メディア個別 ご近所さんたちと共闘できるリアルタイムバトル!地図上のモンスターを戦って仲間にするRPG! | dメニューゲームナビ
menu

ご近所さんたちと共闘できるリアルタイムバトル!地図上のモンスターを戦って仲間にするRPG!

モンスターは戦って仲間にする!リアルマップでご近所さんと共闘できるリアルタイムバトルRPG!

「モンクエ【位置情報でRPG】」は、位置情報を利用したリアルマップ上に出現するモンスターを仲間にするRPG。

これだけ聞くと「ポケモンGO」を思い起こすだろう。

だが、プレイ感覚は大きく違い、モンスターを仲間にするためには、戦って勝たなければならない。

バトルはパーティ制のセミオートバトルで、通常のRPGとして楽しめる。

そして、上手くスカウトできる状態になったら、アイテムをプレゼントして交渉して仲間にする。

「ドラクエ」シリーズと、「女神転生」シリーズを掛け合わせたような感じのスカウトシステムだ。

しかも、地図の範囲が広く、部屋の中からでもそれなりにモンスターを見つけられる点も面白い。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「モンクエ」の特徴は、広範囲をカバーするリアルマップ!

「モンクエ」の特徴は、自分のいる位置からかなり離れたところまでカバーするリアルマップ。

位置情報を利用するタイプのアプリでは、自分のいる位置から半径数メートル範囲が自分のテリトリーとなることが多い。

だが、本タイトルでは、数百メートルの範囲が自分のテリトリーとなる為、部屋に居ながら遠くのモンスターと戦うことが可能なのだ。

しかも、アイテムを回収したり、特定のモンスターと戦えるポータルの数が非常に多く設定されているのも特徴。

お店などだけでなく、アパートやマンションのような建物もポータルとなっている場合があるので、画面上いっぱいになることもある。

更にマップ的に近くにいるご近所さんにヘルプを頼めたり、共闘できるタイミングも多くなっている。

田舎では、どうかわからないわけだがw

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「モンクエ」の攻略のコツは、多すぎる程のポータルを随時利用していくこと!

「モンクエ」の攻略のコツは、非常に多く配置されているポータルを残さず利用すること。

Google MAPとストリートビューを利用しているので、前述している通り、元のマップでピンが打たれている場所はほとんどがポータルとなっている。

なので、ポータルの数は非常に多い。

モンスターを仲間にするためにはポータルで入手できるアイテムが必要になるので、利用しない手はない。

各ポータルでは、レイドバトルも可能なので、ご近所さんを呼んで経験値もたくさん貰ってしまおう。

ややポータルが多すぎて、タップしづらくなる場合もあるが、マップを拡大することでタップしやすくなるぞ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。