menu

超・絶。桁違いのクオリティのアニメ+フルボイス「テキストシネマADV」。かけねなしの力作!

アニメ+ゲーム+フルボイスの「テキストシネマアドベンチャー」!

『MONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM』(モノトシチュエーション)はフルボイスで展開されるSFミステリー、ノベルアドベンチャー。

世の中に蔓延する不可思議な現象の欺瞞を暴こうと、日々研究を続ける大学生・伴野紘汰。

そんな紘汰の前に、ひとりの少女・琴坂真奈が現れる。

事務的で淡々とした印象とは裏腹に、神秘的な現象の存在を信じて疑わない真奈との出会いが、人間関係の希薄な紘汰の身辺をゆっくりと変えていく――

SF、オカルト、ミステリー、膨大なテキストがフルボイスと秀逸な操作性、演出で展開される。

製作者の覚悟と執念を感じるクオリティだ。

2016年、最後にとんでもないアドベンチャーが出てきたもんだぜ。

ダウンロード(iOS)

MONOTO-SITUATIONの特徴は作り込まれた操作性、演出、そしてSFのストーリー

フルボイスだけじゃなく、フリックで様々な動作が可能なスマホに特化した操作性、携帯電話やiPadをいじる現代的な物語や没入感を演出する視点遷移など、様々な試みがどれも素晴らしい。

比較されるのは嫌であろうことをわかって、それでも言うが「シュタインズ・ゲート」や「東のエデン」のような世界観が好きな人には完全にストライクだと思う。
残念なのは物語が加速して面白くなっていく前に無料である第一章が終わってしまうこと。
だが、このレビューを信じて続きを体験して欲しい。

スーパーマリオランの低評価ラッシュでも思ったのだが、僕らは強くなるためや他人に勝つためにじゃなく、素晴らしいゲームにこそ対価を払うべきなのだ。

ダウンロード(iOS)

MONOTO-SITUATIONの攻略のコツ

序盤から抽象的な独白からはじまり、科学実験からはじまり、読者を放置するかのような展開だが、画面を左フリックすることにより用語集を確認できる。

これにより難解な用語や現代用語も確認できるぞ。
第一章の時点では選択肢はなく、タップしてストーリーが進行していくため攻略のコツというものはない。

オートモードをオンにして立てれば、映画のようにフルボイスかつセリフ多めのストーリーのため物語を手放しで堪能できるぞ。

また、バックログも充実しており、どこからでもロードできる。
このプレイアビリティのよさも非常に魅力的だ。

はやく続きやりたいぜ。

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。