メディア個別 「牧場物語」風な3D箱庭シミュレーション!惑星1つを丸ごと開拓、クラフトで活動を広げよう! | dメニューゲームナビ
menu

「牧場物語」風な3D箱庭シミュレーション!惑星1つを丸ごと開拓、クラフトで活動を広げよう!

一言でいうと、「牧場物語」にクラフト要素が加わった3D箱庭SLG!

『Deiland』は、広大な宇宙を背景とした小さな惑星を開拓し、生活を豊かにしていく3D箱庭シミュレーション。

主人公はタップした位置へと移動、画面をスワイプすると星をグルグル360度回転させられ、裏側にも行ける。

「牧場物語」や「どうぶつの森」にクラフト系を足したようなゲーム性で、畑を耕し、魚を釣り、敵を狩って、出来る行動を増やしていく。

新素材・技術を手に入れた時の喜びや、自由な環境づくりも素晴らしいが、ほのぼのとSFが混成する世界観も見逃せない。

隠れた名作「Ankora」作者のアプリということで、インディーズ好きにはとってもオススメしてみたい良作だ!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『Deiland』は牧場&クラフトゲームとしても見どころ満載!

惑星は最初は何もないが、自らの手で好きな位置に植林していくことで大木へと成長、伐採すれば木材が手に入る。

木を燃やすことで一気に木材を集めたり、短縮に必要な希少クリスタルを採掘したり、新技術で効率が急上昇すると超楽しい。

星を活かしたギミックも面白く、雨が降ったら回転させて作物の恵みに。隕石は木に当てて木材に変換したり。

現れた侵略者を倒すと希少素材がゲットできて、来訪商人との取引では高値で売れる。逆に手に入らない物を買えたり。

プレイ中に次々とイベントや変化が起こるので、狭いはずの惑星1つで全てが手一杯になるほど。

雰囲気の良さだけでなく、ゲームとしても面白いポイントがいっぱい詰め込まれていて、没頭して遊べてしまう魅力がある。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『Deiland』序盤攻略のコツ。

気を付けて欲しいのが、タップでの行動は全て右下アイコンの装備ツールが反映されること。

例えば畑を耕したい時はスコップ。ハンマーだとパワーアップ画面になる。つまづきやすいので覚えておこう。

序盤は木を埋め、テントにて持ってる素材を使ってクラフトしていこう。

岩をハンマーで鉱石採掘、育った木を斧で伐採。

集めた素材でキャンプファイアと松明を作れば、木を一瞬で燃やせるようになるので斧が殆ど不要になる。

レベル3ツールに必要なメタルは、採掘からランダムでゲット。ハンマー3が作れたら色々と飛躍するので、そこまで頑張って!

クリスタル採掘は即終了でも延々プラスになるが、徐々に岩が小さくなるので計画的にね。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。