menu

く、くる、くな、く…なああああああ!追われる、謎解き、複数主人公でおくる人気ホラーゲーム最新作

巨大な頭。異なる眼球の大きさ。青色の肌。アイツがまたやってくる……

「青鬼2」は、関連動画の累計再生数が1億回を突破した大人気フリーホラーゲームの続編だ。

街外れにある廃校。突然閉鎖されたこの学校には、青い化物が出るというウワサがあった。

メガネをかけた理性的な少年「ひろし」は仲間たちとともに校内に足を踏み入れるが――不意に気を失い、なぜか牢屋の中で目覚めることになる。

画面をドラッグしてキャラを移動させ、校内を探索しながら脱出する方法を探ろう。

フィールドには本棚やロッカーといった調べられる物が複数あり、アイテムを使って解除する仕掛けも多数用意されている。

さらに、キラキラと光る場所には重要なアイテムが置かれていることも。

探索をするなかで不意に画面を横切ったり、デカイ顔をしてこちらを追ってきたりするアイツには決して触れないように。

もし捕まると……。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

青鬼2の特徴は無印版の良さを引き継ぎつつ操作性も保たれている点

記事をアップするのに必要なのでアイツの顔アイコンをデスクトップに保存しているんだが、その小さな画像からでさえ言い知れない圧を感じる。こっちを見るのをやめてくれ。

本作はフリーホラーゲームとして人気を博した「青鬼」の正統続編であり、主人公ごとのパートを進めて校舎に隠された謎を解き、不意に遭遇する青い顔の怪物から逃げ切ることが目的となる。

エンカウントするとBGMが変わり、操作キャラよりひと回りでかく、歪な顔面をしているそれが早くも遅くもない絶妙な速度で追ってくるわけで、ロッカーに隠れてはあはあしていると外で物音がしてどこかへ去っていく。

逃げ切れずに捕まると言わずもがな。

これら無印版の雰囲気や緊張感がうまく引き継がれていて、仮想パッドによる操作感もほどほど良いのでストレスは感じなかった。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

青鬼2の攻略のコツ

進行する場所によってドアに鍵がかかっていたり、釘で打ち付けられていたりするので、その解除方法を探しながら次のフロアへと進もう。

序盤はキラキラと光る場所を目安にアイテムを探ればいいが、道中でアイツと遭遇したら捕まらないようにロッカーの中に逃げ込むべし。

部屋を移っただけだとスクロールして追ってくるので安心できない。

また、現在操作キャラとして選べるのは「ひろし」だけだが、今後のアップデートで他の仲間のパートが追加されるようだ。

一度クリアしても定期的にストアを覗いてみるといい。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。