menu

思ってる以上に「塊魂」してる!王子やイトコを操って惑星を作る人気の3Dアクションゲーム

スマホで未体験アドベンチャーをはじめよう!

「惑星を作ろう!みんなの塊魂」は、殺風景な宇宙に惑星を作っていく3Dアクションゲームだ。

よっぱらった王様がコスモの惑星を破壊する、それを息子である「王子」が再び作り直すというお決まりのパターンを体感しながら惑星作りに精を出そう。

ステージ上では画面向こうに進む王子を左右ボタンで操作し、惑星のモトとなる小さな塊に様々な物を巻き込んでいく。

最初はクッキーやバナナといった小さな物しか吸着できないが、塊が大きくなるとより大きな物を巻き込んでいけるようだ。

そうして、制限時間内に王様から指示された大きさの塊(惑星)を作り、ソラへと打ち上げて破壊されたコスモを再構成しよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

惑星を作ろう!みんなの塊魂の特徴は再現度の高さ

本作はバンダイナムコ社が実施しているカタログIPオープン化プロジェクト作品であり、公式の開発陣が作っているわけではないのだが、その認識を覆すほど「塊魂」としての再現度が高い。

ボーカル付きのPOPなBGM、塊を前進させて小さな物から大きな物へと吸着させる物を選りすぐりながら進むゲーム性、王様や王子やイトコといった原作キャラたちが登場するどこか不思議で可愛い世界観が構築されている。

収録されているBGMが少なく曲を指定できない、塊の強化費用が高くそれを稼ぐために足止めをくらうのは少し残念だが、塊魂へのリスペクトや愛を思いっきり巻き込んだ良作に仕上がっていた。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

惑星を作ろう!みんなの塊魂の攻略のコツ

ゲームの序盤はなるべく小さな物を狙って塊を転がしてゆき、塊が大きくなるにつれて中サイズ・大サイズといった物を巻き込んでいく。

画面向こうから突進してくるネズミにも注意を払おう。

制限時間が経過するとその時の塊の大きさによって王様から資金を得られるが、これを使って塊レベルや時間レベルをアップすることでゲームをより円滑に進められるはずだ。

この他に資金を使ったキャラガチャも導入されているが、キャラ自体に特性はないようなので、まずは強化を優先しよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。