menu

仮面ライダーエグゼイドとチャリ走がコラボ!ゲーム自体がレベルアップする斬新横スクロールアクション

「仮面ライダーエグゼイド」の世界観と「チャリ走」の世界観をミックスさせたランアクションゲーム

「仮面ライダーエグゼイド×チャリ走」は、現在放映中の「仮面ライダーエグゼイド」の世界観と、横スクロールランアクション「チャリ走」のゲームシステムをミックスさせたアクションゲーム。

「仮面ライダーエグゼイド」はゲームをテーマとしており、主人公・エグゼイドが「マイティアクションX」というアクションゲームの力で変身する。

この「マイティアクションX」が、そもそも「チャリ走」に近い横スクロールアクション! さらに本作が「チャリ走」の持つ障害物を避けるというゲームスタイルから、敵を倒すというゲームスタイルへ寄せていることもあって相性バツグン、「エグゼイド」らしさ全開だ!

主人公がレベルアップによる2段階変身をしたり、敵を攻撃したときに番組同様「HIT!」の表示が出たり…と、細かい点までぬかりがない。

また、「エグゼイド」に登場するぶっとびキャラ・ポッピーピポパポの扱いもグッド! 最初見た時には思わず吹いてしまった。

「エグゼイド」ファンなら、プレイしないのがもったいない作品だ!

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「仮面ライダーエグゼイド×チャリ走」の特徴はゲームシステムがレベルアップしていく点

本作はゲームシステムも特徴的で、横スクロールのランアクションゲームのシステムと、育成ゲームのシステムを融合させたものになっている。

ランアクションゲームでポイントをゲットし、ポイントを消費することでカードをゲット。

このカードによって、アイテムや敵といったステージギミックが追加されていく。

最初はシンプルだったステージも、突撃する敵が出現したり、空中を飛来する敵が出現したり、無敵がアイテムが舞ってきたり…とドンドンにぎやかに!

プレイしていると、ゲームがレベルアップしていくようにも感じられる。

これは他のゲームではちょっと味わえない、新鮮な感覚だ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

「仮面ライダーエグゼイド×チャリ走」の攻略のコツは敵をキッチリ倒していくこと

本作はカードが手に入っていくと、放置していてもポイントが貯まるようになる。また、敵にぶつかっても死ぬことはない。

…なので、実はアクションパートをプレイしなくてもカードをゲットすることが可能だ。

だが、効率的にポイントを獲得するためにはやっぱりアクションパートをプレイした方がイイ。

ポイントは敵を倒すことでもゲットでき、エグゼイドのレベルが高い方がより多く獲得できる。

敵に接触してしまうとレベルが下がってしまうので、二段ジャャンプを駆使してキッチリ敵を避け、キッチリ倒していくことが重要だ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。