メディア個別 油断するとドッカ~ン!模型のような世界観で電車を走らせる交通整理シミュレーション | dメニューゲームナビ
menu

油断するとドッカ~ン!模型のような世界観で電車を走らせる交通整理シミュレーション

油断大敵!電車がボーボー!の交通整理ゲーム

「コンドクト・ヂース(Conduct THIS!)」は美しい模型世界で電車を操り、お客さまを導く鉄道シミュレーションゲームだ。

3Dグラフィックで描かれた草原や雪原、島国といったエリアを選択し、制限時間内に規定のお客を駅から駅へと運ぼう。

電車は線路に入ると自動で走行し、駅に止まってお客を乗せる。

赤い乗客は赤い屋根の駅へ運ぶなど、その色に応じて行き先が変わるので注意が必要だ。

フィールドには線路の他に、車が行き交う道路があったり、他の電車と同時に運行したりする。

それらとぶつかると大事故! 即ゲームオーバーとなるため、タップして電車を停止させ、交通を整理しながら安全にお客を送り届けていこう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

コンドクト・ヂース(Conduct THIS!)の特徴はタップのみで操る忙しない操作感

雰囲気のあるローポリゴンのグラフィックで草原や雪原といったシチュエーションが作られていて、ただ走る電車をぼーと見ていたくなるほど美しい世界観が構成されている。

アクション面でも、同じ線路を走る2台の電車が追突しないように見守るのはもちろん、分岐スイッチの切り替え、一時停止によって道路を走る車との接触を避けるなどなど。

気を配る項目が多く、意外と忙しないのがおもしろかった。

あと、全然関係ないが、遊んでいるときに脳内でずっと機関車トーマスの挿入歌「じこはおこるさ」が流れていてどうしようかと思った……。歌詞が合いすぎ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

コンドクト・ヂース(Conduct THIS!)の攻略のコツ

序盤のステージの制限時間は長めに設定されているので適度に電車を停止させ、車や他の電車とぶつからないようにすればクリアはたやすい。

3つ星評価を狙うなら停止させるポイントに気を配り、後ろを走る電車との車間距離をなるべく開けたうえで、駅以外で電車を極力止めないようにしよう。

また、各エリアにある全てのステージで2つ星以上、もしくは全てのステージで3つ星を獲得するとプレゼントボックスを開封でき、中から新たな電車を獲得できる。

本社(ガレージ)で操作する電車を切り替えられるので好みのものを設定しよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。