menu

今年遊んだストーリーRPGで一番テンポが良い!操作の手間を省きつつ王道を貫いた本格RPG

女神に導かれて辿り着いた剣と魔法のファンタジー世界!

「フェルンズゲート」は、エイユウたちと力を合わせて世界を救う本格的なストーリーRPGだ。

平和の女神に愛され、異世界から様々なエイユウたちが流れ着く「フェルンランド」。その穏やかな日々はひとりの異世界人「魔王クラングオーロ」によって一変する。

大量の魔物たちが町並みや自然を破壊し、各地で争いが起こる中、現代からひとりの高校生がフェルンランドに飛ばされてくる。

プレイヤーはこの少年「ユウ」となり、仲間のエイユウたちとともに魔王の脅威に立ち向かっていく。

ゲームは物語をなぞりながら各所を冒険するメインクエスト、人々の悩み事を解決するサブクエストをそれぞれクリアすることで進める。

ダンジョンで発生するバトルは、速さの順にキャラが個別行動するコマンド式。

強力なスキルや必殺技であるブレイブストライクを駆使して敵を倒し、キャラを育てながら壮大な物語を体感していこう。

ダウンロード(Andorid)

フェルンズゲートの特徴は操作の手間を省けるシステムの充実っぷり

ケムコ&エグゼクリエイトさんらしい王道の2DストーリーRPGに仕上がっており、世界観やシステムともにクオリティが高い。

無料で本格RPGを最後まで遊べるのはもちろん、今作では操作面が進化しているのが特徴だ。

バトルは味方と敵が細やかに動き、攻撃アクションやスキルによるエフェクトも派手で見応えがあるのだが、操作においてもワンボタンでオート行動を設定でき、それと同時にゲームスピードも自動で高速化される。

ザコ戦が5~10秒で終わるためキャラをサクサク育成でき、敵とのレベルが離れるとバトルそのものをカットできる機能もあるためテンポが凄まじく良い。

今年遊んだ中でもNO.1だと思う。

また、世界観が異世界召喚系ということもあって「アスディバインシリーズ」や「忘失のイストリア」、「レイジングループ」といった歴代にリリースされたRPGのキャラが登場するお祭り作品的な要素があるのはおもしろかった。

ダウンロード(Andorid)

フェルンズゲートの攻略のコツ

最初にオプションで戦闘開始時の読み込み、弱い敵との戦闘カットなどを調整しておくのがオススメ。

難易度はノーマルでも易しめなのでプレイヤーの好みに合わせて切り替えよう。

ゲーム自体は、物語をなぞるメインクエストを進めつつキャラを育てていく。

少し先に進むとヒロインである「リン」が仲間に加わるので、メインメニューの「戦略」から隊列を後ろに下げておこう。前衛だと一撃で倒れる……。

また、本作は戦闘終了後に受けたダメージや状態異常が全回復するため、ザコ戦ではスキルを惜しまずに使い、ボス戦では再使用に必要なチャージ時間を考慮して戦おう。

ダウンロード(Andorid)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。