メディア個別 ポケモン風の収集要素も!RPG風の雰囲気や育成要素も魅力の音ゲーアクション。 | dメニューゲームナビ
menu

ポケモン風の収集要素も!RPG風の雰囲気や育成要素も魅力の音ゲーアクション。

豪華ボカロP+デザイナーが送る音ゲーアクション!

OTOGAMI-オトガミ-はRPGのような雰囲気とポップなキャラクターたちが魅力の音ゲーアクション。

ボーカロイドPとして知られる音楽家・40mPをはじめ、イラストレーター・けーすみ氏(幻獣屋)など、豪華クリエイター陣が制作に携わっているぞ。

調律の崩れが原因で、若い人たちの「夢」が奪われてしまった世界。

プロの演奏家を目指していた主人公は、祖父の家の倉庫から「不思議な模様のラッパ」を見つけるが、突如目の前に炎の音符を纏ったキツネが登場し、世界を元に戻す使命を任されてしまう…

多彩なスキルを使ってコンピューターと闘う「BATTLEモード」や、リアルタイムで友達と対戦する「ONLINEモード」等、各種ステージは順次アップデートしていく予定とのこと。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

OTOGAMI-オトガミ-の特徴は現代的な舞台と育成要素

オーソドックスな音ゲーだが、ポケモンのような「オトガミ」を育成、強化する要素や、舞台が群馬・秋葉原・新宿・六本木という実在の舞台なのが大きな特徴。

また、ストーリーもしっかりしているのだが、読み物としての「ストーリー」しかなく、キャラたちの会話などの演出がないのはやや心寂しいものがある。今後に期待。

ボカロPたちの楽曲も現代的でクオリティも高く、スタミナを使わないフリープレイで練習もできる(その場合は経験値は手に入らない)。

育成要素があるおかげで周回プレイにも耐えうる仕様となっている。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

OTOGAMI-オトガミ-攻略のコツ

5ラインの音ゲーのため、難易度は慣れないとちょっと高い。

青色はタップ。緑色は最後までホールド。あと、黄色は指でなぞってスライドだ。

また、スタミナを消費するTUNEモードでのみオトダマは入手できる。難しいと思ったらフリーモードで練習も手だ。

この手の音ゲーは最初に感度をジャストのタイミングを目と耳で調整するのが重要。
というのも機種ごとにけっこうタイミングが違うからね。

あとはイヤホンつけてプレイ、とかかしら。
裏拍とるのとか俺も苦手なのよね。自称ミュージシャンなのに。
トホホ…。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。