menu

1000Fの迷宮に向かうのはただの門番!?永続強化や転生を駆使してゴリゴリにキャラを育てるRPG

模造された勇気が本当の勇気に変わる物語!?

「ダミーブレイブ」は、人材不足のファンタジー世界で門番がダンジョンの攻略に挑む見守りRPGだ。

モンスターを倒すことに集中しすぎて恋をしない勇者が増え、その血脈が途絶えつつあるファンタジー世界。

とある王国にダンジョンが出現するも勇者になる者はおらず、国はただひとりの新人「門番」を迷宮へと向かわせるのだった。

プレイヤーは画面上で戦い続ける門番をサポートすべく、モンスターを倒して得た資金で彼をレベルアップさせ、ステータスを割り振っていく。

一定のフロアまで進めると回復や防御アップといったポーション(※アイテムではなくスキル扱い)を使えるようになり、それらを適切なタイミングで行いながら全1000Fにわたるダンジョンの踏破を目指そう。

ダウンロード(Andorid)

ダミーブレイブの特徴は充実した育成システム

RPGではあるがプレイ感はシミュレーションに近く、バトルはほぼオートで進み、適切なタイミングで育成したりポーションを使ったりして門番をサポートする。

ある程度キャラを鍛えれば完全放置でダンジョンを進むことができ、アプリを閉じていても資金が貯まるため、操作に手間がかからないのは良かった。

育成システムについてもかなり充実しており、資金を使ったキャラの強化、装備品の装着やその精錬、ペットの入手・育成、各種通貨を消費して購入する永続強化アイテムがある。

このジャンルではお馴染みの「転生」システムも搭載されており、周回を繰り返してキャラをコツコツ育てるおもしろさを心ゆくまで体感できるアプリになっていた。

ダウンロード(Andorid)

ダミーブレイブの攻略のコツ

転生が行える100Fまで進んで周回を繰り返しつつ門番を永続強化していくのがポイント。

序盤でもミッションクリアの報酬として得られるダイヤを使うことで、ショップ→スペシャル(えいぞく)から攻撃力や命中率、体力や防御力を上げるアクセサリを購入できるのでうまく利用しよう。

本作では転生時に装備品も引き継がれるようなので、レアな物は残しつついらない物を特殊通貨「ブレイブストーン」に変換しておくといい。

ダウンロード(Andorid)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。