メディア個別 とことん硬派な戦略シミュレーション!スーファミ時代風のヘックス戦闘が楽しめるシリーズ! | dメニューゲームナビ
menu

とことん硬派な戦略シミュレーション!スーファミ時代風のヘックス戦闘が楽しめるシリーズ!

軍兵力が『歩兵』から『戦車』に移り行く時代をシステムで再現した戦略SLG!

「1941白の戦線~ドイツvsソ連~」は、同デベロッパーからリリースされている歴史戦略シミュレーションシリーズの「ドイツvsソ連」戦バージョン。

舞台となる独ソ戦では、本格的に戦車などの機甲戦力がメインになっていった時代。

その時代の戦略である『塹壕戦』が見事にシステムに組み込まれている作品。

戦車と歩兵が連携し、「塹壕」を作って防御力を高めながら戦線を広げていく。

また、有視界での戦場を再現している為、兵力を進めて敵戦力を発見していかないといけない。

前作である「青の戦場」が、海戦・上陸戦メインであったのに対し、とことんまで地上戦に特化した戦略性が楽しめるぞ!

ダウンロード(Andorid)

「1941白の戦線~ドイツvsソ連~」の特徴は、スーファミ時代のようなヘックス戦闘!

「1941白の戦線~ドイツvsソ連~」の特徴は、スーパーファミコン時代のような2Dグラフィックによるヘックス型のシステム。

戦場を区切るマス目は、6角形の所謂「ヘックス」と呼ばれるもの。

古くは「大戦略」などの正統派戦略シミュレーションでは、このヘックス型が採用されることが多かった。

本作でもその昔ながらのヘックスを採用し、四角形マスよりも円に近い距離感で戦場を再現している。

レトロな感じだが、このタイプのシステムは今遊んでも戦略性の高さに、思わず感動する。

塹壕やカムフラージュ(相手から見えなくなる)、地雷設置などの高い戦略性にマッチしたシステムだ。

ダウンロード(Andorid)

「1941白の戦線~ドイツvsソ連~」の攻略のコツは、補給トラックを広く立ち回らせること!

「1941白の戦線~ドイツvsソ連~」の攻略のコツは、「補給トラック」を戦場で広く動かしていくこと。

ダメージを受けてしまった兵力の回復をメインに運用されがちな「補給トラック」だが、最も重要なのは弾薬の補給になる。

反撃を受けずに前線で戦いつづけた歩兵などは、比較的弾薬だけが減って戦えなくなってしまう場合が多い。

補給トラックは移動範囲も広く、また移動→補給→移動→補給・・・と1ターン内で何回も補給と移動が可能

移動可能な範囲全てをカバーできるのを忘れないように!

常に全体が補給できるように「補給トラック」は複数保有するように心がけよう。

ダウンロード(Andorid)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。