メディア個別 パワプロ×ウイイレ!友情・試合・恋愛で最強のサッカー選手を育成するやり込みシミュレーション | dメニューゲームナビ
menu

パワプロ×ウイイレ!友情・試合・恋愛で最強のサッカー選手を育成するやり込みシミュレーション

一言でいうと、サッカー選手としてサクセスが遊べる史上初の育成シミュレーション!

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』は、KONAMIの野球ゲーム「実況パワフルプロ野球(パワプロ)」のサッカー版。

高校最後の1年間、選手を育てて最強のプロにまで磨き上げる「サクセスモード」をサッカーで遊べるのはコンシューマにすら無かった展開。

仲間との練習、全国に向けた試合、ライバルとの友情、女の子との恋愛……人生を凝縮したかのように濃密な面白さは本作でも健在。

試合モードは同社の「ウイニングイレブン(ウイイレ)」がベースになっていて、ドリブルやパス、キーパー操作まで全て自分で動かせる。

パワプロ好きもサッカー好きも新鮮に遊べて(売上ランキング的にも)期待のサッカー選手育成シミュレーションとなっているぞ。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『実況パワフルサッカー』は新鮮な環境でのサクセスが楽しい!

試合は全オート・シュート時のみ・全手動など操作するタイミングが別れていて選択可能。

フル操作だとドリブルで抜き去りセンタリングなどアクション感は相応に高いが、シュートはタイミングのみなのでお手軽プレイも可能。

何より全てが新鮮。パワプロはチーム全体で戦う印象が強いが、本作は操作次第でワンマンチームや時間稼ぎまで。サッカーらしく幅広い戦略性がある。

サクセスモードの感触は完全にパワプロと同じ。本家と比べると細かい挙動が改善されててよりサクサク進む。

友情タッグ狙い・イベント・ランダム要素……研究、試行錯誤の果てに最強選手を育成できた時の喜びは代え難いモノ。

また、彼女を作って人生を謳歌するのもほぼ必須なのがゲームらしくて良いアクセントになっている。

比類できる作品が少ないくらいの極め甲斐を、全く新しい世界で味わえる。これだけで意義はあるだろう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』序盤攻略のコツ。

作成した選手は完成時の能力でランクが振り分けられ、これを高くするのが目標。

サクセスのコツは、SR以上のキャラに頼ること。イベント発生タイミングには前後の2種類があるので、デッキのバランスも大事。

序盤はフレンドのSR、具体的には彼女候補のSRキャラを借りて序盤は練習を追っかけよう。7月の七夕までに彼女になれば超ボーナス。

それ以降は、!コツマーク>評価上げ・タッグ>スカウト・花散院くらいの感覚で。Nキャラは無視でOK。

ステータス振り分けの際は、基礎能力より特殊能力(特能)優先。コツがあると尚良し。特にSR以上から貰える金色の「金特」がとても重要。

まずはチャレンジを進め、SR確定ガチャ券を貰う。SRキャラでデッキを埋めてからが本番。スタジアムでもSRチケットを狙ってメダルを貯めよう。

ダウンロード(Andorid)

ダウンロード(iOS)

関連記事

記事提供

無料のスマホゲームが探せる|アプリ★ゲット レビュー
365日毎日レビューを掲載!日本最大のゲームレビュー数を誇る、Android・iPhoneの厳選スマホゲーム紹介サイト。