menu

200を超える歴代キャラが活き活きと動く!交差した世界で新たな運命に挑む良お祭りゲー

一言でいうと、お祭り感をアプリでも上手く表現したターン制RPG!

『テイルズ オブ アスタリア(Tales of Asteria)』は、歴代シリーズのテイルズキャラが交差する、想いがつながるRPG。

3つのメインシナリオが用意されていて、序盤は各作品毎の独自展開がなされ、やがて結集、大きな運命へと立ち向かっていく。

バトルはターン制で、場所(枠)によって得意攻撃・回復アイテム・敵からの攻撃予測があり、適切にセットしてから行動。

HIT数を稼ぐとゲージが溜まり、オーバーリミッツになると「秘奥義」、更に専用演出付きの「覚醒秘奥義」が発動できる。

全キャラほぼボイス付き、新規アニメが3本もあり、スマホながらも愛のある豪華な作り込みでファン必見のお祭りゲーとなっている。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『テイルズ オブ アスタリア』はスピンオフとしてフル機能してるのが魅力!

個別ストーリー含めてシナリオは本編スタッフ製で、作品毎の世界観や過去に起こった出来事・時系列を細やかに習っている。

立ち振舞・行動も自然に感じられる描写が多く、キャラが生きている。時には作品の続きを見ているかのよう。

交差するシナリオも木々の結晶化など、共通のするテーマやラスボスを目的としていて、歴代キャラ同士の交流、絆を深め合う様子もあって見応えあり。

テイルズのお祭りゲーは最早お馴染みでありがたみは薄いが、それでもボリュームや質の良さは魅力的で大いに楽しめるだろう。

バトルもプレイヤーが介入する余地や戦略性があるだけでなく、覚醒秘奥義演出は出展作品に合わせた演出だったりニヤリと出来るシーンがあるのもポイント。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『テイルズ オブ アスタリア』序盤攻略のコツ。

今ならチュートリアル後、星5確定2回&9回ガチャと、星5エステル(クリスマス)が貰える。

すぐ引くより、2番目のシナリオ「光と闇の救世主」のステージ1を全てクリアして解放される新ガチャがオススメ。光マルタと限定が強いそうな。

クエストでボスにたどり着くまでの前半部分はアクションとなっていて、横スクロールで流れてくる敵をタイミング良く倒す。

バトル時はHIT数を稼ぐのが重要。HP管理も気を付けつつ、枠の属性に合わせて効率を上げたい。

攻撃順はパーティ編成での左からなので、術技のHIT数が多いキャラを左、高攻撃力を右にしておくのも重要。

共闘バトル(ボスレイド)では他プレイヤーとの協力が重要。ステ上昇など恩恵もあるのでギルドに加入しておこう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

 

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。