メディア個別 14億以上の収益を生み出したヒット作!これは現在の「ポートピア連続殺人事件」なのか!? | dメニューゲームナビ
menu

14億以上の収益を生み出したヒット作!これは現在の「ポートピア連続殺人事件」なのか!?

捜査官となって犯人を当てていくアドベンチャー

クリミナルケースは捜査官となって犯行現場を捜査していく、海外ドラマ風の雰囲気がたまらないサスペンスアドベンチャー。

プレイヤーは殺人事件を現場検証し、証拠を探したり、科学分析をし、はては容疑者の事情聴取までできる。

海外では「Hidden Object Games」といって親しまれているジャンルらしく、人気もうなずけるクオリティ。初心者にも敷居は非常に低い。
グラフィックも洋ゲーっぽいし、科学捜査班もののサスペンス・ミステリーが好きな人にはたまらないはずさ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

クリミナルケースの特徴は海外ドラマ風のノリ

「クリミナル・マインド」や「コールドケース」という捜査官もののドラマがあるが、海外ドラマ風の雰囲気をきちんと醸し出し、誰もが楽しめるカジュアルなゲーム性に落とし込んだのが本作の特徴だ。

これは現代の「ポートピア連続殺人事件」なのか!?
そう興奮しながらストーリーを進めた。
グラフィックはすげー進化したけどね。

死体や切り取られた手首などのアイテムがややグロなのと、課金誘導がキツイっていうのがたまにキズだ。
というか致し方ないとこかもね。

ゲームがタダって発想、早めに終わらないと業界が窮屈になるよ。きっとね。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

クリミナルケース攻略のコツ

ゲームとしてはモノ探しはヒントに頼ってハイスコアを目指していこう。様々なミニゲームがあるが、どれもそこまで悩まないとは思う。

しかし、このゲーム、アノ手この手でやれ待ち時間がかかったり、★が貯まらなくて体力使ったりと課金せい!って圧力が強い。

Facebookと連携することで何かと恩恵は授かるけど、アプリ連携とかすると個人情報流出とかが怖いなって人も多いと思うんだよね。

俺は2つめのアカウントを使っちゃうね。そういう時のために5年くらい前にクビになった会社のアカウント使ってるよ。
今はもう駄目なのかいね。もうダメかもしれんね。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。