menu

コナミ×「ペンギンの問題」の永井ゆうじ氏!ヒーローパスカルを育ててクイズバトルに挑むRPG

月刊コロコロコミックで連載中の人気漫画をアプリ化!

「100%パスカル先生 完璧クイズバトル」は、すごろくとクイズが融合したクイズバトルRPGだ。

月刊コロコロコミックで連載されているギャグ漫画「100%パスカル先生」をゲームアプリ化! プレイヤーはヒーローパスカルとクールパスカルの2人の主人公を操作し、パスカワールドで巻き起こるクイズバトルに挑んでいく。

フィールドはすごろくのようなマスで区切られていて、各マスではイベントが発生し、ルーレットを回してそこを移動する。

双剣のマスに止まるとクイズバトルが発生! 制限時間内に4択や○×形式の問題に答え、正解を導き出して敵にダメージを与える。

フィールドの最奥にはボスキャラが登場し、彼らとのクイズバトルを制してパスカワールドを隅々まで冒険してみよう。

ダウンロード(Andorid)

100%パスカル先生 完璧クイズバトルの特徴は子供から大人まで遊べる手軽さ

「100%パスカル先生」と言っても聞き馴染みは薄いかもしれないが、作者は「ペンギンの問題」を手がけた永井ゆうじ氏であり、キャラクターデザインもそれに近しいものになっている。

ゲームはすごろくとクイズを進めるシンプルな構成になっていて、出題されるクイズの難易度も小学校低~高学年向きに調整されている。

コミックを読んでいないと分からないようなノリや掛け合いも特になく、いい大人が遊んでも充分に楽しむことができた。

キャラクターの強化要素もあり、ゲーム内で獲得できる資金だけでゲームを進められる、課金に左右されないバランスに調整されているのも魅力だ。

ダウンロード(Andorid)

100%パスカル先生 完璧クイズバトルの攻略のコツ

操作キャラであるヒーローとクール2人のパスカルには教科ごとのステータスが設定されていて、数値が高いほどこのジャンルのクイズで正解したときの攻撃力が高くなる。

各教科は資金で強化用のスートンを購入し、それを与えることで鍛えられるので、ステージをクリアしながらどちらかを重点的に鍛えよう。

すごろくフィールドでは、最奥にいるボスに辿り着いたとしても最初からやり直せる周回機能があるため、マイナスイベントで能力が下がっているときなどは利用するといい。

ダウンロード(Andorid)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。