すぎるやり込み要素

 

レベルアップと装備で強化!

基本は、各キャラのレベルアップをしていくコトとなる。

レベルが上がれば能力値が底上げされていくので、ここをしっかりと強化していけばある程度進めるようになっていく。

もう一つの基本要素として、武器・防具など装備の熟練度を上げることが出来、装備そのものの能力をパワーアップさせていけるようになる。

熟練度だけでなく、一回目の「転生」後には、武器の製作が可能になり、素材から新たな武器が作り出せ、能力値が上がるだけでなく見た目も変化していくのが嬉しい。

ダンジョンと仲間

メインのステージ以外に、ダンジョンが用意されていて、ダンジョン用のストーリーもあり、そちらも楽しめる。

お金目当ての会話ばかりしてると、盗賊みたいに見えるが、彼らは一応勇者である。

ダンジョンは、一定時間で再度チャレンジ可能になり、ドロップアイテムなどはかなりおいしい。

繰り返し参加可能なので、積極的に参加していきたい。

最初のダンジョンでは、初クリアで仲間の「モモ」が手に入るので参加して損はないぞ。

仲間の魔物は、特殊能力を持っていて、タップでの攻撃や能力の増強、強力なスキルと恩恵は計り知れない。

 

転生に魔道具

前述したように、本作には放置系でお約束とも言える「転生」がある。

100ステージを超えると転生可能となり、転生するとレベルやステージは0になってしまうが、「魔道具」を召喚できるキューブを獲得できる。

この魔道具は、敵を倒した時の獲得ゴールドの増加や、転生時のキューブの追加獲得などのシステム的なパワーアップが可能だ。

つまり、転生を繰り返して魔道具を獲得・強化していくと、ステージを進めやすくなっていくぞ。

ストーリーの先は気になるところだが、ある程度は転生を繰り返して戦い易くしていったほうが、後々有利になるってこと。

放置して見守るのが楽しすぎる!

放置型と言えば、放置している間やるコトが無かったりして、勿体ない印象な作品が多いが、本作はちょっと意味合いが違う。

なんといっても、放置中に「放置モード」に突入して、攻撃力や体力が増加するのだ。

これは勿体なくない、むしろお得感があるシステム。

そして、放置中に彼らの雑談を楽しむコトもできるという二度美味しいものになっている。

雑談内容も、彼らの私生活に関することだったり、ストーリーに関係ないが興味深いものが多い。

強化も放置もやり込める作品だったぞ!

現在、事前登録を行っており、1月中にはリリース予定ということなので、気になった人は事前登録をしておこう!

 

Polaris-x Incの前作でも遊んでみよう!

 

中年騎士ヤスヒロ

「中年騎士ヤスヒロ」は、けっしてブラピには似ていない中年の自宅警備員が、騎士風の兜を被ってダンジョンを進む育成RPG。基本システムは、ヤスヒロのつぶやきを聞きつつ、クエストをスタート・レベルアップするというもの。

装備の強化などやり込める要素満載だが、どの画面でもこのおっさんはつぶやき続けているから気になってしょうがない!

どうやら、今後もこのつぶやきはアップデートされる予定があるみたいで、時事ネタも盛り込まれている。

この中年のおっさんのつぶやきら目が離せなくなりそうだ。

 

 

 

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット ニュース
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。